アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日の夜マンションで何か鳴いていて
誰も住んでない部屋の前に捨て猫かまよいねこかわからないけどねこがうずくまって鳴いていました。

とりあえずマンションの大家さんに連絡しました。その後ちょと静かになったから捕まえて保護したのかなとおもいきや次の日マンションのあっちこっちにミルクが置いてあり、
(飢え死にしないように)
ねこをつかまえられなかったようです。

その後私の妹の友達が大家さんと一緒に猫探しをしたらしいですがみつけても逃げられたみたいです

ねこは一日中ないています。夜も。


何か捕まえられる方法ありますか?

A 回答 (5件)

何ヵ月の猫なのか解りませんが、捕獲器を設置しても、体重が軽いと保護は難しいですね。

しかし、1度試しても良いと思います。よく泣く場所に捕獲器を布でくるむ用にすると出来ます。助かるといいですね。私も先月から7匹保護して地域猫に戻しました。一匹は、まだ半年位ですので、我が家で躾している最中です。猫風邪もひいてますし、いい子になれば譲渡もと考えています。助かると願っています。
    • good
    • 1

激しく追わずに、追いかけ回さずに。


捕獲器や部屋に誘導、などで保護してあげてください。
その後は譲渡会や里親探し、または一時保護宅を探すかなどで。
    • good
    • 1

動物病院でボランティアさんと提携や協力をしているところでしたら


捕獲器を貸し出してくれるところがあります。
捕獲できたらすぐに病院に連れて行って健康チェックをしたいのですが、
という話で貸し出してくれたり...

あとは、近隣にボランティアさんがいるかどうか、団体があるかどうかなら
ネットでたとえばブログランキングの猫ボランティアのところを
ひとつひとつチェックして地域を調べていくか、
あるいはお住まいの市区の環境課などに連絡をして、
猫ボランティアを探している旨相談なさってみるとかでしょうか。
率先して教えてくれるところあり、個人情報なので教えられないという所あり
地域によって反応が違うようですが、こちらの連絡先を残せば連絡を
くださるかも。
捕獲に際してお手伝いをしていただいたり、捕獲器を貸してくださったり
レクチャーしてくれるかもしれません。アドバイスももらえるかも。
(どこも多忙なので、手伝ってもらえない可能性もありますが...
丸投げでないのなら捕獲器貸出はあるかもです)

そういうものがないなら便利屋さんなどで頼んだ話もありますが、
猫の保護をしたことがあるところでないと、無駄足に終わるかもです。

本当は捕獲器、大きな音がしたり、捕まると怯えますので
できたら使わないに越したことはないものの、どうしても怖がって
逃げ回っている猫で保護が必要な場合、使わないと捕まらない場合も多いです。
貸してもらえるときに教わると思いますが、その場でちゃんとみていられるときにのみ
仕掛けるのが鉄則と教わっています。(ネズミ取りのように置きっぱなしにはしない。
そのまま虐待目的などで持ち去られるなど悪用される場合もあるし、
万一挟まったりしたときに対応できないし、長時間そのまま放置するような作りになってない...等の理由です)
無事に保護できるといいですね。
    • good
    • 0

地域に猫ボラさんいませんか?百戦錬磨ですから、知恵を拝借するか、捕獲器を借りましょう。

    • good
    • 1

探すしかないです。


私も捜索をしたことがありとても大変でした。懐中電灯を持ちひたすら鳴き声を探し続けて一時間はかかったかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!