アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は舞台監督になりたいのですが…
舞台スタッフの勉強が出来る、高等学校はあるんでしょうか?

教えてください。

A 回答 (1件)

舞台監督に、学歴は関係ないんじゃないかな?

舞台監督は、(演目内容以外の)舞台の全責任を背負うという一番責任の重い仕事です。
公演中や作業中に事故や怪我が起きたら、全て舞監の不手際となり責任が問われます。
なのでむしろ、「学校で何か勉強したから舞台監督になれるものでは無い」というのが正解かと。。

私は舞監ではありませんが、お会いした舞監さんの印象として、舞監に必要なのは、
舞台全般の知識、長いスタッフ経験、責任感、やる気と、体力と、気配りと、いざという時のデカい声、、
といったところでしょうか。

強いて学歴を言えば、
芸術系の大学がよいのではないかと思いますが、
全ての舞監さんが芸大出身ということもないのではとも思います。

高等学校で、というご質問ですが、
それでしたら専門知識よりもむしろ
「他人(演出家)の意思を素早く察して理解してあげる能力」
「人とコミュニケーションを取る能力」
「無い物は自分で工夫して、何でも作っちゃえるような創意工夫。器用さ。工作力。」
「台本を読み解く文章読解力。想像力。(言うまでも無いですが、漢字が読めないのはペケです)」
「暗算」
「健康なからだ作り」
「リズム感」
「たくさん本を読んで、たっくさん感動して…」
ets...
といった、普通科でも十分学べることを心がけてみて良いのではないでしょうか。

演劇部の活動に力を入れている高校もあります。何か経験できるかもしれません。
「高校演劇」といったキーワードで検索してみると、お近くの高校で何か見つかるかもしれません。
ついでに言いますが、舞台スタッフは、役者も経験した方がよいスタッフになれるものですよ。

ご参考まで。
頑張って下さい。
    • 0