アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 当方エアーコンプレッサーをホームセンターにて購入しました。
圧力が0.8kgとの事で、どのホームセンターにおいてある物も同じスペックだと思い、購入しました。(価格約3万円位)インパクトレンチは5千円位の物で、トルクは28Kg位だと思います。車のタイヤ交換をしようと、早速トライしましたが、トルク不足なのか?コンプレッサーの圧力不足なのか?インパクトレンチのトルクを最大のメモリにして使用しましたが、外れないのです。当方素人な為使用方法は、分かっていても細かいことは、よくわかりません。結局最初の力作業は、人力で行い、その後の作業はインパクトレンチで行う事になりました。
その後色々調べましたが、トルクが58Kgのインパクトレンチも販売されている事が分かりました。
長々とすいません。
ここからが本題の質問です。
58Kgのトルクが出るインパクトレンチ、当方のコンプレッサーでも
スペック通りのトルクがでるのでしょうか?(購入を検討しています)
やはりコンプレッサーが非力なのでしょうか?
今後のタイヤ交換、サスペンションの交換等、整備を個人的に行う為に購入した器具ですので、現状のインパクトレンチの非力さでは、納得がいかないのです。
どうか分かる方の回答を宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

>インパクトレンチのトルクを最大のメモリにして使用しましたが、外れないのです。


レギュレーターで圧力を絞ってしまってはいませんか?8kg/cm2あれば普通の工具は動かせます。ホイールナットなら10kgm程度ですから28kgmのインパクトで外れるもので、ナットの締めすぎや固着が無いという前提で、それはエア圧が足りないのでしょう(→つまりレギュレータの設定があやしい。)

>58Kgのトルクが出るインパクトレンチ、当方のコンプレッサーでも
>スペック通りのトルクがでるのでしょうか?(購入を検討しています)
エア工具にはエア消費量というスペックがあります。その消費量だけのエアを消費しても緩める一瞬の間圧力を保つことができるだけの容量のタンクがあれば、その一瞬の間はスペック通りのトルクが出ます。5Lくらいのタンクでもボルトを緩める一瞬だけなら50kgmくらいのインパクトを使えるでしょう。

58kgmのインパクトともなると重くて使いづらいですよ。タイヤのホイールを外すなら30Lくらいのタンクが欲しいです。さもないとエア待ちが長くてたまらないです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

有難う御座います。0.8Kgでは無く8.0Kgでした、再度マニュアルを確認すると10.0Kgまで調整が出来るそうです。勿論やってみました。
計器で見ると10.0Kgまでは表示されませんが約10.0Kgといったところです。タンクの要領は関係すると思い、購入時の予算で一番容量の多い38リットルの仕様を購入しております。あれから使用していてわかった事があります。タンクの容量は38リットルでも少ない事です。満タンに充填されている場合はある程度トルクが出る事が分かりました。エアーが減ると当然トルクが上がらない事も分かりました。購入以前に使用した事のある
自動車屋さんでのエアーツールはかなりパワーがあった様に記憶しておりましたが、タンクの容量が300リットル等の業務用であった事も、トルクが常に出ていたのだと分かり、今ではちょっとしたコツをつかみ、使用しております。有難う御座います。

お礼日時:2008/04/16 19:01

●こんばんは、ディーラー整備士経験者です。



●58Kgのトルクが出るインパクトレンチ、当方のコンプレッサーでもスペック通りのトルクがでるのでしょうか?

→もしトルクが出たとしても、乗用車で58kgf・mもの膨大なトルクを使用するボルトやナットは、普通の整備ではありえませんよ!

58kgf・mと言えば、大型トラックのホイールナットの締め付けトルクと同等の強力な締め付けトルクです。

※乗用車のホイールの締め付けトルクは10kgf・m前後です。
※サスペンション等の締め付けトルクも、10kgf・mを上回る事は余り無いでしょうね。
※タイミングベルト交換時に外す場合がある、締め付けトルクが大きいと言われるクランクシャフトプーリーボルトでさえ、20~30kgf・mです。

緩める時だけならまだしも、その様な強力なトルクを発生するインパクトレンチで乗用車の細いボルトやナットを締め付けたら、ねじ切ってしまい兼ねませんよ。

●やはりコンプレッサーが非力なのでしょうか?

→そのエアコンプレッサーやインパクトレンチのメーカーのサービスセンターへ電話して聞くのが、1番確実で正確な解答を得られえると思いますよ。

●トルク管理について

→素人の方が整備する上でやってしまいがちなのは、”過大トルク”(締め付け過ぎ)です。

トルクについての知識がないと、緩みが心配でどうしても強く締め過ぎてしまいがちになり、ネジ部を傷めたりねじ切ってしまったり、最悪ボルトの破断(折れ)に至る場合もあります。
※細いボルトナット程、規定トルクで締め付けないと破損に至りやすいです。

どの車にも、車種ごとに規定トルクが載っている整備解説書がありますから、ディーラーで必要部位(例えばサスペンション)をコピーして貰うなりして、1度規定トルクを見られてはいかがでしょうか?
    • good
    • 11
この回答へのお礼

有難う御座います。私の認識では、ディーラーの提示している締め付けトルクがあるのは認識しておりますが、結局の所、販売時の状態は規定のトルクよりキツク締め付けられている認識をもっております。
と言いますのも、足回りやマフラー等の交換をインパクトレンチ無しで、人力ではとても厳しいとの事から今回工賃分をエアーツール代として普段のメンテナンス含め安く上げるためと自分自身がメンテナンス等の手入れが好きな為、購入しました。インパクトレンチの最大トルク数で、58Kgを見つけた時は、これなら出来るのかな?と素人なりに安易に考えましたが、今現在所有しているインパクトレンチでも出来る方法があることを理解しました(コツがあります)エアー充填して最初の数回はトルクフルで使用出来る事が分かり、都度パワーがほしい時はコンプレッサーを動かし、充填してから使用しております。
ちなみにトルクレンチも所有している為確認は行っております。
ただ単に一般用に販売されているインパクトレンチとコンプレッサーの使い方を知らなかっただけだった事が分かりました。(38リットルでもエアーは少ない)

お礼日時:2008/04/16 18:59

私は圧が7キロでインパクトを使っていますが、タンクは10Lしかありません。

(トルクは50キロのインパクト)
一瞬ボルトを緩めるときだけに使ってます、一本緩めるとエアーが足りません。
コンプレッサーは動きっぱなしです。
>圧力が0.8kgとの事で、
0.8キロでは動かない(回らない)と思いますが。
レギュレターは調整していますか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座います。0.8Kgでは無く8.0Kgでした、再度マニュアルを確認すると10.0Kgまで調整が出来るそうです。勿論やってみました。
計器で見ると10.0Kgまでは表示されませんが約10.0Kgといったところです。タンクの要領は関係すると思い、購入時の予算で一番容量の多い38リットルの仕様を購入しております。あれから使用していてわかった事があります。タンクの容量は38リットルでも少ない事です。満タンに充填されている場合はある程度トルクが出る事が分かりました。エアーが減ると当然トルクが上がらない事も分かりました。購入以前に使用した事のある
自動車屋さんでのエアーツールはかなりパワーがあった様に記憶しておりましたが、タンクの容量が300リットル等の業務用であった事も、トルクが常に出ていたのだと分かり、今ではちょっとしたコツをつかみ、使用しております。有難う御座います。

お礼日時:2008/04/16 18:49

コンプレッサーの圧力0.8Kg?8.0Kgの間違いでは?エアータンク容量はどのくらいでしょうか?30L前後では無理があります。

エアーホースのサイズとかも影響しますので、入り口から出口までトータルで見直しが必要かなあ。タンク容量が足らない場合は、接続出来る予備タンクなんかも考えてみてどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。0.8Kgでは無く8.0Kgでした、再度マニュアルを確認すると10.0Kgまで調整が出来るそうです。勿論やってみました。
計器で見ると10.0Kgまでは表示されませんが約10.0Kgといったところです。タンクの要領は関係すると思い、購入時の予算で一番容量の多い38リットルの仕様を購入しております。あれから使用していてわかった事があります。タンクの容量は38リットルでも少ない事です。満タンに充填されている場合はある程度トルクが出る事が分かりました。エアーが減ると当然トルクが上がらない事も分かりました。購入以前に使用した事のある
自動車屋さんでのエアーツールはかなりパワーがあった様に記憶しておりましたが、タンクの容量が300リットル等の業務用であった事も、トルクが常に出ていたのだと分かり、今ではちょっとしたコツをつかみ、使用しております。有難う御座います。

お礼日時:2008/04/16 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!