dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

シンプルにみなさんの見解を伺いたいのですが
原爆も焼痍弾もテロリズムとしてカテゴライズされるべきだと思いますか?

私見では明らかにテロで人種差別で実験で東西冷戦に備えたアピールだと思っていましたが、このサイトをいろいろ拝見すると自分がかなりのマイノリティーに思えて。

A 回答 (6件)

テロというより、大虐殺あるいはホロコーストだと私は思います。

いずれにせよ、人類史上前代未聞の大戦争犯罪ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
実は僕もそう考えていますが、他の御回答を読ませていただいてもやはり小数意見のように思います。
みなさん久間さんのように「しかたなかった」という事でしょうか

こんにちは。

テロリズム(テラー、テロリズム=Terror, Terrorism)とは一般に、恐怖心を引き起こす事により「特定の政治的目的を達成しようとする組織的暴力行為」またはその手段を指すします。現代では、行政組織・国家権力・社会・文明に対する過激派の暴力行為・冒険主義をさす事例が多く、最近ではその動機が多様化し、攻撃目標も要人から一般市民に変わるなどしてきています。歴史的には「国家・行政組織側による暴力的抑圧(恐怖政治、粛清等)を含み、体制・反体制を問わず暴力と恐怖を活用することで大衆世論を支配する手段」を意味していました。
という事は、理由はどうあれ「戦争」という行為全てが「テロリズムである」と言えると思います。

原爆・焼夷弾とかのレベルではなく・・・
「テロを起す側」も「テロを止めようとする側」も、所詮は「テロ」だと言う事になりますね。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。 定義付けるのはやっぱり難しいですね

・原爆も焼夷弾も、カテゴライズすれば武器(兵器)でしょう

それ以外の何物でもないのでは
・それを開発、製造、使用する人間の意図、思惑は、また別の問題なのでは
・テロリズムと関連付けるなら、テロリストがテロ行為を行なうに使用する武器、兵器の一種としての原爆、焼夷弾では
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
言葉足らずの為誤解を招いてしまったようです。お詫びいたします。
「原爆」、「焼痍弾」というのは、いわゆる「先の大戦」での日本への「原爆、焼痍弾」の使用、についてという意味でした。
詳しく質問しているとまず、戦争とテロリズムの定義とかから始めなければならないと思い、なるべく短文で書こうとした為、誤解を招いてしまったみたいです。
私個人としては、自分を右寄りでも左寄りでもなく、またどちらでもあると思っていますが、9、11などのムスリム過激派による民間人に対する無差別武力攻撃を「許されざるテロ行為」として騒ぎ立てるわりには、自国に対する無差別武力攻撃には皆さんあまり興味がないように感じたので、世のマジョリティーは久間さんの様に「しかたなかった」と考えているのかなー、と思い質問させていただきました。
このカテゴリーが‘アンケート’だったのであまりごちゃごちゃ書いても、と思い短文にしましたが、それ自体ムリがあったようですね 失礼しました

特定の「武器」の1つを「テロリズム」としてカテゴライズする???

意味がわかりません。

「武器」そのものではなく、それらを使用した「行為」、つまり、
過去に日本に原爆を使用したアメリカの行為が
・日本人に対する人種差別的意味合いがあった
・戦争の勝利のための使用というより実験のために使用しただけ
・他国への技術的・政治的目的での誇示
だったとしても、
それが即ちテロという解釈になってしまうのもおかしいと思います。

焼夷弾の使用については、
政治目的でもましてや実験でもなく、単なる戦争道具に過ぎないので、
もっと可笑しな話になってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。言葉足らずの為、誤解を招いてしまったみたいで申し訳ありませんでした。 次のご回答者様も同様の御意見をお持ちのようなのでまとめて説明させてください。

テロリストが使えば、カテゴライズしてもいいでしょう。

>シンプルに
>カテゴライズされる
>アピールだと
>マイノリティーに
 私もこの意味が判らん・
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました

>原爆も焼痍弾もテロリズムとしてカテゴライズされるべきだと思いますか?

石ころでもテロリストが使えばテロでしょう。
使用者によって武器をカテゴライズする意味はあまり感じられません。

>シンプルに
>カテゴライズされる
>アピールだと
>マイノリティーに
何ですかねぇ、これってさぁ・・・
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました