牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

はじめまして、34才の男です。
会社に気になる女性がいます。周りの男性もみんな気があるようですが、とりあえずマイペースであまり意識しないようにしています。
7月に旅行に行ったのでお土産を買い渡したところ、お盆の帰省のお土産をいただいたりしました。ほかの男性にはなにかもらってもお土産などはないそうです。
ですが普段の態度はそっけないというか、向こうが目を合わしたり一切しないのです。お土産をもらう前は、嫌いなのか迷惑なのか、まあいいや程度に思っていましたが、お土産をもらうときも、タイムカードに付箋で「○○さん事務所○○まで」と貼ってあり、訪ねると、一切目を合わさずに説明しながら渡されました。差し入れをあげても、一応笑顔にはなりますが目は合わせず、普段にいたっては挨拶すらせずですが、他の人には誰にでも同じように明るく接しています。
やはり迷惑なのでしょうか?
わかりにくい文章ですみません

A 回答 (7件)

No2です。

過去の社内恋愛のトラウマがあり、もう社内恋愛はコリゴリ
だと思っていらっしゃるようですね。
きっと、冷静かつ一線を置いて男性社員の方と接して
いるのだと思います。
ただ、まだ26歳の女性です。新しい出会いを求めていない
わけでもない、幸せになりたいとも思っている。
社内恋愛は怖いけど、外に気になる男性がいないのであれば
自然と社内の男性を気にしてしまします。
葛藤があるのだと思います。
あなたを信頼出来る人だと他の男性から聞いて
少しあなたい対して警戒心を解いてきているのかも
しれません。
きっと、好きとか嫌いとかそういう事ではなく
男として見る事を遠ざけている状態かと思います。

今は、相手の怖がっている気持ちを尊重し
まずはあなた自身を信用して貰える事から誠実に
実行してみてはどうでしょうか?
トラウマを持っているなら、すぐには心は開きません。

じょじょに距離を縮めてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どうやらそのような感じです。
ただ、自分のほうも「付き合いたい・好きで仕方ない」といったわけでなく、可愛い人だなあといった感じの認識なので、変に誘ったり迷惑をかけるつもりはありません。
最近は逆に避けているような感じもとれるので、距離を置いて普通に接していようと思います。
いろいろと助言をいただきありがとうございました。

社内ですよね。

他の人に悟られないよう、必死に振舞っていると思います。
社内恋愛は、とてもリスクが高いです。付き合っているかどうか以前の問題で、変な噂が立つと、仕事場に、全く関係のない理由で邪魔が入ったり、効率が悪くなります。

当方男ですが、好意をお断りして、退職されてしまった事があります。

職場の人に悟られないような連絡方法を模索してみてください。

この回答への補足

はじめまして。ご回答ありがとうございます。
補足がありますので、コピペで大変申し訳ないのですが掲載させていただきます。

補足がありますので掲載させていただきます。
女性の年齢は26才です。
普段の自分は、誰にも同じように接しています。男性女性関係なく挨拶や会話をします。
それと、先輩から聞いた話ですが、過去に付き合っていた男性がいて、古い人間はそのことを知っていて(僕は転職したので2年弱です)それを知っている人はそのことに触れないようです。自分は過去のことに拘らないので気にしませんが、やはり周りの目が気になるのと、その件が女性的に引っかかっているのかもしれません。
また、僕のいない席でその先輩が「誰が信用できるか・どう思っているか」と質問し、他の人を「あの人はない・あの人はスケベ」などと答え、自分に関しては「あの人は考えがわからない」と言っていたそうです。先輩は「彼は信頼できるよ」と言ってくれたそうで、少し前に飲みに行った際その先輩は「あるとしたら○○さん(自分)」とは言ってくれていましたが・・・
ちなみにその男性はもう退職されています。

• 0

好意もってらっしゃるのではないでしょうか?自分が気になる相手ほど照れもあり悟られたくないのであえて、気のない態度に出てしまうってのは男女共によくあると思うのですが。

コンパとかでも気になる相手ほどそっけなくしたり目を合わせなかったり。

会社ということもあり、人目も気になりますし。たぶん相手の女性はあまり自分からアプローチするのが得意とか男性慣れしているタイプでないので余計にそうなってしまう気がします。

本当にきらっていたり、迷惑なら御土産は渡さないし、挨拶しても無視にちかい状態になりますし。ましてタイムカードの付箋なんて絶対しないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

普段はそっけないのですが、お土産は最近ですし、こちらのお土産を初めて渡した時は意外な感じを見せていましたが普段とは少し感じの違う言葉遣いで喜んでくれたようでした。

もう少し様子をみてみます。ありがとうございました。

>普段にいたっては挨拶すらせずですが、

>他の人には誰にでも同じように明るく接しています。

云いづらいですが距離を置きたがっているように見えます。
    • 0
この回答へのお礼

そう感じられる仕草も多々あります。
それならそれで仕方のないことです。

しばらくは距離を保つ程度にしてみます。
ありがとうございました。

私(28歳女性)の個人的な考えですが、よかったら聞いてください。

その女性は、
(1)「質問者さまをなんとも思っていない」が60%
(2)「実は気になっているけど、極度のシャイ」が40%
なのかな~と、想像しました。
女性が何歳の方なのかが少々気になりますが・・・

(1)の根拠はですね。
・差し入れをあげても笑顔にはなるけど目を合わせない
・普段にいたっては挨拶すらせず
というところです。
仕事中だと、目を合わせられないほど忙しい、そんなときも
あると思います。現に、そういう様子の方がいますよね。わたしも
そんなときがあると思います。
でも、自分が気になっている人からだった場合、「いつもありがとう
ございます」「おいしそうですね」とか、私だったらなにかひとこと
言うと思うんです。
挨拶がないというのは気になります。
質問者様から声をかけても、無視ということですか?もしそうなら、
私が質問者様ならとてもつらいです。
ただ、女性が他の同僚の方と何人かで退社するときなどに、声をかけるとどんな反応でしょう?その時ですら反応がないようなら、なんとも思っていないかもしれません。1対1だと意識しすぎて挨拶できなくても、みんなと一緒なら挨拶できる、なんていう心境を想像した上のことです。
(2)の根拠です。
・帰省のおみやげをもらった
単に女性が「質問者様からおみやげを先にもらったから、お返ししなきゃ・・・」と思ってのことだったら、ちょっと悲しいのですが。旅行中(帰省なのでちょっと違うかもしれませんが)におみやげを考える人って、私個人の中では特別なひとだったりします。
その時つきあってる彼氏ならもちろんですし、微妙な関係だとしたら
けっこうおみやげをあげることによって「あなたに好意を持ってるよ」ってことをアピールできるものじゃないかなって、私は思ってます。
もし私が、極度の恥ずかしがりやで社内の男性に気があるなら、全体には軽くお菓子を配って、その人だけにはなにか他のものをこっそり渡す、みたいなことをすると思います。「夏休みたのしかったですか?」みたいなカードをつけたりして。

そういう風に、気になる男性の前だと必要以上に緊張してしまって、他の人と同じように接することができなくなってしまう女性もいる、ということを考慮して(2)もあるかなって思いました。

普段、質問者様が女性に対してどんな接し方をされているのかが
気になりますね。明るく挨拶しているのかな?とか、好意を持っているということを、アピールされているのかな?とか・・・
社内で人気のある女性であるなら、他の男性社員との違いを、まず彼女に示すことからかな~と思いました。
彼女の反応を見たり、他の同僚の方からなにか情報を得るなりして、本当になんとも思われていないのかを見極めてみたあとで、具体的に食事に誘うとか、次の行動に出て行ったらいいと思います。
職場を離れてふたりになったら、もしかしたら思いのほか話がはずんだり、ということがあるかもしれませんよ。

この回答への補足

補足がありますので掲載させていただきます。
女性の年齢は26才です。
普段の自分は、誰にも同じように接しています。男性女性関係なく挨拶や会話をします。
それと、先輩から聞いた話ですが、過去に付き合っていた男性がいて、古い人間はそのことを知っていて(僕は転職したので2年弱です)それを知っている人はそのことに触れないようです。自分は過去のことに拘らないので気にしませんが、やはり周りの目が気になるのと、その件が女性的に引っかかっているのかもしれません。
また、僕のいない席でその先輩が「誰が信用できるか・どう思っているか」と質問し、他の人を「あのひとはない・あのひとはすけべ」などと答え、自分に関しては「あの人は考えがわからない」と言っていたそうです。先輩は「彼は信頼できるで」と言ってくれたそうで、少し前に飲みに行った際、「あるとしたら○○さん(自分)」とは言ってくれていましたが・・・
長文すみません、いまはこのような感じです。

• 0

他の人には明るく振舞い、お土産を貰っても返さない、でも

あなたには目も合わせずお土産のお返しをくれる・・
普段から人見知りをするタイプで、人に慣れるまでは
打ち解けられないタイプなら、ただあなたに対して
心を開けてない(他人行儀)状態とも取れますが
もし、そういうタイプでなく、根っから明るいタイプの場合は
あなたに対して意識している可能性もあります。
心を見透かされたくないからそっけなくなる・・っていう
パターンかも?

普段からあなたが話しかけずにそっけない態度をしているなら
前者の可能性が高いですけど。

普通好きなら挨拶くらいはすると思います。
話すキッカケ欲しいですよね。
相手の基本性格次第で解釈が異なってきます。
    • 0
この回答へのお礼

相手の方は経理の方で、誰にでも初めから普通に接しています。普段も明るくみんなと笑顔で話しています。
以前見たのは嫌いな相手にも、それを見せずに普通に接していてすごいな、と思ったこともあります。

もう少し様子をみて話すきっかけを作ってみます。

お土産はもらったから返しただけの可能性も高いですよね。

迷惑か?というご質問に答えるなら、それくらいのことで何かが変わるとは思えないので質問者様の考えすぎだと思います。

焦ってもいい結果は産まないので、お土産などで小さい接点を作るなど今後も地味に活動しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

文字数が少ないので説明が足りずにすみません。
自分も確かにお土産はお返しの可能性が一番高いとおもいます。
またなにかありましたら書き込ませていただきます。