電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車のことについて無知なのでどなたか教えてください。
14年式のスズキのラパンに乗ってます。中古車センターで平成15年に『新古車』で購入。
先月、2度目の車検の時期なのにすっかり忘れていて、あわてて近くのガソリンスタンドへ車検に出しました。
それから1か月もたってないんですが、エンジン警告灯が時々つくようになりました。
スズキに持って行こうかと思ったんですが、とりあえず車検にだしたガソリンスタンドに相談してみることにしました。
担当の人が警告灯をみましたが、これはうちではわからないから、まず、どこが悪いかを工場で調べる必要があって、調べるだけで約5000円します。と言われました。
私はまったくの素人で、しかも仕事に行く時に必ず車がいるので即答で調べてくださいと言い、その後、電話にてガソリンスタンドから連絡があり、『点検ではっきり原因がわからず、ディーラーに確認したところおそらくクランク角センサー?の異常なのでそれを取り換えないといけません。』といわれ、言われるままにお願いします と言いました。
2日後、車が戻ってきたというので取りに行き、23,000円を支払って帰ってきました。もらったのはレシートのみ。レシートには
外注・・・1個23,000円 しか書いてなくて部品代がいくらで作業費がいくらか詳細もよくわかりません。
まぁ直ったならいいか・・・と安心して運転していましたら、今日、また警告灯がつくんです(泣)
それでガソリンスタンドに電話したら、じゃあクランク角センサーじゃなくてO2センサーかな・・・いずれにしてももう一度検査しないとわかりません。さらに検査するお金・部品・作業代がかかるといわれました。
姉に言うと、それはおかしいんじゃない?しかも詳細がなにもわからないレシートだけってありえない・・・
それで姉が、『部品を変えたのにまだ警告灯がでて、部品を本当に変えたかどうかも、部品を変えてちゃんとチェックしたのかもこのレシートからは何もわからないし、さらにまた検査代からお金がかかるってのはおかしいんじゃないんですか?そもそもこの23000円の部品は交換してもまだ警告灯がつくなら、交換しなくてもよかったんじゃないですかね?』と言ってくれました。そしたら担当の人が、『消去法でやるしかないんです。まぁそこまでおっしゃるなら検査の費用はいりません。部品代だけで結構です』と言われました。
ですが最初に、勝手に変えなくてもいい部品を変えてお金を取って、それが違ったからまた部品を変えてお金をとるという方法に未だ二人とも納得がいかないのです・・・ 車の修理ってそんなもんなのでしょうか?
消去法でいろんな部品をかえて いったいいくら払えばいいの???
って感じです。私の大事な車をこのガソリンスタンドに再び持っていくべきでしょうか?どうしたらいいかわかりません。
長い文ですみません。御助言願います。

A 回答 (16件中11~16件)

残念ですが、まず真っ先にスズキのディーラーに持っていかなかったのが失敗です。

責めるつもりは毛頭ないのですが、自動車の取扱説明書にも、「このランプが点灯したときは早急に最寄のディーラーに・・・」のような文言が書いてあるはずです。

それはさておき、ガソリンスタンドの人も、外注工場に出したのであれば修理明細をもらっているはず。きちんとした根拠のある整備をしたのであれば、整備工場の受け売りであったとしても、きちんと説明できるはず。

問い詰めたら「まぁそこまでおっしゃるなら検査の費用はいりません。部品代だけで結構です・・・」なんて言って逃げちゃうところが、ますますアヤシイです。おいおい、いくら所長でもそんな値引きしちゃう権限は無いはずでしょ??

K6Aのクランク角センサーがどのように付いているかは解りませんが、\23000はクランク角センサー交換としては安いような気がするのですが(本当に部品代と消費税ですよねぇ?)工賃だって、「いりません」なんて言える様な額じゃないはずだし・・・。諸兄の皆様がた、いかが思われます?

価格的には、水温センサー交換が部品代+工賃+LLC交換工賃で妥当な金額ですけどねぇ・・・・。

とにかく、こちらが問い詰めたところ、のらりくらりとかわすようなら、きっとやましいところが有るに違いありません!! 腹を据えて徹底的に戦うか、財布を落としたと思って\23000をあきらめるかして、そのスタンドに見切りをつけて、一刻も早くスズキのディーラーさんに持っていくことをオススメします・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。スズキの代理店に直接相談すると、
もしスズキの整備工場に出しても検査から、部品代、作業代すべてまたかかってしまうので、GSが2回目は部品代だけでいいといっているなら そこのGSで再度修理してみてはどうですか?話を聞く限りおそらくもうひとつのセンサーを変えれば治ると思いますが・・・それでまだ直らないのであれば、こっちへもって来てください。と言われ、
結局、GSの責任者にきちんと話をしてもう一度修理をしてもらいました。(延々と話をしましたが23000円はかえしてもらえず、2度目の修理は部品代(8700円)のみ払いました・・・ちなみに、納品書を提出してもらったのですが、1回目の修理はカムポジションセンサー8300円・技術料9000円・テスター診断料5000円+消費税 合計23415円  2回目の修理はカムポジションセンサー3番側8300円+消費税でした。 ※技術料9000円とテスター診断料5000円は値引きとなっていました)
その後、警告灯はいまのところ出ていません。今回の支払が高かったのか安かったのか、ぼったくりだったのか判断しかねます。
ですが今後不具合があればGSではなくちゃんとしたスズキの工場に出そうと思います。

お礼日時:2007/09/05 23:37

 消去法でやるしかない場合はありますが、スタンドは修理工場じゃないので根拠ある消去法ではなく漠然な消去法です。

そんなのに付き合ってると新品部品のてんこ盛りになりますね(笑)
 O2センサなんて配線切れ以外、そうそう壊れるものじゃないし。
とりあえずディーラーかしっかりした整備工場へ行きましょう。そこで不具合がちょっとした点検や検査で分かるものなら(出した先で聞けば分かるんで)、先に交換した修理代返してもらいましょうね。
 個人的にはスタンドで何処までやっちゃうのか(タイヤがダメとか、ACガスがないからとか意味不明の(笑))興味津々なんですが、当事者としてはそうも行かないですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。そんな原始的な方法しかないの??という思いを払拭できませんが・・・
スズキの代理店にも直接連絡したんですが、
ちゃんとした整備工場に出すにしてもまたはじめから検査代から部品代・作業費までかかってしまうので、部品代だけでもう一度修理してもらえるならGSで直したほうがいいと思います。もし、それでまた不具合があったりおかしいならこちらへ持ってきてください。
と言われたので、もうディーラーがそういうなら仕方ないな・・・と思い、再度GSの責任者に話をして部品代だけで直してもらいました。
一回目の23000円と二回目部品代8300円かかり、これが正常な料金なのかぼったくりなのか、判断しかねますが、今回はいい勉強になったと思って諦めます。 ありがとうございました!!

お礼日時:2007/09/05 23:28

エンジン警告灯には、さまざまな意味が込められています。


ゆえに、ランプが点灯した場合の原因も多岐にわたります。

警告灯は、ECU(エンジンコントロールユニット)が異常を検知した場合に点灯します。

ECUから出力されている故障コード(専用のテスターで確認できます)を見ることで、意外と簡単に原因究明ができたりする場合もあります。
おおかた、ガソリンスタンドなどではここまではできません。

ディーラーや自動車整備工場などに持ち込み相談するのがいいと思います。(たぶん、そのガソリンスタンドは、他の工場などに出して、手数料を上乗せ請求しているだけのような気がします・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GSの責任者にきちんと話をしてもう一度修理をしてもらいました。(延々と話をしましたが23000円はかえしてもらえず、2度目の修理は部品代(8700円)のみ払いました・・・ちなみに、納品書を提出してもらったのですが、1回目の修理はカムポジションセンサー8300円・技術料9000円・テスター診断料5000円+消費税 合計23415円  2回目の修理はカムポジションセンサー3番側8300円+消費税でした。 ※技術料9000円とテスター診断料5000円は値引きとなっていました)
その後、警告灯はいまのところ出ていません。
ですが不具合があればGSではなくちゃんとしたスズキの工場に出そうと思います。回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/05 23:12

まず、ガソリンスタンドに作業の内容を紙で出してもらって、それを持ってディーラーへ行き、作業がきちんと行われているかと一緒に修理もお願いしてしまうべきだと思います。


修理した後だとガソリンスタンドの仕事を確認できませんし。
その結果を聞いたうえで消費者センター等に相談してみられてはいかがですか。
私の車のエンジン警告ランプが付いた時はタイミングベルトが伸びていました。ディーラーで新車で購入して4年くらいでした。
運が悪ければそういうこともあるとは思います。

にしても、カー用品専門店とかでオイル交換するだけでも整備証明書みたいなのをくれるのに、レシート一枚っておかしすぎです。
しかも外注ってどこに???みたいな気分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GSでは修理できないから、よその修理工場に出したので『外注』ということです。
こっちからしてみれば そんなの関係ねぇ~!!って感じです。知りたいのは何の部品をどう変えたのか、部品代はいくらで作業代はいくらかってことなんですよね。。。結局、GSの責任者にきちんと話をしてもう一度修理をしてもらいました。(延々と話をしましたが23000円はかえしてもらえず、2度目の修理は部品代(8700円)のみ払いました・・・ちなみに、納品書を提出してもらったのですが、1回目の修理はカムポジションセンサー8300円・技術料9000円・テスター診断料5000円+消費税 合計23415円  2回目の修理はカムポジションセンサー3番側8300円+消費税でした。 ※技術料9000円とテスター診断料5000円は値引きとなっていました)その後、警告灯はいまのところ出ていません。
ですが不具合があればGSではなくちゃんとしたスズキの工場に出そうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/05 23:06

基本的に修理とゆうものはネジ一本はずした時点で作業量がかかってしまいます。


またガソリンスタンドで「おそらく 多分 分からない」という曖昧な回答でしたら、きちんとした修理工場にだす事をお勧めします。
また価格は修理内容によって変わってしまいますし、本当にエンジンが悪ければ結構な金額になってしまいます。

私の分かる範囲でならお答えします。
エンジンがかかりづらい、異音がする(カタカタ、マフラーからの音がおかしい)、エンジンがガタガタ震えるなどはありませんか?




現状を見ない限り故障の原因を断言する事はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
エンジンがかかりづらい、異音などには全く気がつきませんでした・・・
結局、GSの責任者にきちんと話をしてもう一度修理をしてもらいました。(延々と話をしましたが23000円はかえしてもらえず、2度目の修理は部品代(8700円)のみ払いました・・・ちなみに、納品書を提出してもらったのですが、1回目の修理はカムポジションセンサー8300円・技術料9000円・テスター診断料5000円+消費税 合計23415円  2回目の修理はカムポジションセンサー3番側8300円+消費税でした。 ※技術料9000円とテスター診断料5000円は値引きとなっていました)
その後、警告灯はいまのところ出ていません。
ですが不具合があればGSではなくちゃんとしたスズキの工場に出そうと思います。

お礼日時:2007/09/05 23:01

2級整備士のいる自動車修理工場かディーラに持っていった方が良いです。



(ガソリンスタンドで修理してもらうくらいなら自分でやっちゃいますけど)

車種を扱ったことのない修理工場では経験値が無いためお勧め出来ません。
今回が良い例だと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。2級整備士のいる自動車修理工場かディーラですね!今後不具合があればそこに出します!
結局、今回はGSの責任者にきちんと話をしてもう一度修理をしてもらいました。(延々と話をしましたが23000円はかえしてもらえず、2度目の修理は部品代(8700円)のみ払いました・・・)その後、警告灯はいまのところ出ていません。
今回はいい勉強になりました・・・。

お礼日時:2007/09/05 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!