プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年末年始に台湾へ家族旅行に行く予定です。
今、色々なツアーを調べているのですが・・。

ホテルは、シェラトン(台北喜来登大飯店)・ロイヤルタイペイ(台北老爺大酒店)・グランド・フォルモサ・リージェント(台北晶華酒店)の3つに絞りました。
年末年始(12/31)、ホテルのロビーとかは盛り上がったりカウントダウンなどしたりするのでしょうか?
こちらの泊まった経験のある方、どのような感じだったかお聞かせ頂けないでしょうか?

小耳に挟んだ情報だと、ロイヤルタイペイでは、日系なので年越しソバが振舞われたとか・・。
それは毎年あるのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

候補に挙がっているホテルはいずれも高級ですね~!
多分バーラウンジなどでは他の外国人が年越しで盛り上がると思います。私も以前ホテル内ではないですが、台北中心部の外人の多いバーに行って年越ししたことがあります。
年越しソバですか??・・・それは聞いたことがありません。
ロイヤルタイペイで年越ししたことないので、あるのかもしれませんが・・・

ただ、街中は特に日本のような年越しの雰囲気はありません。なにせ会社員も1月2日から普通に勤務があるくらいです。そして何故かクリスマスツリーがしまわないで飾ったままになっています(笑)

唯一見るべきは、世界二位(先月抜かされました)のノッポビル「台北101」のカウントダウンです。新年の瞬間に、ビルの側面から花火が噴出し壮観です。ただし見物客がものすごく多いので、迷子にならないように注意するのと、帰りはタクシーもなかなかつかまらないし電車もすぐには乗れない(満員になってしまう)ので、時間が掛かることだけ覚悟してください。でも折角行くなら実物を一回見る価値はあると思います!

台湾の本当の新年は旧正月で祝いますが、この日はほとんどの観光施設やレストラン・商店が一斉に休業になりますので、わざわざお目当ての店に行ったら営業してなかった・・・という悲しい事態も発生します。
その割に日本にいる台湾人が故郷に帰るので飛行機代が高かったりします。
一度体験してみるのも面白いですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
お返事、ありがとうございました!

台北101ではカウントダウンをするんですね。
そこでは盛り上がるかもしれないので、もし行ったら、101に行ってみたいと思います。時間がかかるのを覚悟して(笑)

ホテルはもう大体決めていらっしゃると言う事なのですが、もし台北101のカウントダウンを見るのでしたら、グランドハイアット台北がお薦めです。

台北101の目の前に有りますので、帰りの心配が要りません。
http://taipei.grand.hyatt.co.jp/

また、年越しそばのサービスがあるかどうかは不明ですが、グランドハイアットから少し南に行った所にある、シャングリラグループのファーイースタンプラザには、2階に燦鳥と言う日本食レストランがあり、シェフが日本人でした(過去形、現在もそうかは不明ですが)ので、もしかしたらそんなサービスがあるかもしれません。
http://www.shangri-la.com/jp/property/taipei/far …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

ハイアットもいいですね~!
60半ばの者も行くので、帰りを心配しなくていいのは大変魅力的です。
検討致します!

台湾に住んでいましたが、1月1日の朝日本へ帰国を繰り返していましたので、本当のところは知りませんが、大晦日の日に台北のホテルで特別な行事があるという話は聞いたことがありません。

もちろんロイアルホテル(日航ホテルですね)であれば日本人向けのなにかしているのかも知れませんが。
フォルモッサ リージェント(超高級です。一般的には台湾一の評価ですよね。高~い。企業向けのディスカウントがないと泊まれない)であれば西欧人向け(ただし客層は金持ちの高齢者中心)のイベントがあるのかもしれません。シェラトンはそれほど高給でもなく、欧米の若人が団体でよくとまっているので案外派手なイベント(ニューヨーク風)があるのかもしれません。いずれも直接問い合わされれば(インターネットで問い合わせられると思います。案外日本語でも大丈夫では)いかがでしょうか。
ただご回答にもあったように、最近では若人向けの各種イベントが盛り上がっているので案外若人がカウントダウンしている可能性はあるかもしれません。
なおクリスマスツリーは旧正月にしまうのが観衆と聞いています。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

ホテルへメールで問い合わせてみるのもいいですね。
挑戦してみようと思います・・日本語で^^;

それらの三つのホテルでは、なにもありません。

とうのも中国人のお正月は
2月17日だからで酢 たまらん!

お正月の時に街をあるいても閑散としているだけで
取り立てて1月1日を祝うという感じではありません。

日系のホテルならそばが振舞う所がほとんどです。

私は、タイには20回以上行っています。
海外旅行は、32ヶ国に行きました。

なにかご質問があればなんでもどうぞ♪(●^o^●)
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございましたm(__)m
アジアはやっぱり旧正月ですか。
シンガポールに年末年始に行った時は、かなり盛り上がって楽しかったんですが・・台湾ではそうでもないみたいですねぇ。
年越しソバは振舞われるのは、嬉しいサービスですね!