ファンタビの世界観を作る二人にインタビュー!

1年前に下の親不知2本抜きました。その後からどうも噛み合わせがしっくりいかなくなりました。(もともと歯並びが悪く、上の前歯2本が奥に引っ込んでいますが・・)3ヶ月に一度歯医者に行って、「噛み合わせが上手くいかない」と言うのですが、そのたびに上の前歯(奥にひっこんでいる歯)を削られて終わりです。だんだんその歯が小さくなっていくようで今後が心配です。この歯科医は信用できますか?それともこの様な治療方法しかないのでしょうか?どなたかわかる方教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

歯科医師HINOMIYAがお答えします。



わたくしは、歯科領域でも、特に咬み合わせについて専門的に取り扱っています。 ですがそれでも、咬み合わせの治療は、大変難しいものです。

大きな病院へ行ったからと言って、かならずしも治してもらえるとは限りません。 (大きな病院には外科出身のドクターが多く、咬み合わせは得意ではないことが多いです)

一概に、歯を削るからと言って悪いことはありません。 劇的に改善することもありますし、長期間にわたって少しずつ削ることで、歯への悪影響を最小限に抑えているとも考えられます。

現在一般に日本で行われている歯列矯正は、見た目を美しく整えることは得意ですが、噛み合わせをきちんと整えることは苦手です。 現に私自身、矯正歯科の権威に幼少時よりお世話になっていますが、咬み合わせには問題を抱えています。 見た目はとてもきれいですが、肩こりが治りません。

さて、今回のfusaboさんの担当医についてですが、これだけでは何とも申し上げられません。 一般的に、親不知を放って置くと、咬み合わせは悪くなりがちです。 咬み合わせにとって、親不知は、あるよりもない方が良い歯と言って良いでしょう。 ですから、抜歯した判断は間違っていないと思います。
また、無闇に歯を削ることは勿論いけませんが、きちんとした目的があれば、歯を削って咬合調整を行うことは、歯科学的に常識的な治療法です。 もちろん、削らずにすむもっと簡単な方法があれば話は別ですが・・・ 一本の歯自体の生き死により、口全体の機能の生き死にを優先するのは、当たり前でしょう。 ですから、それ自体を指して「信用できない」と決め付けることは出来ません。
治療法が適切であるかは、実際にあなたのお口を見て、模型やX線での診断を行わないと、わたくしには判りません。

しかし、信用出来る、あるいは信用出来ないという感情は、あなた自身の問題です。 現にfusaboさんは、そのドクターを「信用出来ない」と感じられているようですし、治療の技術以外にも、十分な説明がなされていないと感じるとか、そのようなところにも信用できない理由が潜んでいるのかもしれません。

どうしても信用できなければ、他の歯科医院を当たってみては? また、Webで検索をかけるなら、咬み合わせ・咬合調整などをキーワードに調べてみてください。

最後に、咬み合わせは、未だ確立されていない学問分野です。 歯科医師すべてが、共通の治療法を認識して実践している訳ではありません。 歯科医師一人一人が、様々な学派に別れ、それぞれが自分の経験を臨床に生かそうともがいているような状態です。 最悪、どこへ行っても治らない可能性も残っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。専門家の方のご意見たいへんよくわかりました。
噛み合わせがこんなにも大切なのに、良い治療方法が見いだされていないのは残念です。私の担当医ですが、とても優しく、患者さんも結構きているようなので、信頼していない訳ではないのですが・・。私が思ったことをもっときちんとお聞きすれば良かったのかもしれませんね。どうも病院の先生はどなたもお忙しそうで質問するとうるさがられるかななどと思ってしまいます。でも次回の治療時には勇気を出して聞いてみます!それから、色々検索して勉強もしてみます。

また別件ですが、HINOMIYA先生に御願いがあります。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=325313の質問も是非アドバイス頂けたらと思います。あつかましくてすみませんがー。

お礼日時:2002/08/07 09:51

#3で回答したものです。

 補足?するのが遅れてしまいました。
私が噛み合わせが悪くなった原因は、書くと少し長くなってしまいますが…
元々(物心つく位から)私は右の顎の関節?をはずせて、その時に「ガクッ」という音がでていたので、自分自身この音を出せると言うことをある意味自慢?にしていたのです。
しかし、かれこれ2週間前にいきなり食べ物が噛みづらくなってしまったので、「これは何かおかしい」と思ってこのことを友達にいったら、顎関節症じゃない?といわれたので、家から比較的近い病院にいきました。
そこで、それ(顎関節症)ではなく、かみ合わせに問題ありといわれました。
それに、これ以上噛み合わせがおかしくならない為に音をならすのはやめましょうともいわれて…←当たり前ですね(^^;
とまあ、こういう事が原因ですね。
参考になれば♪→なるわけないですよね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。
意識的に顎をはずせるなんてある意味すごいですね。
私も1年に1回位ですが、突如として顎の噛み合わせがおかしくなる事があるのですが、その瞬間はとても痛いです。しばらくすると治るのですが・・。
may777もお大事になさって下さい。参考になりました!

お礼日時:2002/08/08 10:03

>歯医者に行って、「噛み合わせが上手くいかない」と言うのですが、そのたびに上の前歯(奥にひっこんでいる歯)を削られて終わりです。


これは#2の方のおっしゃるとおり、してはいけないパターンかと思います。

この場合、市立病院などの比較的大きい病院の歯科口腔外科が最適です。
ここだったら、もしfusaboさんが顎関節症であっても適切な治療が受けられると思いますよ。
私も最近あごの調子が著しく悪くなったので、そこに行きました。
噛み合わせの問題は治療するのに大変な時間がかかるそうです。
私も通院している身なので。

同じ不具合?を抱えている者同士、がんばりましょ~☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
残念ながら、私は田舎に住んでいるので車で30分以内の距離に歯科口腔外科のある病院がありませんでした。may777さんも通院されているとの事ですが、どんな事が原因で顎の調子が悪くなったのでしょうか?

お礼日時:2002/08/07 09:36

こんにちわ。



一般人ですが、参考までに。

かみ合わせが上手くいかないという症状で、一番やってはいけないことは歯を削ることです。むやみやたらに削ると元には戻りません。必ず削るときは最終的にそれしか方法がない場合のみです。

放っておくと身体が歪んでいろいろな場所が痛み出したりする場合があります。「顎関節症」を知っている歯医者さんを捜されることをオススメします。

かみ合わせの治療方法はまだ確立されていないので、ご自分で不安になったら医師の言葉を鵜呑みにせず、納得がいくまで話を聞き、保留にすることが大切だと思います。

「顎関節症」の症状のごく一部ですが、ホンの数ミリ歯の高さが合わないだけで頭痛・肩こり全身の倦怠感等の症状が出てきますので、そうなる前に、きちんとしたかみ合わせになることを祈っております。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答有り難う御座いました。顎関節症の症状が確かに出ています。顎自体もよく痛むし、疲れるし・・。もうちょっと勉強しますね。kobutatyanさんの意見とても参考になりました。

お礼日時:2002/08/07 09:24

素人の意見ですが、親不知を抜いたことにより別の歯に余裕が出来て多少動き、それに伴って前歯との噛み合わせがおかしくなったのかもしれません。

一度矯正の専門をしている歯医者へ行き、今までの事情をお話するとよいかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。矯正専門の歯科医にも一度行ってみようとおもいます。

お礼日時:2002/08/07 09:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 合指症のまとめページ

    合指症とはどんな病気か  手の発生は胎生4〜8週に進行します。内因(染色体異常や遺伝子異常)または外因によりこの過程が損なわれると、さまざまな手の先天異常が生じます。このうち合指症とは、隣接する指同士の一部または全部が癒合(ゆごう)した(くっついた)ものを指します。合指症は出生3000人に対し1人の頻度でみられ、なかでは中指・環指(かんし)(薬指)間の合指が最も多い傾向にあります。発生学的には、合指...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近急に歯の噛み合わせが悪くなって困っています

元々歯並びが悪く前歯は上下入り乱れて生えています。

それでもぶつかる事無くかみ合っていたのですが、ここ一ヶ月位で急に奥歯があたる前に、前歯の上下がこするようになってしまいました。
食事をするにもちょっと噛み難くなって来ました。

40歳も過ぎたので歯茎が弱って歯が動いているのでしょうか。
それとも他に原因が有るのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
噛み合わせは様々な要因が関係するのですが、意外と知られていないのが首から下の歪みです。下顎はぶら下がっているので骨盤や背骨がずれるとそれらの影響を受けて噛み合わせが狂ってきます。ですから構造医学やカイロプラクティックなども含めた総合的な検査をしてみてはいかがでしょうか。

Q普段の生活で噛み合わせが変わることはありますか?(長文です)

長文失礼いたします。
子供の時から噛み合わせが右にずれています。特に噛み合わせの治療をしたわけではないのですが(鏡を見ながら時々あごのずれを直していたくらいです)、数ヶ月前から少し噛み合わせが正常な位置に戻ってきているような気がしています。
わたしは奥歯をたくさん治療してあり、今までのずれた状態で噛みあわせると確かにちゃんとすべての歯に均等に力がかかるのですが、最近は一番最初に奥歯を噛んだ時にしっくりこないことがあります。噛みあわせると奥歯の外側の高い部分に一度歯が当たり、そこからツルッと右に顎がずれる感じです。一番高いと感じる部分は被せものをした歯ではなく自分の歯です。
現在、前歯から犬歯にかけてのブリッジの治療のため歯医者に通っており、一番最初に噛み合わせのことを話したのですがあまりとりあってもらえずそのまま治療が進んでいます。他の歯3本も同時進行で治療しています。でも仮歯をつけてから、より顎が右にずれたような気がしてなりません。肩凝りや頭痛も毎日ひどいです。

自分では噛み合わせの位置が安定しておらず、その時によって少しずつ違うと感じます。
最近変わったと思われる状態で噛み合わせた時に奥歯がきちんと噛めないため今までのように顎をずらした状態に無意識にしてしまっているのか、それとも普段の生活で噛み合わせが変わることはなく、わたしの思い違いなのか分からないのです。このまま治療を進めていいものか悩んでいます。
普段の生活で意識していなくても噛み合わせが変わることはあるのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら是非お教えいただきたくお願いいたします。

長文失礼いたします。
子供の時から噛み合わせが右にずれています。特に噛み合わせの治療をしたわけではないのですが(鏡を見ながら時々あごのずれを直していたくらいです)、数ヶ月前から少し噛み合わせが正常な位置に戻ってきているような気がしています。
わたしは奥歯をたくさん治療してあり、今までのずれた状態で噛みあわせると確かにちゃんとすべての歯に均等に力がかかるのですが、最近は一番最初に奥歯を噛んだ時にしっくりこないことがあります。噛みあわせると奥歯の外側の高い部分に一度歯が当たり...続きを読む

Aベストアンサー

>普段の生活で意識していなくても噛み合わせが変わることはあるのでしょうか?
あります。原因はいろいろ考えられますが代表的なものは
1.普段の姿勢
2.寝相 :うつ伏せで顎を押し付ける様な場合
3.片噛み
4.癖(たとえば歯の裏をなめる癖など)
5.歯の治療

大人になっても極僅かですが歯は動いています(動きます)。
それに普段の生活習慣が重なりかみ合わせに影響が出ることは十分に
ありえます。

>子供の時から噛み合わせが右にずれています
これが歯並びが原因と思われるなら矯正歯科、そうでなければオーラルバランシングセラピー(オバセラ)を行っている歯科で相談してみては
如何ですか。

Q歯の噛み合わせの治療には、健康保険は適用されないのか

半年くらい前から、ずっと歯の噛み合わせ(歯並びではない)が気になって、歯をくいしばってギリギリやってしまいます。
あまりに力を入れてしまい、少し歯がグラグラしてきてしまいました。
また、顎が疲れてしまいますし、肩こりや頭痛といった症状もあります。

半年くらい前に虫歯の治療をしたので、その治療を受けた近所の歯科医に行き、相談したら、虫歯の治療の時の金属の部分を削ってくださいました。
しかし、改善されませんでした。
翌週、もう一度相談に行き、改善されないことを話したら、健康な歯の部分を紙1枚分くらいの厚さということで、削ってくださいました。
しかし、全く改善しませんでした。

「かみあわせネット」というサイトで、良さそうな歯科医を見つけて、電話で問い合わせをしたのですが、歯の噛み合わせの治療には、健康保険が適用されないと言われてしまいました。
せめて、噛み合わせに違和感を覚える原因がわかればと思ったのですが、検査だけでも3万円とのことで、高いと思いました。

私が問い合わせた歯科医は、東京港区という土地柄だったせいでしょうか。
それとも、どこの歯科医でも、噛み合わせの治療というのは、健康保険は適用されないのでしょうか。

経済的な余裕がないのですが、このまま放っておいたら、歯がグラグラしてしまって、入れ歯などにせざるを得なくなるかもしれないと、不安です。
近所の歯科医の先生は人柄はとてもいい先生なのですが、これ以上、健康な歯を削るのは怖いので、噛み合わせの治療を専門に行っているところで治療を受けたいと考えました。

どなたか、良きアドバイスをお願いします。
また、神奈川県か東京都で、噛み合わせの治療を行っている良い歯科医がありましたら、併せて教えていただけると助かります。
とても困っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

半年くらい前から、ずっと歯の噛み合わせ(歯並びではない)が気になって、歯をくいしばってギリギリやってしまいます。
あまりに力を入れてしまい、少し歯がグラグラしてきてしまいました。
また、顎が疲れてしまいますし、肩こりや頭痛といった症状もあります。

半年くらい前に虫歯の治療をしたので、その治療を受けた近所の歯科医に行き、相談したら、虫歯の治療の時の金属の部分を削ってくださいました。
しかし、改善されませんでした。
翌週、もう一度相談に行き、改善されないことを話したら、健康...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

私は矯正歯科で歯列矯正を行ってます。
その観点から回答させていただきます。

まず保険ですが、みなさんも述べていらっしゃる通り歯列矯正にはききません。
すべて実費です。
私は抜歯せずに約80万円です。
抜歯をすると更にお金がかかると思います。

逆に、医療費控除の対象にはなるかもしれません。
これは美容外科ではなく、「矯正歯科」での診療での場合です。
「噛み合わせの治療」ということで適応されるそうです。

これじゃ予算が難しい!というのでありましたら
歯医者という概念を捨てて口腔外科に問い合わせてみるのはいかがでしょうか。
保険診療の範囲内でいける可能性はあるのでは??
ちなみに私はアゴがカクカクといったときに
お世話になりました。
これはもちろん保険内でしたが・・・。

Q歯の詰め物を新しく詰めたのですが違和感があります。 歯医者さんの方教えてください!!!

タイトルどおりなのですが、歯の詰め物がとれたので、あたらしく詰め物を入れてもらったら、今までよりもかなり違和感を感じるようになりました。たま詰めた所が痛く感じることもあります。少し経ったのでだいぶ慣れてはきましたが、なんとなく慣れさせているという感じです。

こうなってしまった原因は、なんだと思いますか???
私は奥歯の詰め物を入れてもらう際に、型取りが原因だと思います。その時ただ軽く当てただけという感じだけで、ちゃんと噛んでくださいというようなことをしなかった(今までの経験ではきちっと噛んでくださいと言われたような気がします)からだと思うのですが、どうでしょうか?

この違和感を消すには、違う歯医者さんでもう一度詰め直しをしたほうがいいでしょうか?
どうぞ、歯医者さん、ご回答お願いします!!!

Aベストアンサー

あなたと同じ様な経験を過去にした事が有ります。
当時は、まあ、こんなもんかと思ってましたが
同じ様な治療を、他の歯医者でしてもらうと
その違いがよく分かりました。
本来、こうなんだと。
その歯医者では、違和感が無くなるまで(無くなってからも)
しつこく、ちょとづつ削って微調整してくれました。
技術は有っても、手間を惜しんでいる医者と、そうでない
医者との違いだと思います。
歯医者を変えると、その違いがよく分かりますよ。

歯医者の評判というのを、私は、あまり信用していません。
自分で確認するのが一番です。

長くやってる歯医者さんは、順調に経営されてるようですが
ここ5~6年位で開業された歯医者さんは、過当競争でたいへんです。
この過当競争の中で、開業された歯医者さんの方が
まじめで、ていねいな治療をされてるように思えるのは
私の偏見でしょうか。

ちなみに私が今通ってる歯医者さんは、こんな感じです
 待合室にカーペット敷きの子供用スペース(遊び場)
 診察台の前にBGVのテレビ
 レントゲンの映像はノートPCの画面で
 レザー治療も有り
 歯科衛生士がカワイイ、余談でした(笑)
 

あなたと同じ様な経験を過去にした事が有ります。
当時は、まあ、こんなもんかと思ってましたが
同じ様な治療を、他の歯医者でしてもらうと
その違いがよく分かりました。
本来、こうなんだと。
その歯医者では、違和感が無くなるまで(無くなってからも)
しつこく、ちょとづつ削って微調整してくれました。
技術は有っても、手間を惜しんでいる医者と、そうでない
医者との違いだと思います。
歯医者を変えると、その違いがよく分かりますよ。

歯医者の評判というのを、私は、あまり信用していませ...続きを読む

Qナイトガード(マウスピース)をして寝てる方おられますか??

こんばんは、お世話になっております。

現在、歯石除去&クリーニング目的で歯医者に通っております。
先生や衛生士の方から就寝中のかみしめが酷いと指摘されナイトガードを作ったらどうかと言われました。
保険適用で約7000円位とのことです。

今回指摘されるまでかみしめてる事を意識したこともありませんでしたがよく考えてみると無意識に食いしばってるような気もします。
下前歯の下らへんの粘膜の部分に骨が隆起して2カ所ぽこっとふくれているのですがこれもかみしめが原因なんだそうです。
なのでナイトガードを作ろうか悩んでいるのですが果たして口に異物を入れたまま寝られるのかとっても不安です。
7000円とそこそこの出費ですので買っても使わない!などもったいないことになるかもという気もしています。

そのうち起床時にアゴ痛や耳下、頭痛、肩こりなどが起こりうる可能性がありますとも言われました。
(もしかしたらすでにあるのかもしれませんが気づいてないだけかも)
今日担当して下さった衛生士さんもナイトガードをされて寝ておられるそうなのですが「逆に私はナイトガードをしないと眠れません!」と
おっしゃっていたのですが皆さんいかがでしょうか?

よろしければ感想や使用感など教えていただけませんか?
衛生士さんの意見も参考になったのですがやはり彼女は歯科関係の職という部分もあるので患者さん側のお話を聞かせて欲しいです。

こんばんは、お世話になっております。

現在、歯石除去&クリーニング目的で歯医者に通っております。
先生や衛生士の方から就寝中のかみしめが酷いと指摘されナイトガードを作ったらどうかと言われました。
保険適用で約7000円位とのことです。

今回指摘されるまでかみしめてる事を意識したこともありませんでしたがよく考えてみると無意識に食いしばってるような気もします。
下前歯の下らへんの粘膜の部分に骨が隆起して2カ所ぽこっとふくれているのですがこれもかみしめが原因なんだそうです。
なの...続きを読む

Aベストアンサー

以前顎関節症の治療目的で使っていたことがあります。

確かに最初のうちは少々気になったのを記憶しておりますが
眠れない程ではありませんでした。
何日かすればなれました。

ただ、こういった感覚的なものはその人次第だと思います。
枕がかわっただけで眠れない、なんて場合は結構気になるかも
知れませんね。

7000円の費用をどう考えるかですが、歯軋りや食いしばりは簡単に
直せるものではありません。
それでありながらデメリットも多いです。
(顎関節症や歯周病の原因にもなるらしいですよ)

まず市販のナイトガード(2~3千円ぐらい)で試してみて問題なければ
そのまま使い続け、寿命がきたら歯科でご自身にあったものを作る。
なんてのもひとつの方法かもしれません。

Q銀歯の高さが合わない。

今歯医者で銀歯を被せてもらいました。

しかし被せてもらってすぐに高さが合わなくて何度か削ってもらいました。
(赤い紙をかんで)
まだ高さが合わないのにこれ以上は削れない。
1週間様子見てください。なじんでくると思うので。
と鏡で見せてもらえないで帰されました。

しかしどうしても高さが合わない違和感があり、
家で鏡で見たら銀歯が削れて穴があいてて白い歯のようなものが見えてました。
今も自分でカチカチとすると痛いです。

ほんとになじむのでしょうか。
1週間も様子見ていいのでしょうか
この銀歯大丈夫でしょうか

Aベストアンサー

今日は平日です。今すぐにでも、電話で「家で鏡で見たら銀歯が削れて穴があいてて白い歯のようなものが見える」と、担当医に伝えてやってください。

神経の治療をした歯は、次第に乾燥し脆くなっていきます。この様な歯に力がかかっても大丈夫なように中心に芯棒になる金属の土台(支台築造)をいれます。その上に歯の形をした冠を被せます。

型を取って、ワックスの板で噛み合わせを取るときしっかり噛みましたか? その時、他の歯もガッチリ噛み合っていたかと言うことです。被せの歯だけ高い感じがしなかったですか?

主様が言わている、穴があいてて白い歯とは、土台だと思います。土台の形成に問題があるようです。
このケースの場合、1週間後でも状態は同じだと思われます。
この時は、被せを外して、土台を削って型を取り直し、被せの再製になるでしょう。

Q噛み合わせの調整の抜群にうまい歯医者さんを教えてください。

今、M歯科医院でクラウンの作り変えをしている最中なのですが、
セラミッククラウンをはずす前に歯医者さんから
「作ったものがきちんと噛めるものになるかどうか
はっきり断言できません。それでも外してよろしいですか?」と聞かれました。
これはどう受け取ったらいいのでしょうか?
それほど自信がないのか、初めから責任回避するような発言にとまどってしまいました。
でも、よく説明してくれるし
とにかく噛めない状況から早く抜け出したかったので
お願いしました。
現在仮歯をつけているのですが、噛みにくいです。

<<大阪市内で噛み合わせの調整の抜群にうまい歯医者さんを教えてください。>>

4年前から、衛生士さんのやさしさが気に入って
定期的に通っていたW歯科医院で奥歯のクラウンを作り変えしました。
ところが、じわじわと、その上の歯に痛みを感じるようになりました。定期健診のたびに訴えるのですが
「レントゲンで見ても虫歯はない」の一点張りで自分が入れたクラウンの噛み合わせを見ようともしません。
信頼して通院していたのにほんとうにガッカリでした。
裏切られた感じで以後行かなくなりました。

ほんとうにいい歯医者さんってどこにいるんでしょう?

今、M歯科医院でクラウンの作り変えをしている最中なのですが、
セラミッククラウンをはずす前に歯医者さんから
「作ったものがきちんと噛めるものになるかどうか
はっきり断言できません。それでも外してよろしいですか?」と聞かれました。
これはどう受け取ったらいいのでしょうか?
それほど自信がないのか、初めから責任回避するような発言にとまどってしまいました。
でも、よく説明してくれるし
とにかく噛めない状況から早く抜け出したかったので
お願いしました。
現在仮歯をつけているのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

 返答を読ませていただきましたが、一つ引っかかることがあります。最後のM歯科医院さんでされた咬合紙を「スー」と引き抜かれたテストに関してです。

 おそらくこれは「引き抜き試験」と呼ばれる奴で、通常噛んでいない歯に対してやるものです。これが引っかかり無く引き抜かれたなら完全に噛んでいません。通常は入れ歯とかの最終調整でやることです。

 ここで、一つの仮説が立ちます。「最初の調整ですでに歯が噛んでいなかった。」と言うことです。

 つまり、最初の歯医者さんで咬合調整をやった時にすでにやりすぎるぐらいやりすぎてしまった。しかし、咬合痛がありレントゲンでも引っかからない。歯肉を見た感じ綺麗だしお手上げ。

 次の歯医者さんでも同様。咬合痛を訴えてくるが、患歯は噛んでいない。緊急事態で仕方ないから歯髄抜いて、痛みを消す方向に。でも説明足りず。

 次のマイクロサージャリー歯医者さんではレントゲンで骨欠損を発見。歯の軽い動揺を見つけて固定。痛みは寛解。そして、レジン除去して一度確認。しかし説明が足りず。

 次の歯医者さんでは「主訴は咬合痛だが、咬合していない。そして固定している」と言う状態に。噛んでいない歯を咬合調整するわけにもいかず、とりあえずパノラマレントゲンで全体を見ようとするが断念。デンタル撮ろうとするがそれも失敗。

 そして問題のM歯科医院・・・。

 本当にすみません。二回に分けます。

 返答を読ませていただきましたが、一つ引っかかることがあります。最後のM歯科医院さんでされた咬合紙を「スー」と引き抜かれたテストに関してです。

 おそらくこれは「引き抜き試験」と呼ばれる奴で、通常噛んでいない歯に対してやるものです。これが引っかかり無く引き抜かれたなら完全に噛んでいません。通常は入れ歯とかの最終調整でやることです。

 ここで、一つの仮説が立ちます。「最初の調整ですでに歯が噛んでいなかった。」と言うことです。

 つまり、最初の歯医者さんで咬合調整をやっ...続きを読む

Q銀歯が低いのですが・・

昨日、下奥から2本目に銀歯を入れてきましたが、低い感じがします。銀歯が高い場合は削って調整して頂くのは、よく聞きますが、低い場合は作り直す方法しか、ないのでしょうか?
後、もう一つ気になるのですが、その銀歯は溝も、なく平らです。以前、他医院で入れてもらった銀歯は溝がありますが溝がない銀歯もあるんですか?
ご経験のある方、ご存知の方 教えてください。

Aベストアンサー

土台の歯が歯周病でぐらついている等、特別な理由が無く「低い」状態のものを入れることは有りません。
その場合でも、ぎゅっと噛み締めた時には当たるようにすることが多いはずです。
そのままですと少なからず他の歯にも悪影響を与えます。
特に6番は噛むために最も大切で力を発揮する歯です。

さて、低い冠は外して作り直しになります。最初からやり直す場合や噛む面に少量の金属を溶かしつけるなどの方法で修正します。
また、溝を付けないと言う事はまず有り得ません。
神経を残した治療でよほど歯を削る量が少なかったのでしたら別ですが、そうでなければ単に歯科技工士(や歯科医師)が下手なだけの可能性があります。

何の説明もなしにこのような状態の冠を入れることは通常有り得ません。
次回受診された時に「なぜ低いのか」「なぜ溝が無いのか」をはっきりお聞きになってください。
正しく説明がされない様でしたらやや問題の有る歯医者さんの可能性も有ります。

歯科医師、歯科技工士などの技量の差は本当に大きな物です。
治療結果には皆さんの想像以上の差があります。
良い歯科医院を見極める目を養うことも大切になります。

土台の歯が歯周病でぐらついている等、特別な理由が無く「低い」状態のものを入れることは有りません。
その場合でも、ぎゅっと噛み締めた時には当たるようにすることが多いはずです。
そのままですと少なからず他の歯にも悪影響を与えます。
特に6番は噛むために最も大切で力を発揮する歯です。

さて、低い冠は外して作り直しになります。最初からやり直す場合や噛む面に少量の金属を溶かしつけるなどの方法で修正します。
また、溝を付けないと言う事はまず有り得ません。
神経を残した治療でよほど歯を...続きを読む

Q素人が、良い歯医者と悪い歯医者を見分ける簡単な方法ありますでしょうか?些細な事で結構です。

歯周病の治療で、明後日歯医者に行かないといけません。
実は生まれて17年、歯医者に行った事が殆ど無く、明後日も10年振りくらいです。
勿論、かかりつけの歯医者なんて無いので、適当に近所の歯医者に予約を入れました。
そこでお聞きしたいのですが、素人でも分かる、良い歯医者と悪い歯医者の見分け方はあるでしょうか?
些細な事でも良いんです。
こんな説明のしかたをする医者はだめとか、
治療の時のしぐさなど、
簡単に判断できる方法を教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

過去10人以上の歯医者さんに通った私の経験からアドバイスいたします。あなた様と同じ患者としての立場から、歯医者さんを辛口で判断した意見です。私としてはかなり自信がありますので参考になれば幸いです。
1.自宅で開業されている場合、建物はそんなに綺麗ではないこと
元からお金持ちの歯医者さんなら別ですが、患者本位の治療を心がけていれば、立派な家を建てて治療できるほどの収入は絶対にありません(違法なレセプト請求をしていれば別ですが)。

2.賃貸で開業されている場合、ビルの立地条件はそんなに良くないこと。また建物はそんなに綺麗ではないこと
これも1と同じ理由です。私は都心の一等地新築ビルで開業しているだけで、そんな歯医者さんには行きません。何故なら、賃貸料を支払うために本来必要な治療以上に治療されてしまう危険性が「高い」からです。

3.外車や高級車を乗っていないこと。
1と同じ理由です。

4.歯科衛生士さんや受付嬢は居ないこと
1と同じ理由です。患者本位の治療をしていると、人を雇うほどの収入はありません。でも、家族で経営しているような歯医者さんもありますので、この辺は見極めが必要です。

5.必要以上にレントゲンを撮らないこと
知ってますか?日本人の癌患者のうち、2%の人は(つまり100人に2人)、検査時のレントゲンの被爆で発症しているという学会発表があります。必要以上にレントゲンを撮らないことも患者本位の治療を心がけるうえでの条件です。

6.虫歯の原因についてアドバイスしてくれること。
単に虫歯の治療をするだけではなく、その原因についてアドバイスしれくれたり生活スタイルまで踏み込んで話をしれくれる先生は最高ですね。

7.インプラントや矯正などを行っていないこと。
これらは本来ある姿ではありません。歯科矯正なども外観的には治療する意味があるのでしょうが、でも人それぞれ顔かたちが異なるように、歯列にも個人差があると思っています。そんな意味からこういった治療を行っている歯医者さんは私の範疇から除外しています。

8.神経を抜かない、抜歯しない。

9.大規模な広告などを行っていない。
1と同じ理由です。

10.保険が利く歯医者さんが良い歯医者さんとは限らない
患者のための治療を行うため、あえて保険が利かない自由診療を行っている歯医者さんもいますので、この点はご注意ください。

さて、これらの条件に合致する歯医者さんをみつけ、実際にその歯医者さんを訪れて、本当に患者のための治療を心がけている歯医者さんかどうか判断する簡単な方法をお教えいたします。

まず歯石だけを取ってもらう旨、先生にお話します。そこで
・レントゲンを撮影しようとしたらバツ。
・歯石だけを取ってくれて、特にコメントなく終わればマル(よっぽどの虫歯があれば別ですよ)
・(親不知があった場合)親不知を抜こうとすればバツ。
・過去に他の歯医者さんが治療した歯を、意味も無く治療しようとすればバツ。理由をはっきり聞いて納得できればマル。
・歯石除去に超音波を使えばバツ。「超音波は歯を痛めない」と歯医者さんは言いますが、そんなばかなことはありません。物理学をチョットかじった人なら誰でもわかります。
・治療後、ご自身が加入している健康保険組合にレセプトの開示を求め、「歯医者さんが開示しない」となった場合、その歯医者さんはバツ。この場合、相当悪質な歯医者さんに間違いありません。通常、患者の命にかかわるような重篤な病気であれば開示を拒否できますが、歯科領域にはそんな病気はありませんので、歯科医師に開示拒否の権限は存在しません。お忘れなく。

最後に。
我々患者は、良き歯医者さんを選ぶ権利があります。そしてそのためには患者もそれなりの勉強が必要です。日本の医療業界もDRGを初めとする、ある意味競争原理が働きつつあります。これからは患者本位の治療を行うことができない歯医者さん(お医者さん)は市場から淘汰されていくことと思います(でもこれって当たり前ですよね。他の業界ではとっくの昔からはじまっている。三菱自動車や雪印は記憶に新しいでしょ)。隣の医者がベストとは限りません。私は自分にとってベストのお医者さんを決めています。私の家からそのお医者さんまでの通院時間はこんな感じです。
・歯科医:2時間
・皮膚科医:1.5時間
・耳鼻咽喉科医:2時間
・内科医:45分
・漢方医:45分

長文失礼。参考になれば幸いです。

過去10人以上の歯医者さんに通った私の経験からアドバイスいたします。あなた様と同じ患者としての立場から、歯医者さんを辛口で判断した意見です。私としてはかなり自信がありますので参考になれば幸いです。
1.自宅で開業されている場合、建物はそんなに綺麗ではないこと
元からお金持ちの歯医者さんなら別ですが、患者本位の治療を心がけていれば、立派な家を建てて治療できるほどの収入は絶対にありません(違法なレセプト請求をしていれば別ですが)。

2.賃貸で開業されている場合、ビルの立地条...続きを読む

Q噛むと痛い歯について教えて下さい。

何軒も歯医者さんにいっても解決しないので教えてください。

左の上奥歯が固いものを食べると痛くて噛めないので、歯医者に行くのですが、どの歯医者もレントゲンをとって虫歯でないので噛み合わせの高さを調整(削って)して終わってしまいます。

どの歯医者にいっても同じ事をされます。

そのため今度はもう直るまで徹底的に通い続けました。

噛むと痛い歯を半年以上かけて削っていって(なかなか直らなかったため)現在は固いものも食べられるようになりました。

その半年の間にはマウスピースをつくったりもしました。このマウスピースの方は効果がありませんでした。

しかし普通に左奥歯で噛む分には支障なくなったのですが、せんべいの破片とか魚の骨とかが、痛かった歯(削ってもらった歯)に直接当たると激痛が走るのです。

まだその歯を削ってもらった方が良いでしょうか?

色々固いものをその歯のみで噛んだりして試してみたところ、その歯の約半分ぐらいが痛いと思われます。

参考にならないかもしれませんが、噛むと痛くなる症状がでてくる前にこの左奥歯の虫歯治療をしていまして、麻酔をうちました。
その後、銀歯をつくるため型を取り仮にセメントみたいなものをつめていました。
その後事情があってしばらく歯医者にいけず、銀歯をつめたのは1ケ月後ぐらいでした。

それが何かしら関わっているのでしょうか?
それとも、麻酔の後遺症でしょうか?
 
この当時の歯医者に行けばいいのですが、県外に引っ越してしまい、しかも7年以上経っていますので、なかなかその歯医者に行くことが出来ません。

長くなってしまいましたが、どうすればいいのかもう分からず困っています。
どうかよろしくお願いします。

何軒も歯医者さんにいっても解決しないので教えてください。

左の上奥歯が固いものを食べると痛くて噛めないので、歯医者に行くのですが、どの歯医者もレントゲンをとって虫歯でないので噛み合わせの高さを調整(削って)して終わってしまいます。

どの歯医者にいっても同じ事をされます。

そのため今度はもう直るまで徹底的に通い続けました。

噛むと痛い歯を半年以上かけて削っていって(なかなか直らなかったため)現在は固いものも食べられるようになりました。

その半年の間にはマウスピース...続きを読む

Aベストアンサー

いくつか思いつくことを可能性として列挙します。
1;#3さんが書かれているように、歯の神経が死んでしまった。
2;歯にひびが入っている。ひびが入っている場合はなかなか判りづらく、
長期間経過してひびが大きくなってきてやっと判ることが多い。
3;噛合わせが高くて痛みが出ていたのではなく、逆に低いために痛みが出ていた。
専門的になりますが、痛みがある側の咀嚼筋がすでに低位咬合のため過緊張を起こし
筋肉の拘縮により本当は低いのに高いと感じられていた。
4;歯自体には何の原因も無く心因性の痛みの可能性。
歯や歯肉・噛み合わせなどに原因があるならば、何もせずに放置した場合、
症状が増悪若しくは軽減するはずなので、変化が無い場合は、局所に原因は無いと考えられる。
以上思いつくままに書きましたが、何件もの歯科医院で治療してもなお痛みがなくならないようですので、
口腔外科を受診されてはいかがですか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報