「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

私よりも少しあとに入った人が、知人からのヘッドハンティング?で
退職願を出しました。会社にとって必要な人材だったため、引き留められました。
たまたま私と仲が良かったため、上司から私が説得するように頼まれ、一度はしましたが、
あくまでも本人の意思が固いので、とつたえたのですが、諦めません。
そこから毎日辞める素振りに気付かなかった悔しさを延々と訴えられ、
最初のうちはよかったのですが、何度諦めるように言っても聞く耳を持ってくれませんでした。
その上司は、いろいろとお世話になっている人だったので、むげにも
できず言われるがままに接していました。
だんだんとそれがエスカレートしてきて、仕事中に個人的に呼ばれて話をすることが増え、
周りの目もあるし、でも断れないし、と悶々としていました。
ある時、たまたま彼女と誕生日が近いこともあって食事をすることを
ポロっと話してしまったところ、自分も連れて行けとしつこく言われ、
断るとお祝いと言って2万円を渡されました。
常識では考えられない金額です。何度も返したけど、最終的には私の車のワイパーに
挟んで自分の車は移動したので、仕方なくその場は受け取り、
後日今度一緒に食事しましょう(するつもりはないけど)と言ってお返ししました。
その後も、携帯に毎日電話がかかり、毎日彼女への思いを語り・・・。
おまけに、私が辞めないように私にだけ特別に便宜を図ってみたりと
精神的に参ってしまいました。
この先一緒に仕事をしていくのは無理なので、退職願を出しましたが、
会社はその人を擁護します。悪気はなかったと。聞けば、以前にも執拗に
仕事の域を超えた行動を起こし、注意されたようです。
上司は、出向者です。
ただ、私は最初から何も関係ないし悪くもないのに、何で辞めんといかんのとも腹も立ちます。
再就職先も見つけなければなりません。
その上司をぎゃふんと言わせることはできないでしょうか?
このまま何もなく辞めるのは、癪に障るので。

A 回答 (1件)

大変でしたね。



ギャフンと言わせなくても、同僚が辞め・貴方も辞めることで、その上司への評価が
自動的に下がるものです。

もしも、このまま勤めてたって、この上司がいる限り同じことが延々と続くのではないですか?
逆に、その上司を援護する会社の姿勢も見れて、辞める決意をして良かったと
思いますよ。

そういう上司の様な人間は、必ずどこかで不幸を見るものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
結果的に、だれも私の痛みはわかってもらえませんでしたので、
gondesuさんの言葉で救われました。感謝します。

お礼日時:2007/09/18 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!