電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ゴルフを始めて2ヶ月の初心者です。このカテゴリーを眺めていますと、初心者のコースデビューについて比較的、否定的なご意見が多いのですが、誰しも最初は初心者だと思います。

皆さんがコースデビューをしたときの判断材料は何を基準にしていたのか教えてください。また、何が出来たら初心者と言われなくなりますか?

現在レッスンプロに習って猛練習中です。コースデビューをとても楽しみにしていますので、宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

こんにちは。



私自身の経験では、コースデビューの判断材料は、100ヤード
位の目標物にだいたい打てるようになってからでした。
それまでは約1年間、練習場のみで、練習してました。

>何が出来たら初心者と言われなくなりますか?
●ゴルフ暦1年以上
●本コースラウンド10回以上
●本コーススコア120以下
●一通り、ルール、マナーを知っている
以上、どれかひとつでも当てはまれば、初心者ではないと思います。

コースデビューは出来れば、
1ミニコース(パー25~33位のコース)
2河川敷コース
3本コース
の順序で、経験していけば、無理がないと思います。

本コースのデビューは、ゴルフ場がすごく空いてる時が絶対お勧めです。
また、一緒に回る人の中に、マナーに精通した穏やかな紳士に同行
してもらいましょう。上手でも横柄な人は絶対に駄目です。質問者
様のゴルフに対するイメージがおかしくなる恐れがあります。

マナー的なことは、初ラウンドではほとんどマスターするのは
無理だと思いますが、何より肝心なことは、
どんな見栄えの悪いスイングでも、変な弾道でも、一打でも少なく
ホールアウトするよう、全力を尽くす事です。真剣に一生懸命プレー
することが、大事です。そうする限り、どんな上級者と一緒に
プレーしても、好感もたれます。

頑張って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>100ヤード位の目標物にだいたい打てるようになってからでした。
なるほど。今はまだ「どこに飛ぶかはボールに聞いてくれ」状態ですから(笑) 
次回からは、しっかり狙ったところに落とすことも目標としたいと思います。

>真剣に一生懸命プレーすることが、大事です。
ゴルフは遊びではなくスポーツであることを再認識しました。

お礼日時:2007/08/30 21:06

こんにちは。



コースデビューの判断基準は「そこそこ真っ直ぐ球が飛ぶ様になった」でした。
でも、コースに行ったらヒドイものでしたね。
走っては打つ。走っては打つ。の悪循環で153点でした。
ただ、3人で回ったので後続に迷惑は掛けていないと思います。

何が出来たら初心者と・・・は、他の回答者様も書かれていますが
やはりマナーでしょうね。
スコアも大切ですが、マナーがしっかり守れていれば初心者には
見えないと思います。
バンカーのならし、グリーン上のピッチマーク直しetc・・
あまり余裕は無いと思いますが気を付けて下さい。
出来てない人が多いですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

友人も「練習場は平らだけど、コースは起伏があるから難しい」と言ってましたが、練習場とコースはまったく違うのですね。

>スコアも大切ですが、マナーがしっかり守れていれば初心者には見えないと思います。
しっかり、マナーを学んで「マナーはプロ」を目指したいと思います。

お礼日時:2007/08/30 20:51

ゴルフを始めて半年(レッスン通いました)の初心者です。


来月コースデビューをします。
私のデビューの判断基準は、空振りせずに、距離はないけどだいたい真っ直ぐ飛ぶようになったからです。
そして、ネットや本でルールやマナーを勉強してます。
またコースは比較的空いてる平日でキャディーさんとカート付にしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>私のデビューの判断基準は、空振りせずに、距離はないけどだいたい真っ直ぐ飛ぶようになったからです。
大変参考になるご意見をありがとうございます。
agu1980様のアドバイスと組み合わせて、「得意なクラブで7割方まっすぐ飛ぶ」のを目標にします。

お礼日時:2007/08/30 20:44

はじめまして。


ゴルフ歴3ヶ月のものです。

私の場合、話の流れから1ヶ月目でのコースデビューとなりました。
そのためレッスンを受けての猛練習(husenさんと同じですね)

何よりも注意したのは「マナー」です。
事前にルールや注意点についてはよーく勉強しました。
大切なのは前後の組に迷惑をかけないこと(一緒に回っている友人にも)
そのため、走ってはボールを打ち、また走るの繰り返し。
ゴルフとは何ともハードなスポーツだと感じました。
確かその時のスコアは130ぐらいでした。

早くのコースデビューに否定的な意見も多いですが
キチンとマナーを守り、周囲に迷惑をかけないのでしたら全然問題ないと思います。
むしろ練習場でチマチマ打ったとしても楽しくありません。
やはりゴルフの醍醐味はコースであると痛感しました。

ただし、土日はさすがに混んでいますので、まずは平日早朝などの
空いている時間を選べばよろしいかと。
(お値段もリーズナブルです♪)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>練習場でチマチマ打ったとしても楽しくありません。
そうなんですよね。最近、練習場で打っていても楽しくないんですよね。
コースでプレイできたらいいのになぁ なんて思っていたので「いつになったらコースに出れるのだろう?」って思って質問させていただきました。
しかし、初心者にとっては結構ハードなスポーツなんですね。

お礼日時:2007/08/30 20:39

初心者に限らず後続組に迷惑を掛けることがタブーです。


初心者だと、ボールが前に進まない、バンカーから出ない、基本的なルールを守らない、
という人が多いので結果的に遅延プレー、マナー違反が多くなり、後続組に迷惑を掛けます。
上記理由で否定的な意見が出ています。

中級者以上の人でもボールを見てからクラブをカートに取りに行って
クラブ選択間違えてもう一度取りに行って、という人がいたり
グリーン上でラインをプロ並に時間を掛けてみたり
マナーから勉強しなおせと思うこともあります。

私のデビュー時のスコアは140くらいでした。
遅延プレーに厳しい先輩と行きましたので打って走って打って走っての繰り返しでした。
それでもハーフ2時間以内では回ったので後続組を見ることなく終わりました。

マナーを守れて後続組に迷惑を掛けないというのが判断基準ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

初心者のコースデビューが批判的な理由がわかりました。
技術的な面で、「初心者お断り」ではなく、
ルール、マナーを守らないのがその理由なんですね。

スポーツの基本を忘れていました(^_^;)

お礼日時:2007/08/30 20:33

 参考までに。

自分のコースデビューは仕事で強制的に取引先のコンペに出たのがデビューです。しかも、その地域でかなり大きな会社で、その取引先の冠コンペでした。フルバック・Noタッチプレイで今考えるとかなり無謀でした。コンペの前々日に道具一式を購入、翌日シュリンクを剥がしながら練習場で練習と言った状態。
 コンペ自体は20組位でシングルさんもちらほら。でも、そのコンペでデビューする人も多く、デビューする人は真ん中より前に入れてくれるので気は使わなくて済みました。
 点数は155点だったかな。ギブアップなしなので辛かったです。
 他の回答者も言われていますが、他の方がゴルフ経験者でキャディつけてならいつでもデビューOKですよ。ショートコースや河川敷はつまらないから本コースデビューをお奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

練習もそこそこでのデビューってすごいですね。
経験者と一緒にキャディをつけて、早速明日にでも行きたくなっちゃいます。
>ショートコースや河川敷はつまらないから本コースデビューをお奨めします。
是非、そうします!

お礼日時:2007/08/30 20:28

初心者、130以上叩きそうな人のコースデビューは「そこそこ上手な人と組んで、できればキャディさんつければOK」ですよ。



初心者のみで組んで回るのは無謀なだけです。(例え海外でも)

ましてや質問者様はちゃんとレッスンプロについていらっしゃる。それなら↓の方もおっしゃるようプロのOKが出れば「GO!」でしょう。

私がコースデビューしたときは「5番アイアンをティーアップして10発中7発くらいそこそこに打てたら」と判断しました。(ドライバーはろくに当たらなかったので本番では4Wでティーショット打ってました。)あとはキャディさん、上手な人の指示に従って走った走った。何とかなりましたよ。(アプローチやパットが全く下手だったのでスコアはボロボロでしたが・・・)

>何が出来たら初心者と言われなくなりますか?
これは人それぞれなので・・・厳しいシングルさんの中には「ハンデ15以上は全員初心者」なんて言う人もいましたが、まあ私個人の中では100切るか切らないか、くらいなら「初級→中級」を名乗れるかなと・・・
それよりもゴルフの一連の動き(クラブを2~3本持ってボールのところに行き、他の人が打ち終わったらすぐに自分も打って、走ってカートに戻り・・・)がてきぱきできれば、スコアが130くらいでも全然気になりませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>「5番アイアンをティーアップして10発中7発くらいそこそこに打てたら」
とても分かりやすいアドバイスをありがとうございます。
一つの目安として参考にしたいと思います。

お礼日時:2007/08/30 20:23

自分がコースデビューしたときに父親に言われたことはとにかく後続組に迷惑を掛けるなということでした。


当日は父親にもらった古いボールをどっさり持って行き横に打ち込んだら一切探さず打ち直しでした。
また乗用カートが無い時代でしたのでショットを終えたら次のクラブ、と言ってもそんなのわからないので5,7,9の3本のアイアンを持ってボールのところへ走っていきました。
悠々として急げという言葉があります。
ボールを打つ時は心と体を落ち着かせる時間が必要ですがそれ以外は急いで回りましょう。
最近は乗用カートが多いのですがうまく利用して歩きを加えるのがいい時もあります。
そしてグリーン上ではラインは関係無しでピンにまっすぐ距離だけを合わせていきました。
父親いわくラインを読むのはパターがまっすぐ打てるようになってからだそうです。
そしてホールアウト後はさっさとグリーンから出て次のティーグラウンドでスコア記入します。
どうせティーショットは最後だから時間は十分に有ります。
もしオナーになったらそれこそ一番にグリーンを出てティーショットの後にゆっくりスコア記入すれば良いのです。

これはいずれも後続組をいらいらさせない努力です。
それ以外にもマナーは星の数ほどあります。
技術よりルールとマナーを最初に身に着ければコースデビューOKでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ゴルフは自分だけでなく、後続組を考慮する必要があるのですね。
>父親いわくラインを読むのはパターがまっすぐ打てるようになってからだそうです。
なるほど・・・。ラインを読むにはどうしたらいいのだろうと悩んでいました。

技術よりルールとマナーが必要とのアドバイスなので、
本を読んで勉強します。

お礼日時:2007/08/30 20:14

最初にお断りしておきますが、とっても個人的なことなので参考にしないでください。



うん十年前にゴルフを始めたとき、先輩に勧められてクラブを買って練習場に行って、そのまま隣のショートコースへ・・・

次の日、練習場でスイングを見てもらって強引にその次の日にコースへ引っ張られて行ってしまって・・・

160くらいだったでしょうか、、、

で、2日練習してコンペに引っ張られて120で「初心者賞」
一日休んで同僚に引っ張られてまたコースに行って110くらいだったと思います。

>コースデビューをしたときの判断材料は何を基準にしていたのか教えてください

う~ん、自分で判断できないでしょう、周りが誘ってくれたら基準に達しているのでしょう。
とにかく走れ、迷惑をかけるな!の体育会系でしたので。

>何が出来たら初心者と言われなくなりますか?

2度目にコースへ行けば初心者じゃないです。

コースはいいですよ♪
練習場のスイングが通用しないです!
でも広いし、レイアウトも面白いし景色もいいし、練習場と同じスポーツとは思えないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

2回目で40もスコアが良くなるのですね。
早くデビューして醍醐味を味わいたいです。

>コースはいいですよ♪
ゴルフ場のHPなどで写真を見ると、広くて気持ちよさそうで
ワクワクしますね。

お礼日時:2007/08/30 20:07

う~ん、レッスンプロに習っているのであればその人に聞くのが1番じゃないですか。


と言うか目標が無いと面白くないですよね(笑)。
気が知れててそこそこうまい3人とならフォローしてくれるから、よっぽど下手じゃなきゃ大丈夫だと思いますよ。
ゴルフは紳士淑女のスポーツなので最初は一緒に回った人の言うことを聞くことを心がければいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>レッスンプロに習っているのであればその人に聞くのが1番じゃないですか。
そう言われてみればそうですね。(笑)
今度聞いてみますね。

でも、皆さんのコースデビューしようとした判断などお聞かせいただければ嬉しいです。
(初心者のコースデビューは「無謀」と言われたくないので)

また、1番最初のスコアはどれ位だったかも参考までに教えて下さい。

お礼日時:2007/08/29 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!