アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スピーカーの右上の低音が出る部分の穴に、長さ6.5cm 太さ1cmぐらいの棒が
入ってしまいました、スピーカーを振っても、全く音がしません。
試しに音を出してみると、いつも通りの音が出ました。
これは、そのまま使い続けると危ないのでしょうか、教えてください

「スピーカーの穴に異物が・・・」の質問画像

A 回答 (4件)

別に危険は無いですが、音が悪くなるだけと思います。

その穴にスピーカーがあれば壊れるでしょうけど、おそらくバスレフの穴ではないでしょうか?
そうなら裏蓋を外して取り出せると思いますけど・・・
    • 0

危険はないと思いますよ。

うちもスピーカーの穴に 3年ほど前、
娘が小さいときにブロックやらいろんなものを突っ込んでました。。
振ってもとれないので ほっといてます。
3年たった今でも、質問者様と同様 音が出てるので気にしていません。

そのうち買い替えの時期が来るものだと放置です。
    • 0

はじめまして♪

「危ないでしょうか?」
危険性と言う意味では入ってしまった物体が電気的に導通性が在る場合、内部の両方の電極に接触してしまうとアンプが焼けます。
振動板とかサスペンション系に接すると振動時の物理的状況でスピーカーユニット破壊に至ります

まぁ、どちらの場合でも異常な音に気付かずに無理に使えば、、、と言う最悪の状況を考えてみました。

現状で音として問題が無いなら、気にしないで下さい。

バスレフ方式の穴(ダクト)は、箱の容積と穴の開口面積と奥行きで共振させるもの。
ビン等の細い口部分を吹いてぼ~~~て言うような音が出る様なものと基本原理は似ていて、スピーカーの場合も一定の音が出るようにしています。これが低域の量感を得る為の共振用の穴なんですね。

非常に細かい事を言えば、中に入った棒の体積分、箱の空気容量が少なく成ったのですから、低域共振のバスレフチューニング周波数は間違いなく高い周波数に成っているはずです。

ただ、0.01%とかでしょうから、聴いてみて変化はあり得ないでしょう。
写真で見た限り、このスピーカーの無い容積、リッター単位ですよね?
1リッターは1000ccですが、中に入ってしまった棒は何ccかな?

共振周波数に関しては内容積の倍数で考えます。半分とか2倍とか、、

気にしないで良いくらいの影響度です。(スピーカー工作が趣味の一つですが、実際に利響が在るとは思えませんよ。)

ヘタに振り回して、振動系に振れてしまう様な場所に落ち着かれたら、それこそ音響的に問題ですが、音に異常がないならその状態でヨシとしましょう。
    • 0

ただ音が抜けるところですから、異物が入ったとしても危険性は皆無です。

棒が共振するくらいでしょう。
    • 0