アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

音大に通う娘を持つ母です。
もともとピアノを一日2時間程度家で弾くような環境です。(午前10時~午後8時限定)

去年の8月に引っ越してきたばかりの近所の奥様から大学受験をする息子が追い込みなのでピアノを弾くのを控えてもらえないかということで申し出があり短期間のことならばとピアノに消音装置をつけ最後の15分だけを仕上げに消音装置なしで弾くということにしていました。

ただその15分もお子さんの神経には耐えられなかったようで再度12月に受験の終わる3月まではいっさい音を出さないでほしい、と申し出がありました。

少し極端だとは思いながらももめたくはないので承諾をして家庭でいるときはピアノはすべて消音装置をつけて弾きコンクールの前はスタジオを借りて練習をすることにしました。

4月になりこれでやっと家庭でピアノが弾かせてやれると思っていたらどうも受験を失敗なさったようでピアノをもう一年弾かないで欲しいとの要望がありました。

こちらからは受験生のスケジュールを教えていただければ本人の外出時にピアノを弾くようにしますと申し上げたのですが予備校へいく予定はなく一日中家にいて不定期に勉強をしているのでできるだけ静寂な環境を作ってあげたいとのことでした。

私達としては一応簡易ながらもピアノをおいてある部屋に防音はしているし耳を澄まさなければ聞こえないような状態でもまだピアノを弾いてはいけないのか他のもっと距離の近いご近所からは音はまったく気にならないと言われているので何とか妥協点は見出せないかと交渉したのですが、これ以上ピアノを弾くというならば傷害で訴えるとおっしゃり非常にびっくりしています。(お子さんはピアノが原因かはわからないのですが絶えず頭痛を抱えているようです。)

やはり都会でピアノを持つということは今は非常に難しいことなのでしょうか?

訴えられる前に何かいい解決方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

私も防音室を作る等の対策を取られた方がいいように思います。

pompomponさんはかなり気をつけてらっしゃいますし、仮にあちらが訴訟を起こしても完全にピアノを弾けなくなることはないとは思います。
ですがその近所の方、ちょっと異常です。
下手をすると受験に失敗したのはお宅のせいだと言いがかりをつけられるかもしれません。逆恨みしてお嬢さんに危害を加えてくるかもしれません。多分ですけど、この方は大学受験に来年も失敗するでしょう。
こちらが折れるのは癪ですが、この場合は負けるが勝ちだと思うのです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですね、相手は少し神経質すぎる気もします。
事実うちだけでなく他のご近所にも生活音が気になると苦情を言われているようですし。(こちらは訴訟などとは言われていないようですが)
娘も年頃ですし変なうらみをあえてうけないようにやはり万全の防音をしたいと思います。
この一年消音装置、防音シャッター、スタジオ代等で防音対策に100万ほどかかったのですが部屋をまるごと完全防音にすると300万ほどかかると一度見積もってもらったときに業者から言われました。大変に痛い出費なのですが芸事にはお金がかかるものとして納得したいと思います。
ただリフォーム工事の音をまた文句をつけられそうで怖いのですが。

音大に通いながら一日に2時間の練習時間は短いですよね。

それでOKなら、大学の練習室を使っているのですか?
使っているなら ご近所様のために数年は(大学在学中は)練習室と
貸し練習室を使うべきだと思います。

音大生のピアノは、家族でも聞くに堪えがたい騒音であります。

ピアニストの奏でる演奏とは違い
認められないものが発する騒音に近いです。

ご近所ならなおさらです。

後から引っ越してきたのですか?
先にいるものの権利も大きいです。

とにかく、音大生のピアノは騒音です。
被害者も多いと思います。やめたほうがいいと思います。
貸しスタジオがあるのですから、
完全じゃない消音設備を自宅に構えるより
貸しスタジオのほうがよっぽど安上がりで
よいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

身近に音楽関係の方がいらっしゃるのでしょうか?
具体的なご意見ありがとうございます。
お察しのとおり娘はスタインウェイで練習をしたいと極力大学の練習室で練習をしておりますがなかなか予約も希望通りにはいかない場合もあるようで家庭でフォローしています。貸しスタジオもなかなかいいピアノがなくそこそこのものが置いてあるところは場所も遠かったりします。
引越しを後からされてきたのは相手の方でそれまではご近所の方には受け入れられていた状態でしたので特異に思えました。

その息子が馬鹿だから受験に失敗した。

訴えるなら訴えれば良いくらいの気構えでいないと。
常識的な対策を採っているのであれば気にしなくても良いと思いますよ。
昼間のピアノの音が気になるようなやわな人間は都会に住んではいけませんね。
質問者様が苦情を聞きたくないのであれば防音室を作るか電子ピアノかスタジオでのみ練習しかないですね。
その馬鹿な受験生に耳栓買ってあげて差し上げたらいかがでしょうか。
必要以上は相手を増長させるだけだと私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。私も人の親ですので人生の転機を一番よい環境で勉強させてやりたいと思われる相手のお気持ちもよくわかるのですが話合いにはならずに一方的にご自分の意見を主張されるので困っています。