アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コントロールパネルを開くと、ユーザーとパスワードという項目がありますが
どういったことなんでしょうか?どちらもパスワードを設定する画面がでます。
違いは何ですか?それともいっしょですか?
それに例えば設定をして、もとの状態に戻すことはできるのでしょうか?(削除)

A 回答 (5件)

ユーザという項目は


Windows98のデスクトップ、スタートメニュ等の決められる項目の範囲で
使い分けられる機能

たとえば、10人家族として
そのうち、3人が同じパソコンを使います。
と仮定します

AさんはOffice2000 Cadソフト
BさんはOffice2000
Cさんはお絵かきソフト
だけしか使わないとします。

Windows98では、ソフト管理は同じ本体にインストールするので
実際には、Office2000、cadソフト、お絵かきソフト
のプログラムは存在しています。

しかし、スタートメニューでは
AさんはOffice2000 Cadソフト
BさんはOffice2000
Cさんはお絵かきソフト
しかでてきません。

という風に、家族で1台のパソコンを使い分ける機能です。

で、ユーザ作成時にはパスワードも設定可能です。
パスワードでは、パスワードの変更ができます。

しかし、
>パスワードについて
>パスワードは、パソコンにパスワードをかけて、他の人が勝手に使えないようにす>る機能です。
>注意:”パスワード”のパスワードは、忘れるとパソコンが起動できなくなるので>要注意
>(マニュアルなどに、忘れてしまったときの対処法がたぶん載っていますが、
>パソコンのカバーをはずして、少しいじらなければいけません)
というのは、違いまして
ログオン画面で、キャンセルして、
何かのファイルを検索しまして、削除します。
すると、Windows98はそのユーザのパスワードを完全に忘れます。
そして、ログアウトをして
同じユーザ名とパスワード(このときは新規設定扱いになる)を入れます。
っで、新規設定扱いなんだけど・・前のパスワードを入れると
元に戻ります。

これは、余談ですが
Windows2000Serverで、ユーザとしてWindows98のユーザで設定されている
ユーザ名・パスワードと同じものを追加して、Windows2000Server側でファイル
共有をかけて、アクセスすると、あら不思議・・・ドメイン参加していないのに
共有フォルダが見れる・・なんて事もありますよ(爆)
    • good
    • 0

再び・・ごめんなさい。


>それに例えば設定をして、もとの状態に戻すことはできるのでしょうか?(削除)
これは、どの範囲でしょうか?

例:WIndows98で一度ユーザ名を設定したものを削除して、
ユーザ名判別での設定を完全になくす(初期インストール)という事でしょうか?

(^-^;
    • good
    • 0

すみません、tyomenの回答間違いです

    • good
    • 0

ユーザーは、そのパソコンを複数の人で使う時に・・・私、説明するのが下手なので、


windowsのヘルプより

複数のユーザー用の設定について
私用でまたは仕事でコンピュータを共有する場合、新規ユーザーを追加できます。また、お気に入りフォルダの項目のような個人用の設定を保存できます。

次回、ユーザーがログオンし、正しいパスワードを入力すると、各自が設定したデスクトップの背景や設定が表示されます。ユーザーや設定を変更するには、[スタート] ボタンをクリックし、[ログオフ] をクリックします。メッセージに従って、新しいユーザーの名前とパスワードを入力します。

Windows にログオンする前にローカル エリア ネットワーク (LAN) にログオンする必要がある場合は、ネットワーク コンピュータのプロパティの [優先的にログオンするネットワーク] ボックスで適切なネットワーク クライアントを選んでおく必要があります。

ローカル エリア ネットワークにログオンしないユーザーも一覧に追加できるようにするには、[優先的にログオンするネットワーク] ボックスで [Windows ログオン] または [Microsoft ファミリ ログオン] を選びます。[Microsoft ファミリ ログオン] を選ぶと、Windows の起動時にユーザーの一覧が表示され、ログオンするユーザーを選ぶことができます。

まあ、簡単に言えばユーザーとは、複数のユーザーがそれぞれのデスクトップや、設定を作れるということです。

パスワードについて
パスワードは、パソコンにパスワードをかけて、他の人が勝手に使えないようにする機能です。
注意:”パスワード”のパスワードは、忘れるとパソコンが起動できなくなるので要注意
(マニュアルなどに、忘れてしまったときの対処法がたぶん載っていますが、
パソコンのカバーをはずして、少しいじらなければいけません)

分かりにくい説明ですみません。それでは。
    • good
    • 0

基本的には同じものです。


ユーザー  ユーザを新規に作る
パスワード 作ってあるユーザーのパスワードを変更する

削除は もちろん出来ます。
98ではユーザー名をいくつ作っても、制限が無いのであまり意味がありません。

クール
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわからずにあちこちいじってしまいあせったのですが
削除もでき、元通りになりました。(^^ゞ
パスワードだけは忘れてなかったので一安心です。(ふぅ~~)
これからは解らないところを明確にしてからトライします。
みなさんありがとうございました。

お礼日時:2001/01/28 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!