電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windows Updateを実行できずに困ってます。
以前質問したとき、ActiveXやセキュリティ関係ソフトが影響していることを教わり、
わかる範囲で設定を変え、実行したのですができませんでした。
実行するとき、どういう設定になってるとよいのか、アドバイスをください。

私が思いつく範囲で設定したのは以下のとおりです。
1 インターネットオプションのセキュリティについて。
 「インターネット/イントラネット/信頼済みサイト/制限付きサイト」の
 「ActiveXコントロールとプラグイン」の
 「ActiveXコントロールとプラグインの実行」ほか4項目をすべて「◎有効にする」にしました。
また、「セキュリティレベル」はどれも「中」以下に設定しました。
 (でも、「制限付きサイト」だけはセキュリティレベルを「中」にしても「高」に戻ってしまいます。
  これがWindows Updateに影響してるのでしょうか?)
2 セキュリティ関係のソフトについて。
 ・Norton Internet Securityを「無効」にしました。
  (ただし、ファイアウォールの設定は「セキュリティを有効にする」にチェック有り、
   カスタマイズのActiveXコントロールセキュリティは「なし:ActiveXコントロールを許可します」、
   「アクセス制御警告を有効にする」にチェック有りのままです。)
 ・Norton AntiVirusは「Aout-Protectを無効にする」を選択しました。

以上のように設定してから、Windows Updateを実行したのですができませんでした。
間違い、足りないこと、ほかにやるべきことを教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

とりあえず動作するようになってよかったですね。

でも、セキュリティレベルは「中」でも問題ありません。
また、cookieの設定方法は、「インターネットオプション」→「セキュリティ」→「レベルのカスタマイズ」
で、「ActiveXコントロールとプラグイン」の次に、「cookie」という項目がありますから、その下の2つの
項目とも「有効」にすることで完了です。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいアドバイスをありがとうございました。
これで安心できます。

Cookieを「有効」にしいていないと動作しませんので、確認を。

ちなみに、ActiveXの設定等確認されていますので問題ないですが、
もちろんIE以外の(独立系)ブラウザでは実行できません。

またNorton AntiVirusはAuto-Protect有効のままで問題ありません。

この回答への補足

インターネットオプションのプライバシーの設定を「中」から「低」に変更したら、Windows Updateを実行することができました。
「Cookieを有効にする」ためはこの方法でよかったでしょうか?
プライバシーの設定がどのような影響を持つのかよくわからずに「低」に変更しましたが、セキュリティなどが甘くなるということはないですか?

• 0

私は詳しいことはわかりませんが、下の設定でUpdateできてます。

インターネットオプションのセキュリティについては
 「インターネット/イントラネット/信頼済みサイト/制限付きサイト」の順でActiveXの項目はそれぞれ上から
「◎×◎ダ×/◎×◎ダ×/◎ダ◎◎ダ/××◎××」
(◎:有効、×:無効、ダ:ダイアログを表示する)
という設定になってます。
ちなみにNorton AntiVirusは有効になってますが今のところ問題ないです。実行できなくなったら真っ先に無効にしますけど…

ちなみにすでに見ているかもしれませんが、下記をどうぞ。
まぁ、No1さんの言うようにプロキシ使用してるなら意味ないようですが…
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/winupd.html

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=h …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
No.#3でいただいたアドバイスのとおり、Cookieが有効になっていなかったことが原因のようでした。
ActiveXの設定を全部有効にしてましたが、drippyさんと同じように変えました。
(全部「有効」というのも気になっていたので。)

プロキシを使用していませんか?

私もWindows Updateがリニューアルしてからはプロキシ経由ではアップデート出来ませんでしたが、プロキシを外したら問題なく実行できました。

もし、プロキシを使用していたら外して試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
No.#3でいただいたアドバイスのとおり、Cookieが有効になっていなかったことが原因のようでした。
プロキシ経由ではアップデートできないことも知りませんでしたので、たいへん参考になりました。