電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昔から男の肌は黒いほうが男らしいし、白いとひ弱なイメージがありました。
しかしオゾン層破壊などにより年々紫外線が強くなる昨今、男性にとっても紫外線対策は必要なのでは?と思い始めました。

紫外線から守る理由は男女とも共通だと思います。主なものは
・肌の老化を防ぐ
・皮膚ガンを防ぐ
・熱中症などの暑さ対策 
だと思います。

ビジネスマンなどは真夏でもスーツが多いですし、体質的に男性のほうが女性より暑さに弱いと聞いたこともあります。こう考えると男性が日傘を利用するメリットは十分あると思います。

こういったことを踏まえて、男性の日傘利用を皆さんは肯定しますか?
よろしければ性別を書いて回答をください。理由も書いてくださると嬉しいです。

A 回答 (12件中11~12件)

最近良く見ます。

ゴルフのときは助かります。雨でもかんかん照り
でも、かさは助かります。しかしスコアが大変だったり、トラブルに
成るともうかさどころではありません。

最近街で見る日傘は見た目には「おや?」と思うくらいです。

利用している人は助かると思います、荷物が多いときは大変ですし
夕方、どこかに忘れなければいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

自分はまだ日傘を差している男性をほとんど見かけたことがないです。

スポーツやアウトドアのときは重宝しそうですね。

別に良いとおもいます。

最初は違和感があると思いますが(見慣れていないせいで)、多くの男性が日傘をさすようになればメーカー側も男性用の日傘をたくさん作ると思います。

ただ今の現状では肌の弱い方かアレルギーのある方かな?と思うかもしれません。
私は女性ですが、紫外線に対してアレルギーがあるので、初夏から初秋までは日傘は手放せません。
自分がアレルギー持ちなので、男性が日傘をさしていると、そう思ってしまう発想での回答でした。
    • 0
この回答へのお礼

確かに現状では病気なのかな?と思われてしますかもしれませんね。
80年代~90年代中盤(自分が子供のころ)までくらいのころ、若い女性も日傘をしている人はほとんどいなかったと記憶しています。今では20代前半の女性もけっこう持ち歩いていますから、定着すれば違和感はなくなると思うんですけど。