アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。

独自ドメインにサブドメインを取得してネットショップを作りたいのですが、サーバーの契約で迷ってます。

独自ドメイン(例:nippon.jp)サブドメイン(shop.nippon.jp)とした場合。

独自ドメイン(nippon.jp)とメールアドレスは、VALUE-DOMAIN.COM(バリュードメイン) XREA Plusを検討中です。
http://www.value-domain.com/
サブドメイン(shop.nippon.jp)は、簡単なショッピングサイトで製作したい為に、MakeShopのビジネスヨップを検討中です。
http://www.makeshop.jp/

そこで、サブドメインを他社のIPアドレスに割当てる業者が少ないので、VALUE-DOMAINのサービス(URL転送:ドメイン転送?)を利用して運用を検討中です。

この様な方法で、サブドメインのショッピングサイトへ転送した場合、ブラウザのURL表示はどうなるのでしょうか?
サブドメインのURLの表示のままですか?それともMakeShopで取得したURLが表示されるのでしょうか?

また、SEOとして考えた場合、検索率が落ちる?実在しないサブドメインとしてはねられページ数が少ない(情報量が少ない)サイトとして判断されたり・・・デメリットの方が大きいでしょうか?

逆に安価でオススメの会社が有ればご教示下さい。
SAKURA、ロリポップは対応できないと既に回答貰ってます。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

http://www.makeshop.jp/main/k_faq_board.html#200 …
を読む限り、URL転送でなく、CNAMEの設定で解決できそうです。
MyShop未経験ですので、確認をしていただければと思いますが、可能であれば、下記にて設定できます。

1.ドメインの取得
バリューでもムームー、FC2等でも可能
CNAMEの設定はバリュー・FC2はサイト内でできるので便利
ムームーの場合はDNSを自作するか、無料のDDNSを利用

2.DNSの設定
nippon.jp 契約のサーバーのIPに
shop.nippon.jp CNAMEを設定し、MyShopサーバーへ
参考URLを参照ください。目的は異なりますが、設定は同じです。

ブラウザでのURL表示も上記のサブドメインのまま表示できます。
この方法であればサーバーはSAKURAもロリポップもOKです。
私は業務用であれば、軽いのでさくらをおすすめします。ただ、安いプランだとPHPなどが利用できなかったり容量が少ないのでコストを考えるとほかでも問題はありません。
初心者にはロリポはヘルプが解りやすくおすすめ
機能的なコストパフォーマンスはXREA+がおすすめ

SEO的なデメリットはありません。

参考URL:http://blogdekasego.com/article/31558635.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Tiger9さん

ご回答ありがとうございます。

CNAMEという方法が有ったんですね!勉強になりました。
また、安いサーバーをレンタルして設定できそうなので少し安心しました。

ところで、CNAME設定でサブドメインを表示できということですが、サブドメインに各カテゴリのページが作られます。
多数表示されるページのURLも変わらないということでしょうか?
それとも、各ページごとにCNAME設定が必要ということではないですよね!?

例:http://shop.nippon.jp
   ⇒ http://shop.nippon.jp/book1.html
   ⇒ http://shop.nippon.jp/book2.html

と言う風にサブドメインで各ページも表示される? 
   

お礼日時:2007/09/01 15:37

XREA内で全て解決する問題だと思います。

XREAの転送サービスは20個まで受付けられますので、サブドメインの設定もそれぐらいの数までなら十分に対応可能です。ブラウザでのURL表示も上記のサブドメインのまま表示できます。ショッピングサイトの一部で同じことをやっているサイト様が以下だと聞いています。参考になるかはわかりませんが、一度覗いてみられたらと思います。

参考URL:http://units-card.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

horihiro33さん

早速のアドバイスありがとうございます。
理想のイメージが浮かんできました。

VALUE-DOMAIN XREA で検討してみたいと思います。

お礼日時:2007/09/01 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!