電子書籍の厳選無料作品が豊富!

SDカードからPCにデジカメ画像を取り込むときに
初期設定では取り込み先フォルダの日付が2014-02-01に
なっています。
ところがSDカード内には撮影した日が異なる画像が混在しています。
個々の画像の撮影日を確認してフォルダ名を手動で変えるしかないのでしょうか。
vistaだか7では撮影日に基づいて自動で撮影日ごとのフォルダーが生成された記憶があるのですが。。。

A 回答 (1件)

取り込む方法の問題だろうと思われます。

カメラやカードリーダーとUSB出接続し、外付けのメディアとしての認識のうえ、”手動”で任意で作ったフォルダに収める方法。
もしくは、多分されているであろう何らかのソフト(カメラメーカーの提供?)を使って、取り込み手順に従って取り込む方法。

いずれかだと思いますが、後者の場合、あなたが仰っている「初期設定ではフォルダの日付が2014-02-01に」というのは、取り込みしようとした日付がそうなっていただけのことなのだと思います。

取り込みソフトを使う場合、初期設定で「取り込みする日付のフォルダ」を設定する方法と、「撮影日でフォルダを作る」設定があるはずです。
「vistaだか7では撮影日に基づいて自動で撮影日ごとのフォルダーが生成された」こことについて、Windowsにはそのような気の利いた機能はありませんから、おそらく以前のパソコンで取り込む際のソフトにそのような設定がされていただけのことでしょう。
取り込みソフトの設定を今一度ご確認下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!