プロが教えるわが家の防犯対策術!

windowsXPで電源入れるとまもなくログオン画面になり、ユーザーID(入力済み)とパスワードを入力するようになります。パスワードは登録して無いのでブランクのまま「OK」して立ち上げていますが、ユーザーは私一人しか使用しないので、このログオンの操作をしないで立ち上げる方法は無いのでしょうか?(電源スイッチを入れたらすぐに立ち上がって欲しい)
知っている方おりましたら教えてください。(私は技術的には詳しくありません)

A 回答 (2件)

スタートメニューの「ファイル名を指定して実行(R)...」を押して,

control userpasswords2
と入力して,OKを押します.
「このコンピュータのユーザー」リストで自分のユーザー名を確認します.
「ユーザーがこのコンピュータを使うには、~」のチェックをはずします.OKを押して,「ユーザー名」に自分のユーザー名を入力し,OKを押します.
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご指導ありがとうございました。
出かけていて戻ってから見てやってみました。
希望通りスキップできました。
なにか不都合があり戻したいときはまたこの画面でやれば良いのですね。
どうもありがとうございました

パスワードの設定を外せばできますが、ほかの人でも簡単にパソコンを使えてしまうため、あまりお勧めしません。

「スタート」「コントロールパネル」「ユーザーとグループの設定(?)」でユーザーのパスワードを設定できます。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご指導ありがとうございました。
出かけていて戻ってから見てやってみましたが、「コントロールパネル」に「ユーザーとグループの設定」らしきものがありません。NO2さんのほうで解決しました。ありがとうございました。
これにこりずまたご指導ください。