プロが教えるわが家の防犯対策術!

土砂をm3で入荷しています。これを重量に変換したいのですが、解りやすい変換方法を教えてください。

A 回答 (4件)

ANo1さんがおっしゃられているとおり、比重をかければいいと思います。


比重は、同一体積の水の重量に対する重量の比です。

ただし、対象が土砂であるため、水を含んでいたり、砂の粒子の間に空隙もあると思いますので、正確な換算は難しいと思います。
    • good
    • 4

一般的な便箋を図る為の業者の換算は砂利、砂の場合1.5です。


生コンは2.0です。
土砂の場合は
土のみで比較的湿っていない場合は1.0です。
砂利や、石の混入している場合、湿っている場合はその度合いによって変わりますので、1.2程度を目安にします。

実際に積載し、車両の沈み具合でおよその重量を判断しています。
車両の最大積載量以内で運搬する為の手段です。
    • good
    • 4

 比重は土質により異なりますし、正確には実測するしかないです。


 ただ、現実にはそうもいかない事が多いので、設計上は土質定数として設定される値を用いることが許されています。
 通常の土砂であれば、1.8t/m3位ですが、宅地造成における擁壁の背面土砂として用いる場合は1.7t/m3と定められています。砂質土やレキの割合が多い場合はもう少し大きめの数値となります。
    • good
    • 4

単純に比重をかければよいと思うのですが、いかがですか?


例えば、比重が3なら、1m3で3トンになります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!