限定しりとり

今年初めて無料で受けれますという通知がきたので、
子宮ガン検診…子宮ガン検査?を、本日人生ではじめて受けました。(22歳女)

場所が場所なだけに行くかもかなり悩みましたが、最近は若い女性に多いとも聞きますし、勇気をだして行きました…。

お恥ずかしい話ですが…ちなみにタンポン未経験で処女で、彼氏とはまだ指1本を…ってレベルまでです^^;
指の時はすこーししか痛みがなかったので、指よりもずっと細いあの長い綿棒を見た時「あ、なんだこれなら平気かも」とか思ったんですが、
いざあの台に恥ずかしいのを我慢して思い切って寝て、先生が「でははじめますよ~」と入れようとした時、綿棒なんて細いし大丈夫そうなのに…
ものすっごく痛かったです!!その後も力は入って抜く事ができず、強行突破みたいな感じでなんとか終了。
すごく痛くてイタタ…と声も出たし、涙も出てしまいました。中をけずる時間もすぐだと思ったのに思ったよりは長いですね…。
帰り道も痛くてつらかったです…。トイレもしみそうで怖かったです^^;
また検査とはいえそんなトコ知らない男性に見られるわ綿棒つっこまれるわで精神的にもきつかったです…。
てっきり女性がしてくれると思ってました…。(助手は女性でした)むこうは毎年の事で気にしてないとは思いますけどね;
でも次回検査を受けるのを少しためらってしまいます…。

受けた事のあるみなさんは、毎回こんな痛い思いしてるんですか?
それとも私が処女だからこんなに痛かったんでしょうか?
タンポンが入るくらいは余裕あるものだと思いますが、
処女だと入口はあの綿棒もキツイ位しか幅ないんでしょうか…?
処女の時と、経験後では痛さに違いはありますか?
力をぬけば痛くないですか?というか抜けるものなのですか…?
ぬけたとしてもガリガリされたら力は入っちゃいませんか…?
検査をするのは男性なのがあたりまえなんですか?
してくれるのが女性の場合もあるんですか?

みなさんはどうだったのかをしりたいので…よろしくお願いします…

A 回答 (6件)

何だか他人事と思えなくて出てきてみました。


質問者様と同じ22歳処女です。

子宮ガン検診は過去に1度+カンジタ(性病ではありませんが
膣の病気です)の検査を受けたことがあります。
そんなわけで処女にして婦人科の常連に.........(笑)。
ちなみにタンポンは使ったことがあります。

どちらの検診も私はまったく痛くありませんでした。
ん~。何かごしょごしょやってるな。う。冷たい。ふぅ。終わった。
という感じです。ただ、やっぱり抵抗はありますよね......。
恥ずかしくて脚が上手く開けませんでした。

検査の前の問診票に「性交経験の有無」という項目はありません
でしたか?「無し」と書いておいたら医師の方も配慮してくれましたよ。
問診票がなければ口頭で伝えても良いかもしれません。
また、女性の医師を指定できる病院もあります。

ただ女性の医師の方が良いかどうかは微妙です。私は女性と男性両方の
診察を受けましたが、男性の方が異性だけあって女性の「恥ずかしさ」に
配慮してくれている気がしました。処女ならなおさらです。
女性の方は何だか事務的でした。

病院、医師の雰囲気があわなくて、何だか嫌だなーと思ったら病院を
変えてみた方が良いです。私は1件目があわなくて、2件目で
落ち着きました。

大体こんな感じですが、私は今年も検診に行こうと思っています。
恥ずかしいのは山々ですが、病気になったら大変ですし。
「検査だから、たいしたことない!」と思って現実逃避(笑)すれば
何とかなります。その日の夕飯とかまったく違うこと考えてみましょう。

質問者様の痛みの原因は緊張だと思いますので、緊張をほぐして
くれるような良い病院、医師が見つかることをお祈りしています。
最近はネットで情報交換出来ますので、色々調べてみると良いですよ。
    • good
    • 1

私は結婚してから子宮頸がん、体がん検査を何度かしていますが


全く痛くなかったときなんてありません。
でも、先生によって痛さに違いはあるような気がします。
カーテンで仕切られた向こう側で行われているので
見えない恐怖心っていうのはありますよね。
初めのころは、診察台に乗っただけで両足がガタガタ震えていました(笑)
力を抜いて、とよく言われますが
やはり緊張&恐怖心からか力んでしまいます。
検査後は少量の出血も見られます。
個人差もあるのでしょうが、性経験の有無ばかりが痛みの原因ではないような気がします。
他の方もおっしゃってるように、周りの評判とか聞いて行くと
多少安心感も増すかもしれません。
    • good
    • 0

総合病院、人間ドック、クリニックなど何度も経験していますが。


痛みを感じたことはありませんし、
「金属を入れますからヒヤっとしますから」と前もって説明いただきました。

自分が何をされているのか全く分からないから不安になるし、緊張して力も入ってしまいますよね。
痛みがある場合には、ちゃんと言ったほうがいいですよ。
(言いづらいでしょうが)

検診の場合には、たいてい、金属の器具を入れて広げて、それから綿棒などで表面の細胞を擦りとります。
(これが細胞診)
細胞診で異常が認められ場合に、組織診と言って、器具で組織を一部切除して検査します。
この際に出血することが多いです。

検査の流れや、つかう器具はこちらがわかりやすいと思いますよ。

http://www2.plala.or.jp/oniwa-kokko/saibousin/ke …
    • good
    • 1

こんにちは


子宮ガン検診経験者です。今まで6回受けました。

無料の子宮ガン検診と言うことは、子宮頸部(子宮の入り口辺り)の粘膜細胞を採取して細菌の培養検査をする子宮頸ガン検査のほうだと思います。有料で子宮体ガン検査というのもありますが、こちらは子宮内のガンで、出血や下腹痛など自覚症状が出やすいのでわざわざ検査しないのだと思います。

子宮頸ガンの感染源は性交渉によるものが原因なので、処女の方は感染しないと思われます。ただ、質問者さんの場合指を入れたとの事なので、雑菌が混入した恐れはありますのでこれから徐々に雑菌が増えるかもしれません。自覚症状が無く、いったん菌が入ると薬でもなかなか完治しないそうです。大量に増えて炎症を起こすとガンになります。なるべく性交時はお互い清潔な状態でしたほうがいいですね。後、生理痛がひどいなどの症状があれば定期的に子宮内を診て貰う必要はあります。20代でも内膜症や子宮筋腫で最悪は妊娠できない体になります。

私が住んでいる地域では30歳以上でないと市が無料検診してくれないので私の場合は実費でしたが…処女でなくても初めての婦人科内診は痛いし恥ずかしいし(男の先生に経験の有無など聞かれますから)セクハラまがいの事を言われたので、その医者に行ったのは1度だけです。

今まで引越しなどで5回ほど婦人科を替えましたが、7人の先生のなかで安心して内診を診てもらえる先生は3人ぐらいでした。痛さ加減は先生によるのかなと思います。

次に検診に行くときはお医者さんの評判などを聞いておけたら安心ですね。有名なお医者さんならネットでも口コミなど出てると思います。地域の産婦人科で探してみてください。

参考URL:http://women.benesse.ne.jp/
    • good
    • 0

子宮ガンの検査って、組織を、えぐりとるものじゃないんでしょうか?


そうでないと、細胞になにか異常があるか、わからないのでは?

私は、どのような器具で、検査されたのかは、知らないのですが、初めての検査の時、たぶん経験の浅い女医さんだろうな~という方にされたので、かなり痛かったというか、血が出ましたよ。
明らかに、傷をつけられたって感じで、数日は、痛みはもちろん、少量ですが、出血しました。

結果を聞きに病院に行った時に、女医さんではなく、ちょっとベテランの男性のDrに痛みと出血があったと訴えたところ、笑っていました。

そう言えば、検査の時、これまたベテランの女性の看護師さんが、「先生、この方、かなり出血されています」と言ってたような~

経験後にしか、検査をしたことはありませんが、痛かったですよ。
痛いので、足を踏ん張ったと思います。
経験が無いとか関係ないのでは?

Drが上手かどうかの違い?いや~やはり、組織をえぐりとるので、痛いのは当たり前なのでは?

私は2回、検査を受けたことがありますが、2回とも女医さんでした。
綿棒なんですか?
私は金属性のような気がしましたが・・・

2回目は、少しは楽でしたが、やはり痛かったですね。
看護師さんが、ナプキンの用意は、ありますか?と必ず聞くので、出血することも多いのでしょうね。
苦痛を感じている人は、貴方だけでは無いと思いますよ。
実際、私も苦痛でした。
    • good
    • 0

こんばんわ。


私は、別件で婦人科に通っているのでほぼ毎年(妊娠中、産後一年は除けて)がん検診受けてます。
処女の時に検診を受けたことがないのでわかりませんが、
私は検査のキットを見たことはないですが、綿棒(?)を入れる前に
膣を広げる道具(金属製)をつかっているので経験がないと痛いかもと思いました。
あと、経験があっても力が入ってると痛いこともあります。
内腿と肛門の力を抜く感じです。緊張もあるし、恐怖感もあるとこれが少し難しいかも。
あと、子宮頸部の細胞を取るときは少し痛いと感じる事もあるし、
時間がたっても痛みを軽く感じる事もあります。

男性が嫌なら女性の先生がやってる婦人科に行ってがん検診されるといいと思います。


今回は、嫌な思い出になってしまいましたが、まだ若くても将来妊娠を希望されるなら年一度でいいので我慢して受けた方がいいと思います。
若いからがんにならないという保障はないのですし、早期に発見できれば早期治療できます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!