プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初心者です。

本に書いてある通りにインストールを進めているつもりなのに、インストールの途中で
「利用可能なパーティションが見つかりません」みたいなメッセージが出てきます。

Debian GNU/LinuxをWindowsXPが入っているPCにインストールしようとしています。

まず、Knoppixで、Linuxのためのハードディスクの空き(50GB)を用意ました。

でも、上記のようなメッセージが出てきてしまいます。

何が悪いのかさっぱりわかりません。

本と違ったことは、
Knoppixでパーティションを変更するときに、通常/dev/hdaのところに現在の状態が表示されると書いてたのですが、私のPCは/dev/hdaの所は空で、/dev/sdaというところにありました。
これが原因なのでしょうか?

あとは、NICの認証がよくわかりませんでした。
とりあえず、「イーサネットカードなし」と選びました。イーサネットカードって何ですか?

ネットワーク設定も検出されなかったみたいです。Windowsでは普通に使えているのに、よくわかりません。

お願いします。

A 回答 (6件)

えっとインストールしようとしているdebienのバージョンは何でしょうか?

KnoppixでHDDがsdaと認識されたということは、おそらくsata接続でしょうから
最新のdebienのインストーラーでないと認識しないかと思います。
最新の安定バージョンは、Debian GNU/Linux 4.0 Etchです。
Debian GNU/Linux 3.1 Sargeであれば古いです。

NICはネットワークカードです。これを認識しないとネットにつなぐことができません。

いずれにしろ、インストールしようとしているPCの仕様が分からないと
助言のしようがありませんので、補足ください。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
情報が足りなかったようです。初めてLinuxに挑戦しているので、わからないところだらけです。他にもアドバイスなどがありましたら、教えてください。

3.1 sarge
です。

NICの名前はどのように調べればいいのですか?

よろしくお願いします。

• 0

NICより前に、

3.1 sargeであれば、ちと古いのでインストーラーがシリアルATAのHDDを認識できないと思います。

参考URLから
debian-40r1-i386-netinst.iso
というのをダウンロードして、knoppixの場合と同様にCDを作成してインストールしてみましょう。

あるいは、debianに拘らないのであれば、初心者の方にはubuntuの方がお勧めです。
http://www.ubuntulinux.jp/
こちらからどうぞ。

NICに関しては、よほど最新のものか特殊なものでなければ新しいインストールCDを使えば自動認識すると思います。

参考URL:http://cdimage.debian.org/debian-cd/4.0_r1/i386/ …
    • 0
この回答へのお礼

再度アドバイスありがとうございます。

参考URLのすべてをCDに書き込む必要があるのでしょうか?
(Knoppixの時は一つでよかったので…)

初心者用のLinuxの紹介もありがとうございます。
ただ、もう手元にDebianの本があるので、とりあえずDebianで挑戦してみようと思います。

先に書いた通りなんですが・・・

参考urlでズラ~っとでてくるうち、下の方にある

debian-40r1-i386-netinst.iso

をダウンロードしてください。

それから、お勧めしたubuntuはベースがdebianなので、お持ちの書籍の内容はほとんど適用できますよ。

FedoraとかVineだとかなり違いますが。

この回答への補足

何度もすみません。
debian-40r1-i386-netinst.isoって
136MBの容量しかないのですが、これだけでいいのでしょうか?

今手元にCD-Rがラスト1枚しかないので…ちょっと心配で

• 0
この回答へのお礼

すみません。読み落としていました。
ありがとうございます。

ubuntuもdebianなんですね・・・

もし簡単に説明できそうだったら教えてほしいのですが、
「初心者にお勧め」という理由ってどういった点からなのですか?

>debian-40r1-i386-netinst.isoって

>136MBの容量しかないのですが、これだけでいいのでしょうか?

それで良いです。本体をインストールするための最低限のシステムとネットワーク関係だけのCDですから。

詳しくは
http://www.debian.or.jp/using/quick-etch/
こちらをお読みください。

ubuntuが初心者にお勧めなのは、ほとんどの操作がGUIででき、マルチメディア関係も
導入が楽になっているなど、良くも悪くもWindows的(似ているという意味ではありません)だからです。
インストールも自動認識できるPC構成ならWindowsよりもはるかに楽です。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

現在インストール中なのですが、ブートローダGRUBのインストール後の再起動で、途中で画面が真っ黒になってから30分くらい何の変化もありません。

これで、大丈夫なのでしょうか?

画面が真っ黒は大丈夫ではありません。

おそらくディスプレイのout of rangeなんだろうとは思いますが
先にも書いた通り、質問者さんのPCがどういうものかが分かりませんので
これ以上の助言はできません。

ubuntuのインストールCDを使ってみたらうまくいくかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなってすみません。一度変身したと思ったんだけど、更新ボタンを押し忘れたみたいです。

PCのスペックは
Pentium(R) D CPU 2.8GHz 2.79GHz
1.00GB RAM

と書いてあります。

よろしくお願いします。

えっと、必要なPCの情報は

メーカー品であれば型番など
ショップブランドであれば使われているチップセットやビデオ関係、NICのチップなど
なんですが、質問者さんにはお分かりになっていないようなので、再インストールの方が簡単でしょう。
再インストールの際、解像度の設定場面があるかと思いますので、選択肢の中で
一番低い解像度を選べばなんとかなる可能性があります。

また、インストーラーのハードの認識状況はディストリビューションによって
かなり違いがありますので、別のディストリビューションを使うのも手です。
    • 0
この回答へのお礼

再アドバイスありがとうございます

>メーカー品であれば型番など
ショップブランドであれば使われているチップセットやビデオ関係、NICのチップなど
なんですが

すみません。素人でした。

現在、手元(家)にPCがありませんのでちょっと調べれません。さらに今から2週間ほど出張なので…

帰ってきたら、再インストールの方向で試すか、改めて質問させていただきたいと思います。ディストリビューションも変えてみたいと思います。

本当に何度も何度もありがとうございました。