アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

23歳の男です。最近ふとしたことで枕の向きが気になっています。私は今まで西に枕を向けて寝てきました。でも、風水的には西枕だと若い人ならば、元気が吸い取られる、やる気が出なくなる、老けやすくなる、などと書いてありました。何かどれもが自分に当てはまる気がして、逆の東枕に変えてみましたが、頭上に家具、家電があり落ち着いて眠ることができません。また、部屋の模様替えをしようにも、部屋が狭い+コンセントなどの位置関係によって不可能です。東枕だとやる気が出て、若返って、といいなと思うのですが。

一体どうすればいいでしょうか?これは自分の思い込みなのでしょうか?同じ西枕で寝ている人とか、何かいいアドバイスがあれば教えてください。

A 回答 (5件)

私も凄く最近気にしていて、引越ししたので


枕の向き(ベットの向き)を気にしているのですが
きちんと計ってみたり><

東向きは、仕事運アップや若返ると私も少し見ましたが
西枕がよくないとか、南枕がよくないとか
立ち読みしていた風水の本や占い師によって
違ったりしてるみたいなので困惑しています。

本当の経験談ですが、
高校生の学生時代からずっと東枕でしたが、
社会人になり2年程で精神的に崩して
それから1年間は休養というかこもりがちになり色々ありました。

それから、色々占いに少しはまりましたが
風水は少し見た位です。
部屋の配置的な事と東枕が仕事運アップとか
よく言われているようなので変えないままずっときましたが
再就職してずっと支えてもきてくれた彼と婚約を機に
仕事を辞めましたが
精神的なものから婚約を伸ばしてもらい、
長年の5年位付き合った彼と別れる事になりました。

そんな事もあり、立ち読みしていて
東枕はいいと書いてあるのに違うぽいな。と思い
その人により違うのかよくわかりませんが、
次は東枕を避けようかと思っている程です。

恋愛というか、人並みに学生時代から男性から交際を申し込まれる事
もあり、本物の愛情の彼とも出会える事ができましたが
結局は結婚していないので恋愛運もよくわかりませんしね。

これは本当の経験談ですので
下の方が書いてあるとおり、気の持ちようもあるのかもしれませんね。

ただの経験談なのでアドバイスなどはできませんが
私にとっては東枕は、質問者さんが書いてあるような
やる気が出て、若返ってという感じではなかったです。
というか逆だったのかな(^_^)

長文失礼しました。
お互いにあまり枕向きを気にせずになれればいいですね。
参考になれれば幸いです。
    • good
    • 4

私も西枕で寝ています。



西枕にはそんな話があるんですか・・・確かに最近からだの調子がちょっと悪いような気がしますね。

ただ東枕にすると、ちょうど本棚があるので地震が来たら下敷きになって大変そうなのでやめておきます。

まぁ迷信というのは現代の科学において解明されてないということを多分に含んでるものなので、ひょっとしたら何かあるかもしれません。興味を持ったらとことんまで調べたり、研究したりしてみると楽しいと思います。他人が言った事を鵜呑みにするのは宗教と何も変わりませんが、自分の疑問を解消しようと研究する事は科学であり、重要な姿勢だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

自分に合った睡眠方法を色々試してみるのもおもしろそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/01 01:36

100パーセント、気持ちの問題です。


「あなたが、落ち着いて寝られる方法」を最優先してください。
ちなみに、うちは「母が西枕」「私が北枕」「妻が東枕」ですが、元気ビンビン!気にしたことありません。
68になる母は、つき一回山へハイキングに行ってますし、楽しい我が家ですよ。
占いや、宗教は「思い込む」と、ドツボにはまって危険ですよ。
信じるのなら、とことん信じることです。「信ずる者は救われます」から。
少しでも、疑うところがあるならば、やめるべきです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

占いや、宗教は「思い込む」と、ドツボにはまって危険。なるほどその通りかもしれません。東に向いて寝てる人は老けにくいと言うのは少し疑問ですし。やっぱり科学的にも証明されてなさそうだし。もしその通りだとしたら、もっと世の中に広まっていて、みんな実践してそうだし。特に女性なんかは。

やはり少し私の気にしすぎだったのかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/01 01:33

風水は知りませんが、健康的には北枕がいいと思います。



昔から北枕は死人と同じ向きなので、良くないと言われますが、科学的には地球の磁力と同じ方向に寝た方が良いとも言われています。

自分は科学を信じて?(笑)北枕で寝ています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

北ですかぁ。機会があれば試してみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/01 01:25

風水なんて迷信ですから、実際の部屋に合わせた寝方で良いでしょう。



落ち着いて寝れない方向で寝るなんて馬鹿らしいと思いますよ。

私は部屋の入り口に足を向けて寝てるから西枕ですね。
ぐっすり眠れて寝起きも良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、最終的にはぐっすり眠れた方がいいのかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/01 01:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!