「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

初めまして。15年ほど前にポメラニアンを購入し9年ほどで他界。もう二度と飼わないと思っていたのですが子供の教育にも良いのではとホームセンターのペットショップでポメラニアンを17万円で購入したのですが見る見る大きくなり半年ほどで6.2キロに成長し、見た目がほとんどスピッツ見たいになってしまい、ペットホテルや病院で聞いたところこれはポメラニアンではないと言われました。
送られてきた血統書を見ると間違いなくポメラニアンと記載されているのですがいったいどういう事なのでしょうか?
ご意見頂ければ幸です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

血統書つきでも、その子の体格によって、大きい子や小さい子は、いると思いますよ。



うちはMシュナウザーですが標準は7kgらしいのですが、うちのは9.6kgあります。
病院の先生曰く、12kgの子もいるって事ですので、肥満じゃない限り、健康に育ってると思えていいんじゃないでしょうか??

うちの子は血統書付きで、肥満ではありません。
ちょっと骨格が大きいだけさ!と思ってます。
    • good
    • 2

P,S 10番です下記にも張り付けておきましたが、血統書は、 


 発行団体と内容が、大事です、個体名の上にそれぞれの 
 経歴が、有るか無いかで違いが有ります。
 ドックショーで4回以上選出され(格犬種の身体的特徴を有する
 個体である)を取得し。人間でゆう身体測定
 c.d1(家庭犬訓練試験初級)に合格して初めて、チャンピオン犬
 の称号が与えられます。人間でゆう知能テスト
 JKCが発行する血統書は、母犬と父犬が、JKCに登録され、 
 交配に会員が立会い、交配が確認され、登録。申請が出来ていれば 
 血統書は、発行されます。 
 偽造などしなくても、ただし登録料・申請料が掛りますので、 
 それすら出したくないけど、血統書もどきが欲しい人は、
 定かでは、ありませんが?

参考URL:http://www.h5.dion.ne.jp/~alldachs/pedigree.html
    • good
    • 2

血統は繁殖者でないと真偽の程は分からないと思います。


ポメラニアンは過去にスピッツを掛けて作出しているために
隔世遺伝で祖先に似てしまうことは珍しくありません。
サイズについても、さほど珍しくは無いと思いますし
今はポメラニアンよりスピッツの方がよほど貴重となっておりますので
もしかしたら純粋ポメよりもスピッツ×?の方がお高くなるかもしれませんよ。

地域によっても違いますが、ホームセンターの販売価格でポメ17万はちょっと高い気がしました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

沢山のご助言をいただき、ありがとうございます。
今日、ホームセンターから回答をいただき、犬を返品すれば全額返金すると。返品しないなら半額返す…。ですって。返品?間違いを認めたのです。血統書までついた犬。17万。もう愛情があり家族です。お金の問題ではないのにね。ホームセンターの名前を公表したいくらいです。この子に罪はないし、解決でよいのですが、こんなにいい加減なこともあるのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/07 21:41

こんばんは、血統書は人間で言えば、戸籍謄本に過ぎません。

 
 確りした、ブリーダーから購入した個体なら、母犬・父犬・
 それぞれの、祖父母犬の、体格・資質・素質・性格・の様子を     聞く事で、子犬の様子が、あり程度推察することも出来ますが、 
 ホームセンターの、ペットショップでは、期待できないのが     現状です。 
 おたくの、ワンコの現状を受け入れましょう。 
 犬種により、スタンダードといわれる、体高・体重がありますが、  人間と同じで、大きい仔小さい仔それぞれいます。 
 
    • good
    • 1

こんばんは。


我が家はチワワですがそれはそれは大きいですよ(笑)あんなに小さかったのに・・なぜぇ?という感じです。血統証もありますが、ペットショップでお迎えした仔なので市場かなにかで仕入れされてかわいそうな思いをさせられてきた、人間のエゴで産まされてしまった仔なのかな。。なんて思う今日この頃です。
しかも産まれた時から白内障なので目が見えません。ブリーダーが白内障の親を交配させたのか?それは分からないですが。
でもそんな事が問題ではないのです、なんてったって可愛いですもん!
でかいから可愛い!散歩していてもチワワに見えない所がまた好きだったりもします(笑)我が家は4ワンいますが4ワンの中で毛の色もお世辞でもキレイではないですし・・食糞も今だにしますし・・でも目が違うんですよね。何か物語っているような・・愛嬌ある目です。真っ白く濁ってしまった目ですがそんな目がいつも語っているようです。
質問の答えになっていなくてすいません。きっと質問者様もそんなポメちゃんが可愛いですよね。質問者様や私だけではないですよ、大きくなった愛犬を見て驚いているのは・・。
今のペット業界?の実態かも。無理して繁殖させて・・なんてことが多いという事なのかもしれませんね。素人なので何ともいえないですが・・。
世の中にはこんなデカチワワを飼っている人がいるんだなぐらいに読んで頂けると嬉しいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

沢山の方に、暖かい応援メール(?)を頂き嬉しく思います。
6キロ近くなったことと、やはり姿顔かたち全てポメではありえなそうなので、購入したホームセンターに連れて行ったところ、店の人までびっくりしていて…。写真を撮り、子犬の問屋(!)に問い合わせるとの事。帰宅後、店長からも連絡あり、保障の問題まで話を持ってきたので、驚くやら情けないやら。どんな結果を出されても、皆様の言うとおり、我が家の一員。出生には関係なくかわいいし。ただ、二度と動物はホームセンターでは購入しない。いい加減すぎ。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/04 23:45

こんにちは。



私の飼っているポメラニアンも6キロをこえている大きめポメです。

その前に13年飼っていた雑種犬が死んでしまって両親があまりにも悲しんでいた為に 見るにみかねて 私からプレゼントしました。
ちゃんと血統書はついていましたが 8万円という破格値でした。


あとでわかった事なんですが オスなんですが睾丸が片方しかなかったんです 病院の先生に相談すると別に問題ないという事でした

はじめは あまりにも他のポメラニアンと比べて大きいので
騙されたかも、と考えていたのですが

当時両親は 東北に住んでいて 私と離れて暮らしていたし、
美容院も買ったペットショップでそのままやってもらっていたりして
仲良くなっていたので 両親も文句を言うような事はありませんでした

何より私からのプレゼントだったので両親は金額を知らないんですから。

いまだに真相は聞いていませんが

いつしか家族みんな気にしなくなって かけがえのない家族の一員です

ただnaakunさんの支払った金額は私の2倍なので 腑に落ちない気持ちは
わかります
私が買った金額は 明らかに何かありそうな値段ですもんね
(だからといって買う時に あまりにも安いので何かあるんですかと聞いたんですが 何もないと言われました、、、)

少し値引きしてもらえるかもしれないし、購入したショップに
聞きにくい理由が別にないのならば 聞いてみてはいかがでしょうか。

思いがけず 大きめポメになっちゃったんでエサ代がかかっちゃうんです~みたいな
相談とか。
良心のあるショップさんなら 少しはサービスしてもらえるんじゃないかと思います、、、。
    • good
    • 1

15年ほど前に血統書つきのダックスを買い始めました。


最初はダックスだったのですが、どんどん大きくなっていきました。
そしてダックスが流行り始めて、うちの子はどう見てもダックスじゃない!ってなりました。
ブラックタンで胴長短足だけど、なんだか小さいビーグルっぽい感じに育ちました。
獣医さんいわく、先祖返りだそうな...。優しさでそういってくれたのかも知れませんが...。
参考にならないかもしれませんが、体験談を書いておきました。
    • good
    • 0

あなたのわんちゃんを見たわけではないのでなんとも言えませんがデカポメは存在します。



売るためだけのブリーダーはたくさん産ますためにデカイ台メス(言い方は悪いですが)を使う事が多々あります。
(スタンダードは追求しない。小さいうちに売れてお金になればよい)

なので大きくなる子もたくさんいるのです。
まずホームセンターなどに入っているようなショップでは市場から仕入れをするようなお店(儲け主義)だと思います。

このようなお店には儲け主義の繁殖屋が子犬をうるので上記のような事にもなるのです。

あとは残念ながら血統書はいくらでも偽造ができるものなのです。。。
もしかしたらミックスに血統書をつけた可能性もゼロではありません。

私的には上記によるデカポメちゃんの可能性が高い気がします。

でも縁があってあなたのおうちに来た子なのですからサイズはどうであれ可愛がって上げて欲しいと思います。
    • good
    • 1

真実は闇の中・・・としか言い様がありませんが


ご相談のような大きいポメラニアンについては、結構存在します。

小さい子ばかりに高値がつく犬種が増えていますが
いずれの犬種にも、標準体重・体高を超えた子たちは存在し
デカダク・デカチワ等の愛称で可愛がられているようです。
デカポメも検索すればかなりヒットしますよ。
まぁ、大体は飼ってみたら予想外に大きかったというクチですが
標準からはずれても愛嬌と愛情があれば、可愛いワンコ達です。
健康なら特に問題ないかと思います。

参考-ポメラニアンの大きさ比べ・デカポメ写真
ttp://homepage2.nifty.com/leosuke/kurabetop.htm
(個人サイトです。頭にhをつけて閲覧してください。)
    • good
    • 0

JKC発行の血統書なら簡単な事です。


費用は掛かりますが
naakunさんのワンちゃんもDNA登録をし
親子鑑定を依頼すれば正しい血統書か否か解ります。
もしも、DNAで親子でないとなれば
その繁殖者は処罰の対象になります。

しかし、↑の方も仰るように亜種である可能性も否定できません。
6キロ7キロのポメちゃんもたくさん見てきました。

ショーや繁殖を目的とせずに
ご家庭のペットであるならば
サイズや犬質にこだわらなくても良いのではないでしょうか?
仮にMIXであったにしても
「世界で1頭だけの子なんだよ」と
大切に育ててあげる方が
お子様の教育の為になるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q成長はいつまで続きますか?

あと10日で生後5ヶ月の子犬がいますが子犬って何ヶ月まで体高は成長しますか?

体重は生後何ヶ月~何ヶ月が1番増える時期なのでしょうか?

Aベストアンサー

1~3ヶ月が幼児期。
4~6ヶ月が少年少女期。
7~9ヶ月が思春期。
10ヶ月で成犬。

人間の場合、思春期に身長が伸びます。
が、犬お場合は、少年少女期が一番伸びます。
6ヶ月目で成長曲線がなだらか傾向を見せます。
7~9ヶ月目で成長曲線はほぼ10度から0度に。
小型犬はこの頃に成長がストップし大型犬は1歳過ぎまでに一回り大きくなります。

私は、毎日、壁に体重の変化の推移グラフを張って最終を予測しました。
まあ、これも楽しいものですよ。

Qもうこんな犬飼うことができねえよ!家族全員ノイローゼにするチワワちゃんはどうしたらいいの!!!!

はじめましてチワワです。
一年数5ヶ月飼っていますが、トイレを覚えません。そしてウンチを食べます。結果いろんな所に散らばります。家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています。
あげく、家中のゴミ箱をひっくり返します。洗濯物を家中にばら撒きます。帰宅するのが恐ろしいです。
ひどいときは、バスクリンや洗剤の袋を破いています。
朝はウンチをさせて外出しますが、してくれないときなどはこのパターンにはまることになります。
ゴミ箱や、洗剤は、高いところに置くということで回避できます。
しかし、ウンチをいじって遊ぶとなると手におえません・・。
1年と5ヶ月の割にはかなり小さいし、普段はとっても*10可愛いのですが・・・。
トイレをきちんとできても、捻り出したウンチで遊ぶなんて反則です。
2006年正月早々家族が殺しあうぐらいに陰気な空気が室内を覆っています。

せめてウンチをいじって持ち出さないようにしたいのですが・・。トイレのしつけができてもウンチをかじったり、ウンチと友にわーいって遊んだりするのはどうしたらいいですか?家はウンコ広場じゃありません!!

関東平野の雪のちらつく厳しい寒さの下、
外で飼う事は可能でしょうか?
隣の家の柴犬みたいにお外で飼いたいです・・・orz

はじめましてチワワです。
一年数5ヶ月飼っていますが、トイレを覚えません。そしてウンチを食べます。結果いろんな所に散らばります。家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています。
あげく、家中のゴミ箱をひっくり返します。洗濯物を家中にばら撒きます。帰宅するのが恐ろしいです。
ひどいときは、バスクリンや洗剤の袋を破いています。
朝はウンチをさせて外出しますが、してくれないときなどはこのパターンにはまることになります。
ゴミ箱や、洗剤は、高いところに置くということで回避できます...続きを読む

Aベストアンサー

「家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています」ということなので一言。

<大丈夫です!2歳までには全て解決します。>

まず、2歳までには全て完全に解決するという確信を持って下さい。これは、私の経験から100%約束できます。1歳5ヶ月と言えば、人間なら2、3歳の子供の知能・判断力です。オムツが取れていない状態と考えて下さい。中学校でオムツしている子はいません。犬は、2歳頃に中学生になります。一気に、犬が変身する時期です。今、お宅のチワワは、正に、イタズラ盛りの真っ最中にいるに過ぎません。

<寝床と隔離は、必要に応じて>

寝床については、ゲージ、犬用ベッド、コンテナであろうと何でも構いません。好きにして下さい。
ゲージ、コンテナは、夜以外は4時間程度が限度です。
2畳ほどのサークルに入れて外出すれば被害範囲が限定されるのは間違いありません。
ここら辺りは、必要に応じて判断して下さい。

さて、お困りのようですから、無い知恵をしぼって私なりの【ウンコ広場追放作戦】を考えてみました。

<ウンコ広場追放作戦-1: 完全無視>

「ウンコ広場追放戦争」で勝利するために第一に発動するのは、完全無視作戦です。
これは、家族全員が参加する一大作戦です。
作戦全体の成否を決める重要なものと認識して下さい。

(1)帰宅して「ウンコ広場」を発見したら、チワワを無視して無言で片付けて下さい。
(2)叱ることも、騒ぐこともしてはいけません。
(3)失敗ウンコを見つけた時も、無言で片付けて下さい。
(4)例外的に、ウンコ犯を現行逮捕した場合は、ウンコの前で伏せさせて「ハンセイ!」と言って叱って下さい。

※お宅のチワワは、何時したか判らないウンコの前で反省するような玉ではありません。
※現行犯逮捕時の「ハンセイ!」または「ダーメ!」は、家族全員で口裏を合わせて下さい。

<ウンコ広場追放作戦-2: 広場移動>

一度付いた習慣を止めさせるのは至難のことです。
こうなれば、「ウンコ広場」を室外に移動するのが手っ取り早い解決方法です。
作戦第二の「ウンコ広場移動作戦」は、1週間を目処にした短期作戦です。

(1)室外に「ウンコ場」を用意します。庭でも家の近くの広場でも構いません。ただし、雨の日のことも考えて下さい。
(2)朝のウンコ当番は、作戦遂行の要です。15分以内に作戦を放棄して前線逃亡しないように申し合わせて下さい。
(3)チワワが起床したら、ウンコ当番は、まず、「ウンコ場」で朝一のオシッコです。
(4)軽い朝食を与えたら、ウンコ本番です。
(5)ウンコが始まった「ウンコ!ウンコ!」と連呼して下さい。
(6)ウンコ終了後は、エサを与えて「グッド!グッド!」と褒めて下さい。
(7)広場移動の要は、夕方の散歩です。チワワですから、30分も外で遊ばせれば十分かと。
(8)夕方の散歩でも、必ず、ウンコをさせます。担当者は、任務終了まで帰還してはなりません。

※我が家は、室内であれば、風呂場と半畳ほどのRV車などの敷物を利用しています。
※状況からして、室外移動が現実的かと。
※サイエンスは、食物繊維が多いので排便に要する時間がユーカヌバの半分程度まで短縮されます。
※エサの切換えには2日で20%づつ新しいエサの割合いを増やして下さい。
※どんな駄犬でも、外に連れ出せば本能に従ってシッコ、ウンコをします。
※どんな名犬でも、トイレが汚れていればシッコ、ウンコを別の場所でします。

<ウンコ広場追放作戦-3: 引綱作戦>

作戦[完全無視]と[広場移動]で、ほぼ1週間程度で問題は収束に向かうでしょう。
まあ、2作戦だけでも構いませんが、これに、[引綱作戦]が加われば完璧です。

(1)夕方の散歩で途中から綱を付けます。
(2)散歩しながら名前を呼びながらクイッ、クイッとやります。
(3)目を見たら、「グッド!グッド!」と言いながら体を愛撫します。
(4)これを5分~10分程度、行います。
(5)終わったら「フリー!フリー!」と言って自由にします。
(6)室内でも、紐をつけて「コイ!」と言って紐をクイッ、クイッとやります。
(7)呼んできたら「グッド!グッド!」と言いながら体を愛撫します。
(8)一ヶ月程度、10分を目安に行えば完璧です。

※どんな駄犬でも、お手、お座りはします。「呼んだら来る」-お宅のチワワが、越すべきハードルです。

*私に言わせれば、この程度のことをやっていれば、殊更に訓練とか躾けは無用と考えます。
*余り、深く考えないで、やることだけを手を抜かずに行えば、それで十分です。
*頑張って下さい。

「家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています」ということなので一言。

<大丈夫です!2歳までには全て解決します。>

まず、2歳までには全て完全に解決するという確信を持って下さい。これは、私の経験から100%約束できます。1歳5ヶ月と言えば、人間なら2、3歳の子供の知能・判断力です。オムツが取れていない状態と考えて下さい。中学校でオムツしている子はいません。犬は、2歳頃に中学生になります。一気に、犬が変身する時期です。今、お宅のチワワは、正に、イタズラ盛りの真っ最...続きを読む

Q小型犬 ケージ内の配置は?

ポメラニアン(8カ月・オス)を1頭飼っています。
ペットショップ育ちで、我が家に来て1週間がたちました。

トイレのしつけに適した配置という観点でアドバイスや、
実際にこうしているなど教えていただけると嬉しいです。

■ケージ内のモノ
大きめのケージ(幅120センチ×奥行80センチくらい)内に
(1)トイレ(シーツの上をメッシュで固定するタイプ)
(2)水場(水入れ(常備)、餌入れ(一日二回)をお盆にのせている)
(3)寝床(ベッドになつかなかったので、毛布だけ)
を置いています。

■現在の配置
右半分⇒寝床
左奥⇒水場
左手前⇒トイレ
※手前が出入口です。左右両方にドアがあり、
 今は右側のドアを使っています。

■ケージ周りの環境
ケージ右側に冷蔵庫、左側にローソファーがあり、
上全体をタオルケットで覆っています。
右奥が一番落ち着く環境だと思います。

■犬の行動
寝るときは寝床が多いですが、ソファに人がいるときなどは
トイレの上に座るときもあります。

トイレ成功率は50%といった状況で、
ケージ内で粗相をするときは、右手前のドア付近(つまり寝床)
が多いです。


飼い主としては、トイレと餌場が近いのが気になったり、
そもそも落ち着ける場所=ハウスが必要なのか?など
ぐるぐる考えてしまっています。

文章&下手な絵でわかりにくいとは思いますが
どうぞよろしくお願い致します。

ポメラニアン(8カ月・オス)を1頭飼っています。
ペットショップ育ちで、我が家に来て1週間がたちました。

トイレのしつけに適した配置という観点でアドバイスや、
実際にこうしているなど教えていただけると嬉しいです。

■ケージ内のモノ
大きめのケージ(幅120センチ×奥行80センチくらい)内に
(1)トイレ(シーツの上をメッシュで固定するタイプ)
(2)水場(水入れ(常備)、餌入れ(一日二回)をお盆にのせている)
(3)寝床(ベッドになつかなかったので、毛布だけ)
を置いています。

■現在の配置
右半...続きを読む

Aベストアンサー

>トイレのしつけに適した配置という観点で・・・

まず、質問の要点の確認ですが・・・。

Q1、トイレの躾(=トレーニング)をされるのでしょうか?

http://dearangel.littlestar.jp/pome/110.htm

DASH村でお馴染みのイアン・ダンバー博士の推奨されるトイレの躾。
基本は<「寝る場所ではしたくない」性質を利用する>。
その<しつけ方>の要点は3つ。

(1)ケージにベットとおもちゃ、飲み水をいれる。
(2)1~2時間経ったら、ケージから出してトイレの場所へ連れて行く。
(3)そこで排出すれば笑顔でたっぷりほめてご褒美を与える。

さて、質問者の設定ですと、(2)(3)を実践するのが至難。
つまりは、<させて褒める>の実践が至難。

一つの検討課題は、トイレトレーニングの実践が難しい点をいかに克服するのか?
質問者がトイレの躾をされるのを望んでおられるのであれば、この点で一工夫を。

Q2、お留守番は3時間を越えるのでしょうか?

http://www.kao.co.jp/pet/dog/guide/05/howto.html

水越女子は、お留守番時間の長短によってハウスやトイレの配置は変えるべきと。
上記のアドバイスでは、クレートトレーニングを行う事が推奨されています。

さて、質問者の設定ですと、下手をするとケージ全体がハウスということに。
この場合の負の影響をどのように考えるのか?
「寝る場所ではトイレをしたくない」と併せて考えると、二つ目の検討課題が浮上。
お留守番上手を目指しての躾という点では、この点でも一工夫が必要かと・・・。

なかなか工夫の正答を導き出すのは難しいかとは思います。
でも、イアン・ダンバー博士や水越女子のアドバイスは先人の知恵が凝縮されています。
彼らのアドバイスを軽視しないで、<それらをいかに具現化できるのか?>を考えられるだけでもプラスに。
と、思います。

頑張られてください。

>トイレのしつけに適した配置という観点で・・・

まず、質問の要点の確認ですが・・・。

Q1、トイレの躾(=トレーニング)をされるのでしょうか?

http://dearangel.littlestar.jp/pome/110.htm

DASH村でお馴染みのイアン・ダンバー博士の推奨されるトイレの躾。
基本は<「寝る場所ではしたくない」性質を利用する>。
その<しつけ方>の要点は3つ。

(1)ケージにベットとおもちゃ、飲み水をいれる。
(2)1~2時間経ったら、ケージから出してトイレの場所へ連れて行く。
(3)そこで排出すれば笑顔で...続きを読む

Qポメラニアンの血統ハドレーって何ですか?

ポメラニアンを探して色々とブリーダーさんのHPを見ています。
この子はハドレー直子!血統超優良です。って書いてあるんですがどう良いんですか?

Aベストアンサー

こんばんは。
ポメラニアンで有名なハドレー犬舎があり、そこで繁殖された犬の子供ということじゃないかな?と思います。
私の見たハドレー系のポメラニアンは、とてもかわいらしい顔をした子が多いです。
毛吹きも素晴らしい個体が多いですね。
ドッグショーで見るポメラニアンの多くはハドレー系の血統が入っているんじゃないでしょうか?

ただ直子と言ってもピンきりなので、鵜呑みにしないほうがいいこともあります。
直子だから血統がいいとは言っても、父犬・母犬のどちらも血統優秀と言う訳ではありません。
仮に両親共に血統がよくてもその犬種らしさに欠ける子もいます。
また血統がいいと言えなくても、ポメラニアンらしいかわいい子はたくさんいます。
ショーに出したり繁殖を始めようとしなければ、血統にこだわる必要はないと思いますよ。
ペットを飼うときに大切なのは、その子をずっと大切に育てることが出来るかどうかだと思うので。

我が家にも過去日本一に輝いたことのあるパピヨンの直娘がいますが・・・ちょっと大きいです^^;
その子の姪っ子もいますが、こっちは小さすぎます^^;
血統がいいと言っても色々なのです・・・

こんばんは。
ポメラニアンで有名なハドレー犬舎があり、そこで繁殖された犬の子供ということじゃないかな?と思います。
私の見たハドレー系のポメラニアンは、とてもかわいらしい顔をした子が多いです。
毛吹きも素晴らしい個体が多いですね。
ドッグショーで見るポメラニアンの多くはハドレー系の血統が入っているんじゃないでしょうか?

ただ直子と言ってもピンきりなので、鵜呑みにしないほうがいいこともあります。
直子だから血統がいいとは言っても、父犬・母犬のどちらも血統優秀と言う訳ではあ...続きを読む

Q3ケ月で800グラムのポメラニアン

獣医さんに小さいですね。と言われました。
小さいのは分かっていたのですが、どれくらい小さいのか聞き忘れました。
うち子は小さめ?極小?

普通は3ケ月でいくらの体重が普通ですか?

この子の父は1.8キロ、母は2.0キロです。

近所に7キロのポメちゃんがいます。
がポメの成犬の体重は2~3キロと聞きます。

半年でいくら、1年でいくらといった標準体重を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

ポメはスタンダードは小さいですが、普通にペットタイプで飼われている犬は軽く6,7キロはあります(デブではなくデカい犬)。
つまり、6,7キロの犬はスタンダードの犬よりも断然多いという事です。
昔はポメラニアン、大きかったですからね。
小型化がぐんっと進んだのは、最近です。
ポメはどうしても華奢で、負傷が否めない犬種なので、ペットタイプならば正直大きい方が丈夫で良いと考える方も多いのではないかな。
ただ、6,7キロになる子は3ヶ月なら2キロは絶対越えていると思います。

体重の推移は、~3,4ヶ月までぐんっと増えて、そこから穏やかになっていくかと思いますが、個体によって5ヶ月くらいで大体止まる子、1歳まで増える子、と様々ですので、体重の増え方を見て、変化が穏やかになってきたら、そろそろ止まる、と言った具合ではないでしょうか。
後は、親、頭の大きさ、手足の長さ・太さ、関節の太さで変わってくると思います。
体の成長として、横が伸びて、縦が伸びる感じですので、横が伸びなければ、縦は伸びません。
ポメなら、大分背中が詰まっていると思いますので、その兼ね合いで大きさもわかるかな、と。

親犬をよく知っている繁殖者の方が、予想とかできるのではないかと感じます。

こんにちは。

ポメはスタンダードは小さいですが、普通にペットタイプで飼われている犬は軽く6,7キロはあります(デブではなくデカい犬)。
つまり、6,7キロの犬はスタンダードの犬よりも断然多いという事です。
昔はポメラニアン、大きかったですからね。
小型化がぐんっと進んだのは、最近です。
ポメはどうしても華奢で、負傷が否めない犬種なので、ペットタイプならば正直大きい方が丈夫で良いと考える方も多いのではないかな。
ただ、6,7キロになる子は3ヶ月なら2キロは絶対越えていると思...続きを読む

Q子犬(3ヶ月)の涙やけを治したい!

ポメラニアン×ダックスのmix犬を飼っています。


毛色が白く目下の涙やけが気になります。


今は1日数回、ぬるま湯を浸したコットンで拭いた後に乾いたコットンで拭いて対応してますが、非常に犬が嫌がり暴れます。

フードを変えると治るとも聞きました。現在、シュプレモというブランドのパピー用を与えています。涙やけに効く良いフードがあれば切り替えたいのですが、何かお薦めはありますでしょうか?


子犬の時期はフードを変えない方がいいとも聞きますがそのあたりも含めてご存知の方がいたら教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

質問の件ですが、3か月のわんちゃんとのことですので、まず確認すべきは流涙症や逆さまつ毛などのによる炎症ではないかということだろうと思います。
>非常に犬が嫌がり暴れます。
嫌がり方が尋常でないなら、痛みがあることを疑ってもいいでしょう。
ただ、ワクチン等で既に通院していらっしゃるでしょうから、獣医からの指摘がないのでしたら、この点はクリアになっていると考えていいのかもしれません。

その上でいえることは、これくらいの月齢の子であれば、単純に涙の分泌量が多いということもあり得るということです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5682956.html
こちらのベストアンサーを参照ください。
人間の赤ちゃんも、ぎゅっと目を瞑っただけで、まつ毛が濡れたりしますよね。
なので、個人的には、生後半年くらいまではあまり特別なことをせずに様子を見られてもいいように思います。
うちにもダックス(ピュアクリ)の子がいますが、生後半年くらいまでは目や口の周りの赤味はありましたよ。

>子犬の時期はフードを変えない方がいいとも聞きますが
これは飼い主さんの考え方一つのように思います。
胃腸の状態の芳しくない子であれば、体にかかる負担を考えて同じフードを続けるということも一つの手だと思いますし(特に気になるのが涙やけのみなら、成長期後に改善することは可能ですし)、胃腸に問題がないなら、思い切って飼い主さんが良いと思われるフードにするというのもよいだろうと思います。

もし、フードを変えることに抵抗がおありなら、ドライフードにたっぷりの水分(お肉やお魚を煮たスープなどだと喜ぶと思います)をかけてあげてください。
散歩やお出かけの後にも、パピー用のミルクを与えてみたり、もし貯まっている老廃物が原因なら、それだけで効果があると思います。

その上で、生後6か月(特に不妊手術をするなら、その後)を過ぎても、涙やけが治まらないのであれば、まずは、お使いのフードと同ラインのアダルトに切り替えてみるのがいいと思います。
そうすれば、配分は違っても原材料自体はほぼ同じでしょうから、そのフード(使用している材料)が合わないのかどうかを判断することができます。
(疾患がないことを前提として)これで涙やけが改善すれば、単に成分値の問題(タンパク・脂質過剰)、治らなければ、原材料に合わないものがあると判断することができます(アレルギーとは限りません。添加物に反応している場合もあります)。
ちなみに、
#1の方の10日というのは、余程代謝が良くて反応の良いわんちゃんなのでだろうと思います(もしくは、余程フードが合わないか)。
通常、犬の血液は3カ月程度で入れ替わると言われていますので、本当の結論を得るにはそれくらい継続して使用してみることが必要だろうと思います(勿論、アレルギー反応などが出て、確実に合わない場合は、すぐに変更が必要です。)。

質問の件ですが、3か月のわんちゃんとのことですので、まず確認すべきは流涙症や逆さまつ毛などのによる炎症ではないかということだろうと思います。
>非常に犬が嫌がり暴れます。
嫌がり方が尋常でないなら、痛みがあることを疑ってもいいでしょう。
ただ、ワクチン等で既に通院していらっしゃるでしょうから、獣医からの指摘がないのでしたら、この点はクリアになっていると考えていいのかもしれません。

その上でいえることは、これくらいの月齢の子であれば、単純に涙の分泌量が多いということもあり得...続きを読む

Q犬はいつごろから落ちつきますか。

1歳のトイプーです。散歩の時や家の中でも走り回ります。この頃、吠えることを憶えて怖い時に吠えたり、遊びの時に唸ったりします。しばらくすれば落ち着いてくるのでしょうか。

Aベストアンサー

今まで小型から大型まで何匹も犬を買ってきました。

怖い時、吠えるのは本能です。

物音がしても吠えても怖くないと安心すれば吠えなくなりますし、犬も慣れてきます。

唸るのも遊びが楽しくってエキサイトしているんですね。かわいいですね。

トイプーは、元は狩猟犬。

小動物を追いつめ飼い主に知らせるお仕事をしていました。

だから、元来吠える犬種ではないでしょうか?(勿論大人しい子もいますが)

今ウチのトイプーは、3ヶ月の時に里親募集で里子にもらい現在2歳半。

とても元気ですが、2歳過ぎからだいぶ落ち着いてきました。

周りの犬の友達も口を揃えるように2歳位で大人しくなると言います。
(大型犬は、成犬になるのが少し遅いのでまた違うかもしれません。)


でも、それは、それで少しさみしいですよ。

遊びに誘っても乗って来なくなりずーっと寝てばかりの日が何年かしたら来てしまいます。
(たまに例外のコもいますが…)

Qポメラニアンは大人しいですか

いままで室内犬(ヨークシャなど)2匹と室外犬1匹を飼ってきました(現在室外犬1匹、猫1匹)が、ヨークシャの方は成長するにつれ、吠えやうなりがひどくなりました。育て方むずかしいですね。

室外犬(レトリバーの雑種)は非常に大人しく、吠えることもうなることもほとんどありません。非常に人なつっこいです。

この度、ポメラニアンを飼おうと思うのですが、
やはりポメラニアンも育て方をうまくやらないと
ほえたりうなったりがひどくなるでしょうか?
私の知人のポメを見たことがありますが、
かなりうるさかったです。

それとポメラニアンを飼う上で気をつけること
があれば教えてください(毛など)。

Aベストアンサー

はじめまして。

ポメ♂の飼い主です。もうすぐ3歳になります。

私は子供の頃から、「ポメ=キャンキャンとカン高い声で鳴いて
煩い」のイメージを持ってきました。近所で2匹飼っていたお宅と
そのお宅以外にもポメ飼っているお宅の子が煩かったので
鳴き声が煩いイメージがついちゃってたんですよね。
(今までの私のように「ポメ=煩い」と思われている方も
多いかもしれませんね。)
なので、ポメを飼うという事は全く考えた事もなかったのですが、
結婚してやっとペット可の分譲マンションに住む事となり
まだどの犬種を買うかハッキリ決めてないまま行った
ペット博で、今いる子を抱いてとても気に入った事から
ポメを家族の一員として迎える事になりました。

今も、誰に言っても・誰が見ても驚かれます。
あまり吠えないんですよ。初めはどこかおかしいのかと
真剣に悩んだほどです。散歩途中に会うポメの飼い主の
方からも、「今はいいけど、段々吠えるようになるよ~」と
言われましたが、確かに前にべて少し吠える回数は増えたと
思いますけど、全然ポメらしくない低い声で、1ヶ月に、
1年に、何回吠えているんだろう?という感じです。外で
1回も吠えた事はないです。家の中では、玄間横の
チャイムが鳴って怪しい?と思った時や、玄関先にガス等の
検針に来た時の突然の物音など、びっくりした時にたまに
吠えるなぁという感じです。いいように言えば立派な
番犬ですよね。ポメの飼育本に「番犬にもなる犬」と
書かれていたのを見ましたが、ああ~確かに!と思いました。
オートロックの1階玄関からチャイムが鳴った時は、
絶対に吠えません。誰か来るんだと、喜んで無言で
クルクル回るだけですし、来客があって吠えた事も1度も
ありません。うなり声をあげる時は、お気に入りの
ぬいぐるみで遊んでいる時に取ろうとすると
ふざけている延長で、又はお水がなくなってて欲しい時に
小さく言う・外で他の犬にしつこく臭いをかがれた時に
たまにです。

私の友達の友達宅もポメを飼っていて、「全然違う!
○○宅のポメはひたすら吠えて落ち着きない!
行くと話が出来ないくらい凄い。ケージに入れたら出して
貰うまで吠えてる」と色々聞くのですが、思うんですけど
その子の性格や、飼ってからの躾にもよるのではないかと
思うのですが…。うちは、吠えない為の躾という躾けは
していません。ただ、玄関先のチャイムで吠えた時や
突然の物音に驚いて吠えた時は注意してますが。
あんまり吠えず、年々おっとりしてきたうちの子ですが
飼い始めた時は大変でしたよ^^;家に連れて来たとたん
本性?が出たのか、あま噛みを超えて本気で噛んできましたし
反抗が凄かったです。病院でも「この子は犬の中でも
リーダーになれる素質のある子ですよ。飼い主と犬の関係は
今のうちにちゃんとしなきゃいけませんね。甘やかして
育てているといつでも立場が逆になります。家族の中で
子供が一番標的になり易いですから、ごはんは子供さんが
与えるようにしてみて下さい」といった事をいくつか
言われたので、それを守りつつ、ここぞという時は
上下関係は厳しく教えてきました。やはり、どの犬種でも
飼った時から躾は重要じゃないでしょうか。
甘やかすばかりで育てていたら、うちの子も飼い主の
言う事を聞かない、もしかしたら吠える事の多い子に
なっていたかもしれません。

昔、実家でも室内犬を飼った経験があり、ついつい比べて
しまうのですが、色んな面で違うなぁと思います。
お手やおかわりなど進んで覚えようとする子だなと
思いましたし、とても頭のいい子だなと感じました。
好奇心旺盛なのに怖がり・甘えたさん…といった面白い
性格でもありますね、うちの子は(*^m^*)あと、とても
人なつっこいです。人は全て好き!大きいワンちゃんも
大好きで、会うと喜びまくってます。

飼うにあたって…
骨折・脱臼しないよう注意をする事も大切かと思います。
うちは6ヶ月の時、子供がジャンプさせていて着地に失敗し
骨折の経験があります(;^_^A病院の先生から「骨がとても
細い犬なので、骨折や脱臼が多い」「階段も、上りはいいけれど
下るのはなるべくさせない方が望ましいですね」と
聞きましたし、ポメの飼い主の方からも骨折や脱臼の話を
色々と聞きましたので、それ以来わが家はとても注意してます。
いくらジャンプしても平気な子もいますし、全てのポメが
骨折しやすいとは言えないと思いますが、フローリングで
滑ったり、むやみにジャンプさせないよう注意しておくに
越した事はないかもしれません。経験上の話です^^;

毛は、下毛はやわらかい綿毛・上毛はまっすぐで粗い感じの
ダブルコートの子なので、ブラッシングすると季節の
変わり目には、フワフワした下毛がより取れます。
毛をかき分け丁寧にしていると余計に^^;
ブラッシングをサボると、驚くくらいの毛が取れました^^;
あと、夏場に「ポメは柴犬カット(かなり短くカットする)をすると
毛が生えてこなくなったり、まばらに生えてしまう子もいる」と
聞いたのですが、うちの子の場合何度かそのカットをし
結果、まばらに生えてきてしまい今も元に戻ってません^^;
(今はそのカットはしていません)

それから体重が増え過ぎると足に負担がかかり良くないと
聞きました。なので、今の体重(3キロ前後)を保つよう
注意してます。

長くなりましたが、こんなポメもいますよという事で
参考までに…

はじめまして。

ポメ♂の飼い主です。もうすぐ3歳になります。

私は子供の頃から、「ポメ=キャンキャンとカン高い声で鳴いて
煩い」のイメージを持ってきました。近所で2匹飼っていたお宅と
そのお宅以外にもポメ飼っているお宅の子が煩かったので
鳴き声が煩いイメージがついちゃってたんですよね。
(今までの私のように「ポメ=煩い」と思われている方も
多いかもしれませんね。)
なので、ポメを飼うという事は全く考えた事もなかったのですが、
結婚してやっとペット可の分譲マンションに住む事とな...続きを読む

Q友人夫婦が先週ペットショップで子犬を飼いました。

友人夫婦が先週ペットショップで子犬を飼いました。

二人とも今まで友人の犬と戯れたり、散歩したこともあったので何も考えずに購入したそうです。

すると犬を連れて帰ってきた当日と翌日から目のかゆみとくしゃみが
とまらなくなり、犬アレルギーということがわかりました。

また娘は発作を起こすほどのアレルギー反応を見せて病院にいったそうです。

娘さんは昔からアレルギーもちでしたが、アレルギーテストの反応結果に猫は
反応ありだったのに、犬は平気との結果だったのでまったくわからなかったそうです。

友人は犬はとても気に入っていますが、生活していける状況ではないので、
翌日ペットショップに相談したところ、生き物なので返品不可と断られました。

私も色々ネットで調べましたが、ペットの返品は難しいということがわかりました。

しかしこういうアレルギーなど病むを得ない場合でも購入者の責任として
無理ですの一点ばりなんてペットショップ側もひどいと思いました。

またこの子犬は購入時からせきをしていたようで、単なる風邪と言われ、
それは承知でひきとったんですが、ペットショップと提携してる病院ではなく、
友人の自宅付近の病院で検査してもらったところ、売り場にだしてはいけないような
数値がでたそうです。

そのことも話したところ、風邪だってわかっていて購入したのはそっち、
うちで判定したときは通常だった。そっちの家にいってから具合が悪くなったのでは
。。。と言われたそうです。


私もワンちゃんが生き物なのでこういうふうな状況になってかわいそうで、
なるべくペットショップとも揉めるなんてやめてほしいのですが、たった一日預かって犬アレルギーとわかって16万も払った友人もかわいそうです。
みなさん、このシチュエーションどう思いますか?

友人夫婦が先週ペットショップで子犬を飼いました。

二人とも今まで友人の犬と戯れたり、散歩したこともあったので何も考えずに購入したそうです。

すると犬を連れて帰ってきた当日と翌日から目のかゆみとくしゃみが
とまらなくなり、犬アレルギーということがわかりました。

また娘は発作を起こすほどのアレルギー反応を見せて病院にいったそうです。

娘さんは昔からアレルギーもちでしたが、アレルギーテストの反応結果に猫は
反応ありだったのに、犬は平気との結果だったのでまったくわからなかったそうで...続きを読む

Aベストアンサー

アレルギーが出て、ペットを手離すといった話は、
意外によく聞きます。

血統書のあるワンコでしたら、
里親等、引き取り手はあるかと思いますよ。

生き物の返品不可は、常識です。
たぶん契約書にも書いてあることでしょう。

ブリーダーさんなら考慮してくれることもありそうですが、
ペットショップではまず無理です。

ただ、せきをしていたのを単なる風邪と説明していたとあるのが
少々問題だと思います。

まず、犬には風邪というものはありません。
ケンネルコフか犬ジステンバーだと思われます。

このへんで瑕疵担保責任は問えるかも知れません。

隠れた瑕疵があったこと、契約時にそれが存在していたことが
条件です。
小額訴訟になります。

ちょっとムズカシイかも知れませんが・・・。


ところで、売主の立場で考えてみてください。
アレルギーがでちゃったから返すと言われたら困りませんか?
安易すぎましたね。
ペットは、ブリーダーからの購入をおすすめします。

Qポメラニアンはどれくらい散歩させていますか?

8か月のポメラニアンを飼う予定です。
ペットショップでは毎日散歩させなくてもいいと言われました。

みなさんはどれくらいの頻度・時間を散歩させていますか?

部屋で遊ばせる(運動させる)時間など
一日の運動量も一緒に教えて頂けると助かります。

初めて犬を飼うので全く勝手がわかっていません。
アドバイスをどうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。
ポメ♀推定3才を飼っています。
うちは平日は朝夕10分弱の散歩と、夜もトイレがてら10分くらい歩きます。
朝7時半から夕5時半までの留守番の間は部屋でフリーにさせてますがたぶん寝ていると思います。
休みの日は3時間おきぐらいに散歩(多い!)…トイレの為もありますが、やっぱり外に行きたそうにしていると断れなくて(甘い!?)
お散歩は愛犬との大事なコミュニケーションなので、飼い主さんも楽しんで連れて行って下さい。
うちは去年の6月にもらってきた保護犬で、最初怖がって全然歩きませんでしたが、抱っこして行ったりおやつで釣ったりして慣れさせ、今では散歩大好きです。
ポメは華奢ですけど結構走ります。最初のころ、うっかりリードを離してしまって大脱走、全然追いつけなくて道路で渋滞をおこしたことがあります。犬に気づいたドライバーさんが徐行して下さったので事故にならなくてすみました。本当に怖かったです、、すごく長い距離を全速力でポメが走ったのでびっくりしました(;゜゜)
顔が小さくて首輪が抜けてしまうので胴輪の方がいいかもしれませんが、フワフワの毛になんかあわないんですよね…

こんばんは。
ポメ♀推定3才を飼っています。
うちは平日は朝夕10分弱の散歩と、夜もトイレがてら10分くらい歩きます。
朝7時半から夕5時半までの留守番の間は部屋でフリーにさせてますがたぶん寝ていると思います。
休みの日は3時間おきぐらいに散歩(多い!)…トイレの為もありますが、やっぱり外に行きたそうにしていると断れなくて(甘い!?)
お散歩は愛犬との大事なコミュニケーションなので、飼い主さんも楽しんで連れて行って下さい。
うちは去年の6月にもらってきた保護犬で、最初怖がって全然歩きま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング