アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。車屋にタイヤ交換で行ったのですが前のお客さんの作業時間がおしていて自分も待ち合わせの時間に間に合わなくなりそうで、急いです!と伝えるとじゃあもうオッケーで!
と言われてそのままでました。
そのあと20キロぐらい走ったところで足回りから異音。何事かと思ったらナットがゆるゆるで手で回る状態でした。
思い出すとインパクトで締めただけでトルクレンチは使っていませんでした。

早めに車を止めて締めたので何事にもなりませんでしたが、車屋ではインパクトだけでホイールのナットを締めて終わりなもんなんでしょうか?
こういう場合責任追及してもいいものでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

ホイールハブも、ホイール自体も工業製品で、穴位置も公差を持っており、どこも片当たりをしています。

トルクレンチを使っても、うまくバランスが取れたホイール位置でなければ、緩むことがあります。そのためある程度走ったら、増し締めしなければなりません。これは常識レベルと思います。
私がタイヤ交換するときは少しずつ締めていきタイヤをたたいてずれを、減らしていきます。それでもある程度走ったから増し締めします。
トルクレンチを使うのはどちらかというとオーバートルクによる、ボルトの破断を防ぐためと思ったほうがいいでしょう。
20kmくらいで緩むのは、インパクトで絞めたときかなりずれたところで締め付けたせいでしょう。トルクレンチ信仰は捨てたほうがいいのでは?
車屋も慎重さは足りなかったかもしれませんが、増し締めしなかった方も常識がないと言われても仕方がありません。
    • good
    • 0

議論じゃなくて、事実として記載しとくw



>車屋=整備工場なら そんなことは、起きえません。

人間だれしも間違いは起こすモンですよw
実例を知ってますw

>完全なる整備不良です。 バブボルト・ホイールの交換要求し タイヤ交換した際の工賃の返金要求まで可能です。

事実証明が出来たら、だけどねw
    • good
    • 0

急がせたのでトルク確認を忘れてしまったのでしょう



緩み事故が発生しないように端からインパクトで過大トルクで締める業者もいますが、ボルト ナットを傷めます。

本来は弱めにインパクトで締めてトルクレンチで規定トルクに増し締めです

責任を追及しても事故が起きたわけでもないので 謝罪されて終わりだと思いますよ。
何をどう追及するかは貴方次第ですが…
    • good
    • 0

インパクトでも締め付け不完全でしょう。


車屋と言っても オートバックスの様なカー用品店では?
車屋=整備工場なら そんなことは、起きえません。

カー用品店では、たまに起きる様です。
2人仕事で 途中で1人が呼ばれて他の仕事に回ると 残った人が あいつが締め終えただろうと決めつけ チェックしないので起きるそうです 整備士でなくバイト君なので 認識や責任感が持てない欠如しているそうです。

完全なる整備不良です。 バブボルト・ホイールの交換要求し タイヤ交換した際の工賃の返金要求まで可能です。
    • good
    • 0

法律では運転者の責任ですけどね。

    • good
    • 1

>じゃあもうオッケーで


これ意味深長ですね。
そこまで言うなら、最終の使用前点検は、運転者の責任、になりますよ、・・・・を含みます。
自己責任そっちのけ・・・って感じがしないでもありません。
    • good
    • 1

>車屋ではインパクトだけでホイールのナットを締めて終わりなもんなんでしょうか?



普通は最後にトルクレンチ使うんでないかい?

>こういう場合責任追及してもいいものでしょうか?

どうぞどうぞ。
但し相手がシラを切るようだと貴方は何も出来ないというか事象の証明が出来ないですけどね。
    • good
    • 1

運転する人が自分で確認することになっています。


締め忘れを言うことはできますが、責任は確認していなかったあなたにあります。
    • good
    • 1

はい。

責任は追求してください。
店員に言うのではなく、責任者の方に言って、
再発防止してもらわないといつか誰かが大変なことになりますので。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!