アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フィギアスケートのテレビ中継の時の解説者の声がうっとおしくてたまりません。じっくり演技と曲を堪能したいのに解説者のせいでイライラしてしまいます。こんな気持ちになるのは私だけ?

A 回答 (3件)

わかります!私もそう思います!

私は動体視力も良くないし、技についても本当に触り程度しか知りません。ですから、心に響く演技を見ると満点あげたくなっちゃいます。

ですが・・・素人にはアクセルはともかくルッツやループなどのジャンプを見分けることって難しいですよね・・・。
すっごく感動した演技なのに点数が伸びないこともありますよね。もちろん感動させるにはそれなりのトップ選手の演技なんですが・・・。
そうなるとやはり細かい解説がある程度は必要なんだと思います。

個人的には解説者のなかで、佐藤有香(字が違ったらすみません)さんの解説は抑え気味で、ここぞと言うときには簡潔に仰るので大好きです。NHKの中継は大抵彼女ではないでしょうか?

また過去にTV局の視聴モニターの仕事をしていましたが、そこでフィギュアのモニターがありました。そこで同様の指摘をしたら、後年、最初の演技は全くのノーコメント、演技後のリプレイ放送で細かく解説がされたことがありました。すごく堪能できました!

ですが、近年のフィギュア人気で短い放送時間中に沢山の有名選手を・・・ということなのでしょうか、私の見た限りそういう放送は1度だけでした。

些細なことかもしれませんが、放送のたびに局の視聴者センターに電話したり、メールしたりすることで、もしかしたら改善がみられるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>最初の演技は全くのノーコメント、演技後のリプレイ放送で細かく解説がされたことがありました。すごく堪能できました!
そうゆうのが見たいんですよね。テレビでやってる洋画みたいに音声切り替えて解説を聞きたい人だけ聞けるようにしてくれたらと思っていました。

演じているのではなく競技をしています解説は必要でしょう。

そのために競技終了のあとにエキシビジョンが行われ、
競技ではない演技を見ることができます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます。

フィギアスケートはスポーツです。

スポーツには解説が付き物です、仕方のないことだと思います。
解説がイライラするのでらればプロのアイスショーを見るといいでしょう、採点することもないので解説もありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答あるがとうございます。