プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の性格で悩んでいます。
自分の性格のベースは目には目を。やられたらやり返す。等価交換。
帳尻を合わせる。
最悪、過去にさかのぼってもそれをやってしまうことです。
速攻型のときはそうでもないのですが、ふとしたはずみで10年前のお礼参り(不適切な表現ですみません)も実行してしまいます。
気分はといいますと、すごく清清しいです。
相手は、突然のことで今になってという感じでびっくりです。
しかし、自分のなかでは帳尻が完全にあっており貸借一致です。
これってどうなんでしょうか。

A 回答 (13件中1~10件)

補足が入っているの知りませんでした。


まだ締め切ってはいないのですね。

>でもね、世の中、勝てば官軍みたいなとこ、多いですね。
多いですね。
だからこそ、何が正しいかを判断できる人間になりたいです。

>maho-mahoさんは人生をかけた不条理をうけたことはないようですが、私はありますよ。詐欺にも会いました。

人生をかけた不条理がどんなことかははっきりわかりませんが、不条理はいっぱい経験してますよ。

経験がないから仕返ししないのだ、と単純に思ってしまうのはどうかと。
不条理なことがあったときの対処方法が違うだけです。

それと人生をかけた不条理に対してだけ仕返しするわけではないのですよね? 結局は不条理の程度の問題だけでもない気がするのですが。


>その他市役所職員の奥さんという人からチケットを買ってといわれ、”買うよ”って答えたら、10日後には他の人に売ったって・・・

似たことはありましたよ。でもそれって仕返しするほどのことなのでしょうか? 何か特別な思い入れでも?

ただそういう人はそういう程度の暮らししかできないようになってると思いますよ。人からの信頼は得られないでしょうしね。

例えば、XさんはAさんに売れば1000円になるチケットを持っています。が、Bさんなら2000円になります。だからXさんはAさんと約束しているにも関わらず、Bさんに売ったとしましょう。

一見1000円の得です。

でもAさんは1万円の儲け話があってもXさんに話を持っていかないでしょう。そしてAさんの友人はその話を聞いてXさんと仲良くするのはよそうと思うでしょう。そうやってXさんは気づかないところで損をしていたりするんです。

またAさんがXさんに何か仕返しをしたとします。それを知ったAさんの友人はAさんとは深く付き合うのはやめておこうと思います。Aさんの周りには仕返しは当然だと言う人が残ります。Aさんが故意ではなくしたことや、誤解かもしれないことで仕返しをされたりします。
でもAさんは理由がわからないので不条理だといって仕返しします。そしてまた・・・

そうやって負は負を呼びます。

あなたが不条理だと思っていることは実はその人にとっては仕返しだったということがあるのかもしれませんよ。

>3年後の今になって、市役所に問い合わせ中。
よくわかりません。
3年前に売ってくれるといったチケットを売ってくれなかったと問い合わせてるんですか? しかも市役所職員ではなく、その奥さんのしたことですよね? なぜ今なのでしょう?
何を求めて問い合わせてるのですか?

私はもっと違うところに自分のパワーを使いたいです。

他の人への補足を読んで思ったのですが、不正なことと戦うのと仕返しは違いますよ。理不尽な事をした上司に謝れと裁判をすることは戦うことです。仕返しはその上司の私的なスキャンダルを会社で噂を流すなど、関係ない事柄を取り上げて復讐することです。
戦うことは必要だと思いますよ。

どうなんでしょうかと聞いた本心はどこにあるのでしょうか?
考え方に疑問を持ったのかと思いましたが・・・?
お礼や補足では自分の考え方が正しいと認めてもらいたいと思っているような。
それとも単純にどう思われるのかを知りたかっただけでしょうか?

質問してどうでしたか?
何か助けになったんでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。
なんだろう。小さい(せこい)復讐の例ですが、レストランでサービス1品無料なんていうのがあって、自分のときに「そのサービスは終了しました」とかの場合、店長に言って必ず何かをもらいます。
とにかく「おやっ?」と思ったことは確認します。
戦うには相当な技術と能力、場合によってはお金がかかります。法的には何もできないこと(時効)もあります。現代版仕事人にお願いしたいことなどは、相手に苦痛を味合わせることを考えます。
閑話休題、テロだってそうでしょ。決して屈しない。仕返しとはテロを擁護する国をつぶす。自国民が殺られたら殺りかえす。
もういっかい閑話休題、自分の中では時効を成立させていません。「あのとき、なぜ、不条理なことを不条理だと言えなかったのか。悔しいです」はありません。悔しいと感じた瞬間に「てめえも同じことされたらどう思うかを味わえ」です。
最後に、こう考える私がアウトローなのかを知りたかったのですが・・・

補足日時:2007/09/11 18:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足のご回答がなかったので締め切らせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/19 19:27

質問者さんが私の旧女友達にそっくりで衝撃です。



質問者さんはご自身のそういった性格、
悩んでおられるようですが、
私はそれでそれで個性だと思いますし、
質問者さんのそういう部分を認めてくれる人と
お付き合いをすればよいのでは?と
思います。
こういうところに投稿されている時点で
そんなに問題のある人間でもないのかな、
と思ったりもしますし。。
帳尻合わせたり、等価交換と考えられるなんて、
いい意味で計算のできる人なのかも?と思います。
10年目にお礼参りって、そもそも
その内容も気になりますけど、
もし私が報復されたところで、何に対する報復なんだろう?
としばし考えます。
そして、「知らない間にこの人を傷つける
言動をとってしまってたんだな~」
と思い知らされ、ある意味反省を促してくれる
プラスの存在になるかもしれません。

以下は余談ですので、読み省いてもらって結構です。
逆に疑問なのは、友達ならともかく、社会生活では
質問者さんの方針はどういう働き方をするのですか?
(あ、社会人の方ですか?)
上司にされたこと、そのまま上司に報復、
それも過去にさかのぼってするのかな?と。

この回答への補足

>10年目にお礼参りって、そもそも・・・
会社で10年以上も無能よばわり。うそつき人間と言われ、複数の上司は退職する際(きわ)に、みんなお前が憎いのではない、お前の直属の上司を困らせるためにお前に無理難題を押し付ける、といって去っていきました。そういう事情を知らない新しい上司が、私に対して図に乗って無能・非常識の連発。私は5年間、精神的な病にかかりやっと復活。最近になって裁判所に引っ張り出しました。全部を話せば、全員が”よくがまんしたね”です。
(そうそう、その会社、普通にセクハラが認められていました。)
あと、今は友人に恵まれていますが、報復は、その”新しい上司”に対してピンポイント爆弾を昼夜放下中。

補足日時:2007/09/04 18:16
    • good
    • 0

基本的にそういう考えは好きです。



ただ、確認をしておきたいのですが、質問者さんが誰かを傷つけたときは報復されても文句は言わないですよね?
また、質問者さんが誰かの彼女に危害を加えてしまい、その女性の彼氏から質問者さんの彼女に仕返しをしてきた場合、これも等価交換とのことで納得はできるんですよね?

もし、「そういう報復を受けるのは嫌」というのだったら、結局は「うだとうだ根にもつだけ」のちっぽけな人間だと思います。

自分への等価の報復を受け入れることができる。というのなら、ある意味”強い信念”を持っているなと尊敬できますね。

この回答への補足

自分は、100対0のときしか爆発しません。”どう考えても、あんた、それ、おかしいやろ”、というときのみに爆発し、相手は二重三重の苦しみに陥る事になります。
当然99対1のときでも、自分に1%の過失やミス、甘さがあったと思って、謝ります。
10年というのは、事情があっての10年。毎日、全部が10年前のうらみでは、絶対ありませんし、それは無理です。

補足日時:2007/09/04 18:28
    • good
    • 2

そのような性格は、自分ではスッキリ爽快と感じることもあるのでしょうが、まず人生総決算において得することにはならないと思いますよ。



時に10年も待ってでも仕返ししているということですが、いつまでも恨みつらみを持ち続けるそのエネルギーは、あなたの体と心に決して良い影響は与えないと思います。

この質問でも、親切に回答してくださる方に、逆に質問(詰問?)し返しているようですが、頭に血がのぼりやすいのでしょうか?

怒りや恨みを記憶していて後に爆発させるということは、文字通り自分の中に爆弾を抱えているようなものです。血管も弱りますし、よって寿命も縮みます。人相にも表れますので、人も近づきがたくなります。

あなたの中では賃貸一致、ということで満足かもしれませんが、相手にとっては「??」ってなるだけで、不思議な人、子供な人、という印象を与えてしまうだけだと思いますよ。
それが積もり積もってゆくゆくは一人ぼっちになってしまうのでは。

世の中には、負けるが勝ち、っていう考え方もあります。相手にやられてしまったとしても、相手に勝たしてあげた、まぁ長い目でみれば自分にとってもこのほうが良い、といったような考え方ですね。

全部やり返して相手をコテンパンにしないと気がすまない人は幼いです。
聡明な人かそうでないか、こんなところで分かったりします。

最後に・・・・やられたらやり返すというあなたのような信念が続く限り、世の中から戦争がなくならないともいえます。 あのB大統領の浅はかな思想、それと中東の一部の原理主義的な思想・・・まさに目には目を、ですね。  悲しいことばかり続いているこの世界で、自分の損得を考える前に、負の連鎖を断ち切る勇気も必要なのでは、と思います。

この回答への補足

lovelyGoghさんはどうなのでしょうか。
逆に質問ですが、いきなり頭たたかれたらどうですか?
”そんなもんや”でおわりますか。
あと、わざと数人に囲まれて、正当な理由なくぼろくそ言われて、1年後に入社したやつがそのメンバーの一人だったらどうしますか。
”こころ広いから・・・”で終わりますか。
自分が当事者でなければ出てこない感情かも。
実際、みんな どうなん?
きれいごと言うとる場合でしょうか。

補足日時:2007/09/04 18:37
    • good
    • 0

>私はいいかげんな回答はできないということです。


>それと、質問数と回答数がほぼ同じという人はこのサイトではどのくらいのウエイトを占めているのでしょうか。

何も同じにするべきだとは言ってません。
目には目をときっちり復讐するのであれば受けた恩もきっちり返していかなくてはいけないということになるんじゃないか、ということです。

なので、回答できるものだけ回答すればそれでいいのです。
そうやって回答を受けて役立てばその恩を違うところで返せばいいのです。逆に自分も知らず知らず人に迷惑をかけてることもあるし、傷つけてることもあるのでやられた人にやり返す必要もないのです。

>一見maho-mahoさんの言っていることは正しいようですが実際に吹流しの人生を送るほうが難しいのでは?
吹流しの人生って?

やられてもやりかえさないってことでしょうか?
ただ、やられたらその人のことは嫌いになります。
好きな人との対応の差は出ますよ。
それはおかしいってけんかもしますよ。
ただ、けんかは相手をぎゃふんといわせたくてするんじゃないのですよ。
お互いの譲歩点を探るためにするんです。
付き合いたくない人とはけんかもしませんけど。

>>私は小学生のときに二人の人からいじめられました。
>>その後一人はクラス全員からいじめられました。
>助けてあげなかったのですか?
助けてあげてないです。
違うクラスだったので助けてあげられるかもという発想がなかったですね。

>>もう一人は結婚式に出てくれる友人がいませんでした。
>他に事情があったのでは?
事情とはどういうことをさすのかわかりませんが、友人を呼びたいという意思がある上でです。

>>私が何もしなくても帳尻あうもんです。
>彼らのためにプラス要因のことをしてあげられることはなかったのですか?
(質問の意図がいまいちつかめないので求めているものと違うかもしれませんが)ありますよ。結局両方の結婚式にでましたし。
相談されれば相談にも乗りますし。

この回答への補足

>自分も知らず知らず人に迷惑をかけてることもあるし・・・
そのとおりですね。
でもね、世の中、勝てば官軍みたいなとこ、多いですね。
maho-mahoさんは人生をかけた不条理をうけたことはないようですが、私はありますよ。詐欺にも会いました。
自分は詐欺は出来ませんでしたが、違う形で金を取り戻しました。
その他市役所職員の奥さんという人からチケットを買ってといわれ、”買うよ”って答えたら、10日後には他の人に売ったって・・・
とんでもない女の人です。”失業保険をとりまくる女らしい”
3年後の今になって、市役所に問い合わせ中。
私が帳尻を合わすのはこういう感じです。

補足日時:2007/09/04 18:46
    • good
    • 0

仕返ししたいのは分かります。



でも、きりがないとも思います。

見返すというのもありかも。

また、相手を追い詰めるだけにとどめておくだけでもすっきりしませんか?

この回答への補足

・・・相手のほうが手ごわく、あくどい場合が多い。
自分に人生経験の甘さ、少なさを感じるものの、すべてが見えてきた今、鉄拳をお見舞い中。

補足日時:2007/09/04 18:57
    • good
    • 0

10年前の事を根に持っている→記憶力が良い


等価交換・帳尻を合わせる→細かい事もきっちり計算できる

社会で仕事をするとしたら優秀ということじゃないですか?

「こんな性格、どうなんでしょう?」ということであれば、それはどんな性格も長短が表裏一体なので、どちらの面に表現できるかということによるってことかな。

お礼参りで相手に損害を与えれば刑法で罰せられますし、そうなると全くばかばかしい。
せっかく厳正な性格ならば、長い目で見て自分が幸福になれる方を選んでくださいよ。つまり今よりちょっと「長い目」で見た視点で計算する癖をつける。

この回答への補足

すごく優等生な、人生相談では前向きな、相手をプラス志向に導くすばらしいご回答だと思います。
確かに異常な記憶力です。学生時代から誉められていました。
そういうことです。

補足日時:2007/09/04 18:59
    • good
    • 0

私もかつてそういう性格だった経験があるので、よくわかります。



確かにやられたらやり返すという考え方も、悪を抑止するためにはある程度は必要な部分もあるとは思います。

もしあなたがイスラム圏やユダヤ教徒の家に生まれておられたとしたら、それほど異常人格とは思われなかったかもしれません。

ただ「和を持って尊しとなす」日本ではどちかというと、異端かもしれません。これは時代劇を見るとよくわかります。敵討ちということももちろんありますが、基本的に庶民はもし誰かから害を受けた場合、水戸黄門とか遠山の金さんのような「お上」が出てきて、仇をとってくれることを信じるしかありません。
つまり害を受けたらやり返すのではなく、警察とか裁判所などの公的機関に解決をゆだねるというのが普通の発想でしょう。

もしあながた健全な社会生活を送られるつもりなら、そのあたりはよく考えられる必要があると思います。もちろん悪と戦うことは、場合によっては必要だとは思いますが、手段の相当性もよくよく考えられる必要があると思います。

それから「やり返したら清々しくなる」というのは錯覚です。その間の恨みを持っているだけでも心は相当苦しいはずです。
もしかしたらあなたは「そんなことは平気だ」と言われるかもしれませんが、それは完全に錯覚です。復讐のあとにくるのは必ず孤独であり、怒りであり、世の中を信じられない心であり、人の悪のみに敏感で善意が信じられない心であり、不満ばかりで感謝のない心です。
その結果あなたの人格そのものが下がってしまう。これが最大の問題だと思います。

昔リンカーンが大統領選挙に出たとき、政敵スタントンは彼を「低級な、こうかつな道化者、ゴリラの変種」と罵ったそうです。ところがリンカーンは大統領に当選すると、スタントンを陸軍長官にしてみんな驚いたそうです。スタントンはリンカーンの生涯の最後まで忠実な部下でした。
しかしリンカーンは憶病者ではありません。南北戦争を戦ってアメリカの分裂を防いだ英雄なのです。

大きなこと、あるいは公共の正義のためには雄々しく戦う勇気は必要だと思います。しかし自分の小さな恨みをは、こだわらずにさらさらと流していける人が英雄になるのではないかと思うのです。

物事の大小さえ見極めることができれば、あなたはあなたのままでよいと思いますが、いかがでしょうか?

この回答への補足

何度も読み返してお礼を記入させてください。

補足日時:2007/09/02 15:29
    • good
    • 0

こればかりは、性格なのでどうとも言えないと思います。



じゃあ、相手に何かされて、我慢できますか?と言いたいです。
我慢できないから、やり返してしまうのでしょう。

過去のことを、今になってやり返すというのは
あまりにも、根に持ちやすいのでしょうか・・・。

ストレスが溜まらなくて、ある意味良いのかもしれませんが、少しずつでも、何かされても、動じないようになると良いですね。

ただ、それでストレスが溜まって、精神的に辛くなってしまうのは、良くないことなので、考え方(見方)を変えると良いかもしれませんね。

質問者様がお幾つなのかは分かりませんが
やったらやり返す・・・というのは、若いうちかと思います。
もちろん、どうしても我慢できないことなら仕方ないかもしれませんが、やってやり返して、清清しい・・・
でも、やってやり返したら、またやられる可能性もあります。
結局堂々巡りですね。

やり返すことが強さなのではなくて、本当はそういうことにも動じない強さの方が、本当に強いことだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ごもっともです。
しかし、最近は・・・他人におかまいなしに公然と目に余る行為がめだちます。
無視、やりすごすのも・・・どうでしょうか。

お礼日時:2007/09/02 14:32

別にいいんじゃないですか。



>>やられたらやり返す。
やり返すときは正当な手段を用いれば、結構なことだと思います。
人権は主張しないといけない時代のようですから。人権を主張しなければ、構わず犯してくる人間が居るのも現実です。
一人でも悪人を刑務所へぶち込んでやってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
d-l_-bさんのご回答、短いですけど端的に表現していると思います。

お礼日時:2007/09/02 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!