天使と悪魔選手権

いつもお世話様です。近々上京します(地方在住者)。上京の時は、首都圏の電車に乗っており、高速で運転する電車が大好きです。出来れば、首都圏で120km/h前後(100km/h程度も場合によっては可)で走る電車を教えて下さい。 既に京浜急行・京王線は乗車済でつくばエクスプレスも今度乗車予定です。上記以外の通勤電車で高速で運転する車両教えて下さい。以上、宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

こんばんは、鉄道会社に勤めております。

>既に京浜急行・京王線は乗車済でつくばエクスプレスも今度乗車予定です。上記以外の通勤電車で高速で運転する車両教えて下さい。

あぁ・・・・、
それでしたら、もう無いですよ。

小田急の「快速急行」で、複々線区間でもせいぜい時速100キロ程度。
京成はカーブが多く時速100キロに達するのも稀です。

東武の「急行」「区間急行」などで複々線区間でも時速100キロ程度。

他、
湘南新宿ラインで時速120キロ。
常磐線の中距離電車で時速130キロ。
速いことは速いのですが、実際に上記速度を出すのは遅延時などで稀です。
増して、加速がよくない事もあり、速度感はTXや京急・京王には敵いません。

トップスピードならTX。
加速度とカーブを通過する際の体感速度の高さなら京急。

首都圏での高速電車は、正直、上記2路線でしょう。
他の路線を乗っても、速度については上記2路線に劣っている事を感じるだけでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

長文のご回答ありがとうございました。やっぱり無いわけですね。参考にさせていただきます。

全列車とは限りませんが、体感速度が速かったのは千葉ー錦糸町 (総武線快速) 品川ー横浜 (横須賀線)です。

また品川からの内回りでとなり駅までは山手線では一番飛ばす区間ではないでしょうか?その区間は乗っていて非常に気持ちよかったです。

ちなみに常磐線の特別快速以外の列車も今年3月からは130キロ近く出しています。取手以北(土浦、勝田)ではほぼ全列車上記のスピードで走ります。取手以南は特別快速でもあまり期待できません。

あとは電車に遅れが出ている区間に乗るのも手です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

関西地区のJRには乗車済みということなので。

関西で言えば阪神のような「速度感」を重視されるなら、京王か京急
でしょうね。どちらもカーブが多く、家並みの間を100km/hですり抜け
ますので、かぶりついているととても楽しいです。特に京王の快特は
景色の変化が多くクロスシートなので、お勧めです。ただし、両鉄道
ともに「最高速度」は確か110km/hのはずなので、絶対的な速度を
お求めならちょっと違うかも、です。

絶対速度をお求めならTXですが、車窓が平面的で起伏が無い田舎な
分、関西の新快速より「速度感」は無いですねぇ。地下線を通過する
時の迫力は割とありますけど、これも阪急の西院や阪神の春日野道で
経験できますし。

あと、ある意味速度感が楽しめるのが「田園都市線・東武線を走る
東急8500系の急行」です。

速さも車窓も「速度感」を感じるものは無いのですが、何せモーター
音が高く加速も良い上、乗り心地が悪い(=高速走行時によく揺れる)
ので「頑張って走ってる感」が凄いです。一昔前までなら常磐快速線の
103系が更に凄かったのですが、これはもう廃車ですし・・・。
    • 0
この回答へのお礼

いつもお世話様です。近畿圏の電車に乗ったのは、もうだいぶ昔のことです。阪和線・湖西線は未乗車なのですが、どうなのでしょうか!阪神の春日野道の危ないホームはまだ健在なのですか? ありがとうございました。

今晩は。

京急ファンではないので悪しからず。
関東と言うか日本で1番が京浜急行だと思います。鉄道敷地の幅が無い上に、踏切が多くて直前横断が多発。私も乗車中、何度も非常ブレーキを掛けられました。運転士さんも大変だと思いますよ。「京急の運転士の寿命は短い!」などと嘘か真か噂を聞いたことがあります。
信号機がやたら多く(閉塞区間が短い)、最近まで中継信号機がなかったと思います。安全上の投資を怠っていないところは、素晴らしいですね。
京急では3分続行?で120キロ運転が可能と聞いたことがあります。大概の鉄道会社は運転間隔が長く(列車密度が低い)、閉塞区間も長いので高速運転が可能であり、以上のことを考慮すると京急が1番速いかな。
余談ですが、昔、鶴見市場駅のホーム先端は狭く、通過列車が来ると飛ばされてしまう恐れがある為、握り棒が壁に取り付けてある。本当の話ですかね??
こんな視点で比べてみるのも一考かと・・。
    • 0
この回答へのお礼

了解です。上京すると必ず京急にはかぶりついています。ただ、京急の先頭車両って、場所取りが大変なんですよね。ありがとうございました。

湘南新宿ラインの特別快速の一部区間が120km/hです。

通勤列車となるとこのくらいです。
東北・高崎線系統は特急も遅い(最高110km/h)なので期待できません。
スピード感を味わいたいのなら常磐線の特別快速のグリーン車の1階がお勧めです。
常時130km/h出しているわけではありませんがほかの路線よりは早いです。
とはいっても関西の新快速にはかないません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。湘南新宿ラインにも、乗車済です。ありがとうございました。

首都圏の電車はどれも最高速度が低いうえ、速い列車は高架線上だったり

(TX)しますので、速度感を楽しみたいなら是非中京・関西地区まで
お越しください。両地区のJRの新快速電車は期待を裏切りません。
特に関西の新快速は、近郊電車ながら琵琶湖や瀬戸内海のきれいな景色
を楽しみながら高速ですっ飛ばしますのでお勧めです。

関西から東京のJRに乗ると、電車が遅くて・・・(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

いつもお世話様です。アドバイスありがとうございます。尚、近畿圏の阪神・阪急・京阪・JR(新快速)には、乗車済です。申し訳ありません。

つくばエクスプレスに乗車予定なら次のコースで一気に常磐線特別快速にも乗れる

秋葉原>つくばエクスプレス >つくば まで
つくばからバスで土浦へ移動
土浦>常磐線特別快速 > 上野

逆周りも可能

参考URL:http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=36.4.38.223&lon=14 …
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。つくばTXには、今度乗る予定です。
MAPの貼付けどうもでした。

130km/hなら常磐線特別快速

120km/hなら総武・横須賀線(一部)あたりでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。尚、常磐線の特快も乗車済でした。申し訳ございません。