プロが教えるわが家の防犯対策術!

困っています、アドバイスお願いします。
1ヶ月程前に、野良の6ヶ月位の猫を保護して、避妊手術もしました。
捕まえるときに捕獲器を用いたのと、動物病院で手術して、痛い思いもしたせいか、全然懐きませんでした。少しずつ慣れてくれると思いましたが、ますます威嚇がひどくなる一方で、昨日このままでは駄目だと思い、初めて他の2匹の飼い猫と同じ部屋にしました。
そしたら、ちょとしたすきに屋上から周りの家の屋上に飛び移ってしまいました。玄関と2回のベランダは気をつけていましたが、屋上とは!
ショックでしたが、縁がなかったんだと諦めようと思いました。すごくジャンプ力があるので下に降りて野良猫に戻ったんだなあ、と思っていたのですが、猫の鳴く声が屋上からしているので、気になって見に行っていたら、裏の家の屋上をうろうろしていました。
自力で下に降りれなかったようです。慣れていれば、事情を話して捕まえに行くんですが、私を見ると逃げ回るので、捕獲は無理だと思います。取り合えず、水とカリカリと、トイレを屋上に設置しましたが、どうなることやら途方にくれています。
戻ってきてくれればいいんですが、期待はできません。このままだと弱って死んでしまうんじゃないかと心配です。本当にどうしたら良いか分かりません。

A 回答 (4件)

無理に捕まえようとせずに、1週間程ほかって置けば段々と弱って動きが鈍くなってきます。

それから、ゆっくりと捕まえに行けば良いのです、あせって早く捕まえに行くと屋上から飛び降りて死んでしまう事もあります。
猫は1週間程飲まず食わずでも、死ぬ事はありません、余り心配しない事です、気長に行きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

今日会社から帰ってベランダで水遣りしていたら、すごい勢いで隣のベランダにジャンプして逃げていきました。

屋上からおりてベランダに隠れていたみたいで、これで地上に降りれると思います。
本当にホッとしました。

<あせって早く捕まえに行くと屋上から飛び降りて死んでしまう事もあります。>
これは、参考になりました。猫を追い詰めることになるんですね。

可哀想に思い保護したんですが、かえって猫に辛い思いをさせてしまいました。
避妊手術できたのがせめてもの救いです。

もう飼ってあげられませんが、元気で暮らせることを祈ろうと思います。

アドバイスしてもらって気持ちが楽になりました。

ありがとうございました。

こんにちは

これはその家の方におねがいして
上がらせてもらうしかないと思います

そしてもしもその家の方のほうが猫扱いに慣れているようであれば
お願いするしかないでしょう
そして無事に捕まえた暁には(逃げられてもですけど)
折り菓子持って御礼に行ってください
屋根ですから下手すればケガしたりしますから

そして、ご近所の方に家に新入り猫入りましたと教える形になります
そうしておいた方が
いざいなくなったときなど教えてくれる事もあるからです

まずは無事に帰ってきますように
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今日帰宅してベランダで水やりしていると、すごい勢いで隣のベランダにジャンプして逃げていきました。

屋上からおりてベランダに隠れていたみたいで、これで下に降りれるとホッとしました。

全然慣れなかったので、もう帰ってこないと思います。
近くに親兄弟がいるので余計難しかったのかもしれません。

避妊手術を受けさせたのがせめてもの救いでした。
幸せに暮らせることを祈っていようと思います。アドバイスで気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

とりあえず、その家に事情を話して捕まえに行ってみてはどうでしょうか?

懐いていなくても、現状を考えれば、見たことのある質問者様になら助けを求めてくる可能性も0ではないと思います。

警察に連絡してから警察の方と行ってみてもいいかと思います。

まだまだ日中は暑いですので、早く捕獲できればいいのですが、とても心配ですね。。。
    • 0
この回答へのお礼

今日会社から帰ってベランダで水遣りしていたら、すごい勢いで隣のベランダにジャンプして逃げていきました。

屋上からおりてベランダに隠れていたみたいで、これで地上に降りれると思います。

本当にホッとしました。
アドバイスしてもらって気持ちが楽になりました。

>このままだと弱って死んでしまうんじゃないかと心配です。

こういう場合は警察です。
警官が捕獲してくれます。
手遅れにならないうちに、早めに相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございました。

今日会社から帰って、ベランダで花に水をやっていると、そこに隠れていたみたいで、すごい勢いでジャンプして隣のベランダに逃げていきました。
屋上からベランダに降りたみたいで、これで下に降りれるとホッとしました。

保護して助けたつもりだったんですが、猫にとっては迷惑だったみたいです。