アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サッカーFIFAワールドカップ、日本戦のテレビ解説者の中で、あなたが一番お気に入りの方は誰ですか?

A 回答 (4件)

>サッカーFIFAワールドカップ、日本戦のテレビ解説者の中で、あなたが一番お気に入りの方は誰ですか?

日本戦はまだ2戦目なので
何とも言えないですね
基本的に元ディフェンダーの戸田和幸さんの解説がいつも素晴らしいなと感じます
DFさながらの分析力と分かりやすい解析をしてくれます
あとは本田圭佑選手の解説?というか応援交える内容だったのは初心者にもわかりやすかったんじゃないかなと思います
彼の視点はアタッカーなのでどこを崩せばいいかの弱点も踏まえ攻撃的な選手とコーチ両方の目線で答える事ができてるところが良かったです
あとサッカー詳しい人なら
風間八宏さんとフジテレビアナウンサーの青嶋達也さんのセットなら
興奮するでしょうね
この2人って今から好カードの試合を観るんだって言う雰囲気を作ってくれるんですよね
たぶんこのコンビもう実現は難しいと思いますがこの2人の解説でサッカーを観て育った人は数多くいると思います
それと個人的に明石家さんまさんも解説に割り込んで欲しいなって思います
彼も元サッカー選手でしたから中々面白いです
名波さん中田浩二さん中山雅史さんも初心者に優しい解説をしてると思います
    • 1

初戦ドイツ戦が確か、NHKで福西氏と山本昌邦氏、コスタリカ戦がテレ朝系列で松木氏と内田氏、アベマが本田圭佑だったよね。

初戦はNHKで観て、福西氏は良いんだけど山本昌邦氏が苦手。「一流の選手は〜」とか、妙に持ち上げるところがある。
松木氏はいつもよりは抑えた口調でうるさくはなかったけど、テレ朝実況アナは良くない。基本的に地デジ民放はサッカーファンではない人向けに作るので、聞いていて嫌になる。同じく万人向けに作るNHKは素直に聞けるのに、民放アナはうるさく感じる。教養の差なのか?
それでコスタリカ戦はほぼアベマで観ていた。本田圭佑は良かった。本田は常に監督目線でシステムや相手の弱点を見ているので、こちらが気づかなかったことも言ってくれて良い。コスタリカ戦だと相手の攻撃がいかに怖くないか、相手FWの特徴をよく見てる。何気にピッチ解説の槙野も良かった。
時にうるさく感じることもあるけれど、忖度なく思ったことを語ってくれる、アベマ解説の本田が今のところ一番かな。
    • 1

対戦相手に依るし、局で制限ある。

スペイン戦なら、Jリーグとスペインリーグ両方の解説してる宮沢ミシェルだけど、NHKじゃなくてフジだったよね・・・
ワールドカップに限っては、
リーガ経験者中村俊輔、リーガ通中村憲剛。
    • 1

本田圭佑さんですね圧倒的に解説が面白い

• 1