電子書籍の厳選無料作品が豊富!

みなさんこんにちは。初めて質問する30代の主婦です。
実は、ここ何ヶ月か生理が約25~27日周期で来ていたのですが、
今月は予定日より7日ほど遅れて生理が昨日来ました。
生理予定日頃いつもの様に下腹部に違和感を感じたので、もう生理だなと思っていたのですが、気配がなくてそのまま昨日に至りました。
遅れる事はずっとなかったし、主人との排卵日辺りの性行為にも
心辺りがありもしや妊娠かもと内心思っていました。
しかし、昨日の生理の雰囲気が変で、鮮血と一緒に明らかに膜の様な
ものと血の塊の様なものが出てきました。特に下腹部の痛みはありません。やはりこれは超初期流産でしょうか?この年にもなり基礎体温を
付けていなかったので反省してますが。病院にもいった方がいいでしょうか?

A 回答 (2件)

初めまして。

今回の情報だけですとなんとも言えませんの難しいです・・・
超初期の流産というのは妊娠反応が陽性になった、というのが決め手になりますので・・・
でも、いつもと違う生理であるというケースが多いらしいので、その点はどうだったのでしょうか?
また、
>病院にもいった方がいいでしょうか?
という質問ですが、産科に行く場合でも基礎体温表は必要になります。もしくは陽性反応が出たという検査薬の結果の物・・・
両方とも無いとなるとやっぱり判断が難しいのではないでしょうか?
それにちょっとした気持ちの変化や状況の変化で生理周期の変動はあるのもです。
でも、規則正しく来ていた生理が今回は遅れた・・・となるともしかしたら科学流産かもしれません。
妊娠していたかどうかが分からないのでこれも不確かですが。。。
あくまで参考までに・・・
ちなみに生理が来たのはこちらに質問するすぐ前の出来事ですか?
もしそうでしたら、今、妊娠検査薬を試したら陽性反応が薄っすらでも出るかもしれません。
そしたら妊娠成立かどうか分かるかもしれないので・・・

それと赤ちゃんが欲しいのでしたら最低3ヶ月は基礎体温は必要です。
でも、あまり思いつめずご自愛なさってくださいね?

参考URL:http://blog.livedoor.jp/kagakuryuzan/archives/50 …
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
質問内容もアバウトですみませんでした。
生理が来たのは昨日でした。一週間後からしか検査薬が使えないと思っていたので、それもしておらず・・。これから基礎体温をきちんと
付けていきます。有難うございました。

今となっては妊娠していたのか否かをしる術はありませんが、性交もあり、生理も順調なのであれば妊娠していた可能性はありますよね。

でも、ただ単に排卵が遅れただけかもしれませんし、やはりどちらとも言えません。
仮に初期の流産(化学流産といいます)だったとしても、受診する必要はありません。もしも、今後不正出血があったり次の生理の様子がいつもと違ったりと不安な点があるようでしたら受診をおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
自分でも基礎体温を付けてなかったのに、生理が遅れたといって
やっと行動を起こす事をはずかしく思っています。
今後の経過に気を付けて行きます。有難うございます。