HTMLが何かは少ーーーしは知っているのですが、
以下の六つの違いが良く分かりません。

  ●java 
  ●javaスクリプト
  ●javaアプレット 
  ●ハイパーHTML 
  ●ダイナミックHTML
  ●CGI

自分で調べてみたのですが、いまいち理解できませんでした。
今のところ、この六つの違いについて少しでも知りたいと思います。

どなたか、パソコンへろへろな僕にも分かるように
簡単でいいですから、教えて頂けないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まず基本的な方から。



[HTML]
ホームページを "見せる" ための言語。文章の内容は固定、つまり訪問者が見る内容は作者が更新するまで変わらない。動きを表現するのにはHTMLだけでは不十分 (アニメGIFとか駆使すればできなくはないけど、、、。)

[CGI]
HTMLだけでは双方向性がないので、Webサーバ側で別のプログラムを動かして訪問者のアクセスの仕方によって表示する内容を変えたり、訪問者からの書き込みを受け付けて処理したりするもの。基本的にサーバ側で状況に応じて HTML ファイルを作成し、訪問者に見せるので、見ために関しては HTML でできることしかできない (JavaScriptを埋め込んだりすればできるけど)。

[Java]
プログラミング言語。CとかC++とかとほぼ同等だと思っていいでしょう。

[Javaアプレット]
Java言語 (上を参照) で作られた、小さなアプリケーション。プログラムをダウンロードして見る側のコンピュータの上で実行する。普通のプログラムとほぼ同等のことができるが、セキュリティ対策のため一部に制限がある。

[JavaScript]
HTML ファイルにプログラムもどきを埋め込み、表示するブラウザの側で処理を行なうことで見た目を動的に変化させたりできるもの。Java言語に似せて作られたのでこの名前がつく。表示に関しては多彩な処理が可能となるが、JavaアプレットやCGIのような複雑な処理はできない。

[スタイルシート]
HTML でただ文字を表示するだけでなく、文字 (というか文章の塊) に属性を与えて見た目を決定するもの。

[DynamicHTML]
JavaScriptとスタイルシートなどを組み合わせて表示を動的に変える仕組み。

こんなところでしょうか。
ちなみに、ハイパーHTMLってのは聞いたことないのですが、そもそも HTML が「Hyper Text Markup Language」なのでこれに Hyper をつけるとおかしなことになると思うのですが、、、。
    • good
    • 2

DynamicHTMLに関して補足



JavaScriptとスタイルシート(CSS)を使って、動的(ダイナミック)にページを動かしたりすることをDHTMLと読んでいるだけで、DHTMLという言語があるわけじゃないです。

HTMLだけだと、静的なページになりますが、DHTMLとして作成すると、マウスの動きに合わせて画像の表示非表示、移動などなど、よりインタラクティブなページが作れるようになります。
参考URLのページはDHTMLで更にクロスブラウザというIEでもNN/NCでも同じように動くように作られています。
オススメです。

ハイパーHTMLって聞いた事無いですね。HTMLって「ハイパーテキストマークアップランゲージ」なので、もしかして最初のハイパーが外に出ちゃったのかな?

参考URL:http://www.fureai.or.jp/~tato/DHTML/simple/conte …
    • good
    • 0

私が知っている限りのことを・・・



【Java】
 これはマルチプラットフォームで動作するように
 設計された言語でクラスファイルである程度の
 プラットフォームの違いは吸収してしまう反面、
 完全に機械が理解できる形になっていないため、
 実行が少々遅いです。また、実行用のソフトも
 同時に必要となります。間違えてもWebだけの
 ための言語ではありません!
【Javaアプレット】
 これは上記のJavaで書かれたもので、ブラウザが
 実行できるようにしたものです(というよりも
 ブラウザ用のものです)。しかし、記述するのが
 楽なのと、JavaScriptのようなソースが見えて
 しまうものと違うので、結構いろいろなことが
 可能です。また、Java全体に言えることですが
 ネットワークに対応するように設計されているので
 ある程度のセキュリティは考えられています。
【JavaScript】
 これは、上記のJavaとはまったく関係のないもので
 昔は名前が違いました。しかし、記述が楽なのと
 HTMLに記述するだけで簡単に動的なページが作成
 可能なので、結構広まっています。ただブラウザ
 ごとに実行できる関数が異なるため、頻繁に
 ランタイムエラーが発生します。
【Dynamic HTML】
 基本的に、これはJavaScriptを使用して作成された
 動的に変化するHTMLの書き方をいうようです。
 従って、JavaScriptと同じようなものだと考えて
 いいかもしれませんが、こちらはHTMLの知識が
 不可欠になります。
【CGI】
 Common Gateway Interfaceというもので、ページを
 要求されたときに、サーバがまず実行結果を得て
 その結果をクライアントに送信するため、動的に
 ページが生成されているように見えるものです。
 しかし、JavaScriptやJavaアプレットと違い、
 サーバ側で実行されるため、かなりサーバの負荷に
 なる原因となります。また、掲示板荒らしみたいに
 どこからアクセスしたのか、わかりにくくする
 ことも可能なものです(Javaはクライアントで
 実行するため、どんなにプロキシを通しても、
 生IPアドレスが取得できます)。
【Hyper HTML】
 すいませんが、分かりません。調べればある程度
 出てくると思いますよ。

これ以外にXML、ASP、VBScriptなどもありますね。
ちなみに、XMLはeXtended Markup Languageで、
HTMLのように決められたタグしか使えないような
ものではなく、自由にタグを作ることができるよう
設計されています。

間違いがありましたらご指摘ください。
ではでは☆

多分これであってるかな?
    • good
    • 0

これはなかなか回答が遅くなりそうですね。


難しい質問です。
詳しいことは専門家にお任せするとして・・・
私はこれらの違いを「開発者がちがう!」としか考えてません。
ドリキャスとプレステの違いは?みたいなモンかと。

HTMLを含め、すべてWeb上でコンテンツを見せる為のプログラム言語ですよね。
日本風に言うと、ホームページを作るため。
(ホームページというのは、正式にはサイトのトップページのことだけ指すのだそうです。)
さて、一般的にjavaとjanaアプレットは同じもののようです。
ネット上で簡単なゲームを作りたいときに使います。
javaスクリプトは、ホームページを動的に見せたい時に使います。
ロールオーバーやタスクバーの効果など。
ハイパーHTMLはよく判りません。勉強不足です。
ダイナミックHTMLは、IE用のHTMLタグみたいです。
効果は、javaスクリプトと大して違わないみたいです。
CGIは、アクセスカウンターや掲示板など、ホームページに誰かが来ることを受けて動くプログラムです。今はPerlが一般的です。
私の少ない知識ではこの程度です。

便乗質問で、XMLについてもお聞きしたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

為になりましたよ。

大体の感じをまず掴みたかったので・・・

『ドリキャスとプレステの違い』というのは、イメージしやすいですね。

ennoさん、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/01/28 12:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJavaのダウンロードについて

さっきパソコンの電源をいれたら

ダウンロード準備完了  Java(TM) Update

Java(TM) Updateを使って最新版をコンピュータにダウンロードすることができます。
最適なセキュリティーとパフォーマンスのため、今すぐ最新版をダウンロードすることをお勧めします。

Java(TM)6 Update 2 Available
Java(TM)6 Update 2 includes features and fixes to accelerate
your Java applications as well as updates to keep Java secure.

後で通知する   ダウンロード

という表示がでたのですが、ダウンロードしても問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは
お持ちのPCにJavaがインストールされていれば Updateは自動で配信されます 
Java(TM)6 Update 2は今のJavaの最新ですから ダウンロードしても問題は有りません
ただ Javaはかなりの容量を使いますから(140MB位)新しいのを入れたら 以前のバージョンは削除した方がいいですよ
UpdateでHDDが一杯に成ってしまいますからね
                            参考まで

QHTMLに囲碁のフラッシュか、javaアプレットを組み込みたい。

現在個人サイトを作成しています。

囲碁に関するホームページで、WEBページ上に囲碁の問題を載せて、毎週更新したいと考えています。

どうすればいいかなど、目途がたたないので知恵を貸していただきたいです。

開発環境はDwCS4,FlashCS4,PhotoShopCS4,IllustratorCS4です。

Actionscriptに関する知識はあまりありません。
Javaは簡単なプログラムなら組んだことがある程度の知識です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

囲碁の問題とは死活などの詰め碁の事ですか?
それともプログラムを相手にある程度の対局形式にしたいのですか?

例えどれほど囲碁の知識があったとしても、素人が囲碁の思考ルーチンを組むなんて並大抵の努力では無理です。(特に囲碁ファンを満足させられるようなレベルのものは)

死活問題や布石程度なら、初手のみか限定された数手の手順が解ればいいのですから、フラッシュでも簡単に作れます。
某スポーツ新聞の片隅に載っているような問題でよければ2~3枚の画像と多少のテキストのみでも作れます。

囲碁の問題は盤面の石の配置とにらめっこしながらジックリ考える事が重要ですので、あまり演出的なテクニックに走る必要は無いと思います。

ここからはアクションスクリプトの知識は無くても、フラッシュで自動挿入してくれる基本的なアクションスクリプトは使えるものとして話しますが・・

例えば死活問題にフラッシュを使うのなら、
正解の手順にのみ次の手を要求するフレーム(または正解と表示するフレーム)に繋がるボタンを配置して、
他の手を打たれた場合は絶対に活きる(または死に石になる)手順のフレームか不正解と表示するフレームに飛ばすボタンを配置しておく程度の簡単なものでいいのではないでしょうか。

囲碁好きを対象としたサイトであれば、全くの的外れな手や盤上の石を置ける全ての箇所に対応する必要はなく、また正解の手順も二眼や欠け目などの形が確定する手順までやればよいので分岐も少なく比較的簡単に作れると思います。(コウの問題は複雑になるかもしれませんが)

あと「待ったボタン」や「やり直しボタン」で手前のフレームや最初のフレームに飛べるようにしておくのも忘れずに。

囲碁の問題とは死活などの詰め碁の事ですか?
それともプログラムを相手にある程度の対局形式にしたいのですか?

例えどれほど囲碁の知識があったとしても、素人が囲碁の思考ルーチンを組むなんて並大抵の努力では無理です。(特に囲碁ファンを満足させられるようなレベルのものは)

死活問題や布石程度なら、初手のみか限定された数手の手順が解ればいいのですから、フラッシュでも簡単に作れます。
某スポーツ新聞の片隅に載っているような問題でよければ2~3枚の画像と多少のテキストのみでも作れま...続きを読む

QJAVAダウンロード出来ません。

JAVAソフトウェアダウンロードのページでダウンロードを試みましたが、
http://www.java.com/ja/
ダウンロードを開始すると
"設定を確認中"と出てダウンロードが開始されません。
どうすればダウンロードできますか?

Aベストアンサー

手動で一旦ダウンロードしてから、インストールもできませんか?
http://www.java.com/ja/download/manual.jsp

QjavaスクリプトでHTML書き出しテンプレートを作りたい。

こんばんわ。
最近javaスクリプト学習中です。

OKwebのような左にメニューのあるサイトを作成予定なのですが、普通に左メニューを作ると100ページ作ったとしたらメニューの変更時、100回書き加える必要がありますよね?

そこでジャバスクリプトをHTMLに埋め込もうと考えました。

こんな具合です。
HTML内メニューを表示させたい箇所に

<SCRIPT LANGUAGE="JavaScript1.2" src="aaa.js"></SCRIPT>
を埋め込み、外部ファイルaaa.jsでは

document.write('メニュー表示用html');


とメモ帳で記入しテストしているところです。
ただ、どうしてもうまくいきません、、document.writeだけでよいと思っていたのですが、、
どうしてもうまく表示させたいと思っています。
大変恐縮ですが、どなたか知恵を貸していただけたら幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

実現したいことだけを見ると以下でいいのでしょうか?

--abc.html ここから----------------------------
<html>
<body>
aaaa<br>
<script language="JavaScript" src="aaa.js"></script><br>
bbbb<br>
</body>
</html>
--abc.html ここまで----------------------------

--aaa.js ここから----------------------------
document.write("cccc");
--aaa.js ここまで----------------------------

abc.htmlをブラウザで開くと
aaaa
cccc
bbbb
と表示されるはずです。

QJAVA開発キットのダウンロード法。

プログラミング全くの初心者ですが、JAVAを始めてみたいと思っています。ところがJAVAの入門書を手に入れたところ、JAVAの開発キットをダウンロードしようとしてみましたが、入門書が古いせいか、そのダウンロードサイトの様子が変わっていたり、また英語表記だったりして自分なりにいろいろとやってたものの、よくわかりません。どなたか、最新のJAVA開発キットのダウンロード法を詳しく教えて頂けないでしょうか…。使用OSは、WindowsXPです。

Aベストアンサー

Windows版でいいんですよね?
下記のURLから、

・「JDKのダウンロード」をクリック
・「ACCEPT」にチェック
・Windows Platform - J2SE(TM) Development Kit 5.0 Update 6の「Windows Offline Installation, Multi-language」をクリック
・もう一度 Windows Platform - J2SE(TM) Development Kit 5.0 Update 6の「Windows Offline Installation, Multi-language」をクリック

で、ダウンロード出来ます。

参考URL:http://java.sun.com/j2se/1.5.0/ja/download.html

Qjava-prugin1.3、Netscape communicatorでアプレットが呼び出せない。

私は現在JAVAアプレットを作成しそのクラスファイルをjarにして
そのjarファイルの中からクラスファイルをロードするhtmlを書きたいので、
アプレットを貼り付ける個所に以下のようにタグを書いたのですがJAVAコンソール上でクラスが見つかりません。といわれて失敗してしまいます。
(netscapeのみ失敗します。IEは成功してアプレットを実行できます。)

何か他に必ず指定しなければいけない属性があるのでしょうか?
javadocも見て確認したのですが。。。

どなたか教えていただけないでしょうか?

ちなみにjarファイルもhtmlファイルも全て同階層のディレクトリにおいてあります。
----------ソースここから--------------
<OBJECT classid="clsid:8AD9C840-044E-11D1-B3E9-00805F499D93"
width="200" height="200"
codebase="http://java.sun.com/products/plugin/1.3/jinstall-13-win32.cab#Version=1,3,1,3">
<PARAM NAME="code" VALUE="ReportSample.class">
<PARAM NAME="archive" VALUE="Sample.jar">
<PARAM NAME="codebase" VALUE=".">
<PARAM NAME="type" VALUE="application/x-java-applet;version=1.3">
<PARAM NAME="mylabel" VALUE="MyLabel">
<COMMENT>
<EMBED type="application/x-java-applet;version=1.3"
width="200" height="200" align="baseline"
java_archive="Sample.jar"
java_codeBase="./"
java_code="ReportSample.class"
 pluginspage="http://java.sun.com/products/plugin/1.3/plugin-install.html">
<NOEMBED>
</COMMENT>
Java Plug-inの実行に失敗しました
</NOEMBED>
</EMBED>
</OBJECT>


--------------------------------------

私は現在JAVAアプレットを作成しそのクラスファイルをjarにして
そのjarファイルの中からクラスファイルをロードするhtmlを書きたいので、
アプレットを貼り付ける個所に以下のようにタグを書いたのですがJAVAコンソール上でクラスが見つかりません。といわれて失敗してしまいます。
(netscapeのみ失敗します。IEは成功してアプレットを実行できます。)

何か他に必ず指定しなければいけない属性があるのでしょうか?
javadocも見て確認したのですが。。。

どなたか教えていただけないでしょうか?

ち...続きを読む

Aベストアンサー

再びatonです。

#1の回答は間違いでした。

Java Plug-in は Netscape Navigator/Communicator 3.0 以降をサポートしているようです。
(最新のJava Plug-inのインストール手引き(http://java.sun.com/getjava/download.html)を見るとIEとNetscape 6しか名前が出ていなかったので,その2つしかサポートされていないのかと誤解していました)

ただ,Java Plug-inのバージョンとブラウザーのバージョンの組み合わせでいろいろ動作が異なるようで,その辺りのことをまとめた情報が,参考URLのページ(英語。日本語のものも探せばあるかもしれません)に載っています。

基本的には,NN/NC 4.x系では,

・<object>タグはサポートされていない
・<applet>タグだとブラウザーのVMが動作する

ので,Java Plug-inを使うには<embed>タグを使わなければいけないようです。

youhiさんの質問中のソースでも<embed>タグが書かれているのに動作しない理由はよくわかりません。もしかしたら<object>タグ中に<embed>タグが含まれているのがいけないのかもしれません。<embed>だけでもIEやNS6でも動作するはずなので,一度<embed>タグだけで試してみてはどうでしょうか?

参考URL:http://java.sun.com/products/plugin/versions.html

再びatonです。

#1の回答は間違いでした。

Java Plug-in は Netscape Navigator/Communicator 3.0 以降をサポートしているようです。
(最新のJava Plug-inのインストール手引き(http://java.sun.com/getjava/download.html)を見るとIEとNetscape 6しか名前が出ていなかったので,その2つしかサポートされていないのかと誤解していました)

ただ,Java Plug-inのバージョンとブラウザーのバージョンの組み合わせでいろいろ動作が異なるようで,その辺りのことをまとめた情報が,参考URLのページ(英語。日...続きを読む

QJAVAのコンパイラのダウンロードについて

 最近、JAVAを勉強しようと思い、JAVAのコンパイラができるというJDKと呼ばれるものををダウンロードしようとしたのですが、ページが英語のせいでどうすればダウンロードできるのか全く分かりません。

 今のところ、勉強するだけなので無償と言うこれをダウンロードしたいのですが、いったいどこをどうすれば落とせるんでしょうか。

 あと、ほかにもForte for Javaを使えば便利と聞いたのですが、確かJAVAはテキストエディタとJDKがあれば作れると聞いたのですが、これはどういうことなのでしょうか。

 JAVAを始める以前の問題のような気もしますが、初心者なので誰か教えてください。

Aベストアンサー

http://java.sun.com/j2se/1.3/ja/download-windows.html を開いたら、
ページのやや下のほうにある、

Java 2 SDK, v 1.3.1_02 ソフトウェア Windows 95 / 98 / 2000 / NT 4.0 /Me (Intel プラットフォーム) 版のダウンロード

のところにあるcontinueボタンを押します。
そうすると、英語で使用契約書が表示されるので、
ページの最下部にあるACCEPT(同意する)というボタンを押すと、ダウンロード画面に進みます。
たくさんボタンが並んでいますが(やっぱり英語)、どれか1つをクリックするとダウンロードが始まります。

こんな感じでダウンロードがんばってください。

Q【AMP HTML】AMP HTMLってなんですか?HTML 4.0、4.1→HTML 5→AM

【AMP HTML】AMP HTMLってなんですか?

HTML 4.0、4.1→HTML 5→AMP HTML??

Aベストアンサー

AMP HTML(AMP(Accelerated Mobile Pages) HTML)とは、Googleがモバイル端末でのブラウザの表示速度を高速化する為に作成したHTML仕様です。
https://googleblog.blogspot.jp/2015/10/introducing-accelerated-mobile-pages.html
スマホやタブレット等のモバイル端末用のウェブサイトはリッチになりましたが、その分重く、表示に時間がかかるようになった事から高速表示が可能なAMP HTMLを作成しました。

Qjavaのapiをダウンロードしたいです。

Java EEをダウンロードするのではなくてJava SEをダウンロードして、必要に応じてapiをダウンロードしたいのですが、apiはどこからダウンロードすればよいのでしょうか?

javaxが含まれるのを使いたいです。

かなり調べたのですが、意外とどこにも回答がなく困っております。
初心者ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

eclipse なんかの初期設定だと、APIドキュメントはネット上のものが見れるようになっています。
API を zip でダウンロードしておきたいということなら、以下のページからダウンロードできます。(Java SE 7 を除く)
http://www.oracle.com/technetwork/jp/java/javase/documentation/api-jsp-316041-ja.html

---
Java SEのバージョン 1.3.0、1.4.0、5.0、6 の日本語ドキュメントは、こちらのページでアーカイブ・ファイルも提供しています。
---
このように書いてある部分のリンクをクリックしてください。

QダイナミックHTML

最近良く本とかが出ているダイナミックHTMLという物なんですが、一般的に普通のHTMLとどう違うのですか?

HTMLの進化したものでこれからそれが主流になるなら一応覚えようと思うのですが・・・

Aベストアンサー

ダイナミックHTML(DHTML)というと、HTMLとはちょっと違った新しいマークアップ言語のように思われるかもしれませんが、そういうものではありません。 これは、形容詞のついた言葉として捉えると良いと思います。
つまり、ダイナミックHTMLというのは、「動的に変化のある(ダイナミックな)HTML」ということになります。 これは、HTMLの新しい系統ということではありませんし、HTMLの内容としては従来のものとなんら代わりがないものです。

従来のHTMLでは、ページを読み込むと、その表示は固定されています。 つまり、どこかにマウスを乗せたらある表示内容が書き換わるとか、ボタンをクリックしたら背景画像が入れ替わるなどというような、動きのある効果を出すことはできません。
それにたいして、ページの読み込みが終了した後にも、例えばリンクの上にマウスカーソルが重なると、ある部分の文章が挿し変わったり、ボタンをクリックすると特定部分の文字色・文字サイズが変わったりというように、ページの表示内容がページの読み込み後も動的に変更されるのがDHTMLになります。

ダイナミックHTMLは、従来のHTMLに付け加えて、表示方法を制御するスタイルシートでレイアウト・デザインを決定し、JavaScriptなどのスクリプトでスタイルシートの内容を動的に書き換えて表示を動きのあるものにした、この組み合わせを指しています。
ですので、ダイナミックHTMLを覚えるとしたら、HTMLの知識はそのままで十分です。 それに付け加えて、スタイルシートと、JavaScriptなどを覚えれば、ダイナミックHTMLは理解できるでしょう。

特に必要を感じなければ、ダイナミックHTMLを覚える必要はないかもしれません。
ただ、現在のHTMLの勧告に従った記述の仕方をしっかりと身に付けているとすれば、HTMLで内容の論理マークアップを行い、スタイルシートでレイアウトやデザインを行うという流れに従っているということになりますから、後はJavaScriptで表示の制御をする方法を覚えればDHTMLが使えるということになるので、覚えるのにさほど手間はかからないかも知れませんね。

なお、蛇足ですが、これからの主流を視野に入れて覚えるのであれば、ダイナミックHTMLを覚えるよりも、XHTMLを覚えるほうが有望かと思います。
参考になれば…

ダイナミックHTML(DHTML)というと、HTMLとはちょっと違った新しいマークアップ言語のように思われるかもしれませんが、そういうものではありません。 これは、形容詞のついた言葉として捉えると良いと思います。
つまり、ダイナミックHTMLというのは、「動的に変化のある(ダイナミックな)HTML」ということになります。 これは、HTMLの新しい系統ということではありませんし、HTMLの内容としては従来のものとなんら代わりがないものです。

従来のHTMLでは、ページを読み込むと、その表示は固定されています。 ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報