映画のエンドロール観る派?観ない派?

現在、付き合いのある得意先と、、まだまだ付き合い始めの客と、まったくの新規の客の場合、どのような頻度で営業訪問しますか?

一週間の予定を組むとしたらどう組みますか?

A 回答 (2件)

頻度は、ケースバイケースでしょうとしか言いようが無いような。

優先順位のつけ方、考え方は以下のようになるのではないでしょうか。
 得意先は、いつ行かないといけないか等明確でしょうし、対応が悪いと思われたら終わりですから、まず最優先でスケジュールを組むべきですね。
付き合い始めの客は、有望かどうかで、3ランクぐらいに分けましょう。
 有望な客は、最重点顧客として、活動しましょう。自分の都合ではなく客先の都合に合わせ適切なタイミングで優先的にスケジューリングする。
 次に第2ランクと新規は同じ程度の優先度で回りましょう。

予定は、自分の都合ではなく、相手の都合に合わせるが基本です。

• 0

付き合いのある得意先をA、B、Cランク客に分けます。

まだまだ付き合い始めの客をDランク、
まったくの新規の客をEランクに分けます。
業務内容にもよりますが、
毎日、注文をもらう必要がある場合は、売上げ金額や支払い能力に応じて、訪問します。
Dランクは、取引を増やしてもらうためには、2日に一回は訪問して、状況の把握や自社商品のアピールが必要になります。
Eランクは顔と会社を覚えてもらうために、時間があれば、毎日でも訪問します。(2~3分)
    • 0