プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

郵便局HPを見てもよく分かりませんので質問させていただきます。
題名の通り料金別納郵便についてなのですが

(1)料金別納郵便のハンコ(正規のもの)を所有している場合、黒以外のインク(スタンプ?)で捺して良いのでしょうか?
例えば、こげ茶や濃いピンクなど・・・

(2)料金別納郵便のハンコを押した場合、色鉛筆やマーカーで枠内を塗りつぶしても良いのでしょうか?

お読みになり「非常識だな」と不快に感じる方いらっしゃいましたら申し訳ございません。
結婚式の準備で招待状を送る段階にきており、封筒の中身が少し多めなので恐らく120円切手になりそうなのです。
120円の図柄がどうしてもイヤなので、キレイな外国切手を貼り、料金別納郵便のハンコを捺そうと思っています。

しかし、料金別納郵便のハンコも真っ黒ではなく、招待状にあわせてせめてこげ茶で捺したいなと思っているのですが・・・

お詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

まず、本当に120円かどうかを確認した方がいいと思います。

90円切手なら、慶事用切手があります。

料金別納郵便のスタンプは、何色でもいいと思いますが、
塗りつぶすのはどうでしょう?
私が私製ハガキを作った時、赤色で印刷してOKでしたよ。
その時は、郵便局に聞きに行きました。

不安でしたら、お近くの郵便局に聞きに行かれるのが
一番確実だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

cha226matsuさま
ご回答ありがとうございます。
おそらく120円だと思うのです。家の、お料理用のちゃっちいはかりで計ったので性格とは言いかねるのですが。
赤で印刷でOKということであれば、ハッキリした色ならばまず間違いなさそうですね。
なかなか窓口が空いている時間に行くことが出来ませんので、参考になりました!

以前別納の封筒を印刷してもらった際、インク色は濃紺でしたが問題はありませんでした。

あまり読み取りにくい色だと困るかもしれませんが、焦げ茶であれば大きな問題はないかも……と思います。
枠内に手を加えることは#1の方もおっしゃるとおり、不正改造の扱いになってしまうので、やめたほうがいいです。会社名などがすでに彫り込まれていて目的には使いにくいということなら、郵便局の窓口で、下半分が空欄のものを貸してくれます(貸し出しはないかもしれませんが)

普通切手のデザイン……鳥が苦手な人には使いにくいですよね。お気持ちはよくわかります。ただ、別納のスタンプはあまりにも業務用の色が強いと思うので、もし複数枚貼る手間に問題がないのであれば、慶事用切手の中の80円と50円を組み合わせて貼り付けるなど工夫されたらよいと思います。ほかにもふるさと切手など花柄やご結婚の記念すべき年の行事を使った記念切手もあるので、そちらも検討なさると良いですよ。
慶事の切手は華やかで綺麗です。小さい局だと置いてないかもしれませんが、頼めば取り寄せてもらえます。
    • 0
この回答へのお礼

Reffyさま
ご回答ありがとうございます。
濃紺で大丈夫ならば、こげ茶も大丈夫な気もします・・・そうですね、枠内に手を加えることは止めようと思います。
郵便局のHPで調べたところ、空欄の下部分に好きな絵柄も入れてもらえるようですが(元々広告用なので)、別途金額がかかるようなのでそれはやめておこうと思います。

記念切手、今はスポーツ柄のしかないみたいで・・・10/1だと民営化記念切手が新たに発売されるようですが残念ながら遅すぎるので、苦肉の策なのです・・・
色々とありがとうございます!

郵便局の窓口で できるだけ具体的にお聞きになるのがよろしいです

ここでの回答の通りに行っても規則違反で差し戻される可能性もあります

消印・切手に相当する部分に手を加えると規則違反の可能性が高いです
    • 0
この回答へのお礼

outerlimitさま
早速のご回答ありがとうございます。
全くその通りだと思います。
しかし、仕事が忙しく、なかなか郵便局に行けないのです・・・(会社の近くにはATMしかないのです)
過去で同じような質問がないか調べて見たのですが、質問はなかった代わりに郵便に関することは元・現郵便局員の方が丁寧に回答されていたりしていたので、だめもとで質問させて頂いた次第です。