電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫は就職4年目。
結婚資金がやっと貯まった所で、結婚に至りました。
しかし、結婚してみると、聞いてない奨学金の返済話や
車購入の話が浮上し、結婚前に実家で約束していたのか
夫のお父様が頭金35万を出してくださり、彼の貯金100万を足して、あとはローンを組めということになっていました。
当然、金利は家計に響くわけで、だったら私が足りない分の150万を無利子で貸すから、私に返済して。と譲りました。
私も車を7年乗っており、彼も7年目。
自分だって買い換えたい気持ちを抑えて、貯金を下ろし貸すなんて
やっぱり悲しいです。
ありがたいと思っている素振りも薄いので
「感謝してくれてもいいのに。家計も助かるし無利子なんだよ?」
というと
「自分は貯蓄があるから、いつも上から目線で話すよな」
と衝突します。
彼は当初、嫁の貯蓄は結婚したら共有財産と思っていたようで
それはガンとして私が譲らなかったので、納得してくれたようですが
その貯蓄があっても何に使うわけ?!と心の奥底では疑問に思っているようです。
奨学金の返済も、なんで私が結婚したという理由だけで半分(平たく言えば)を返済しなきゃいけないの?と言ったら
奨学金を借金と一緒にされたら困ると、当然のように家計から支払うように言ってきたので、感覚の違いと視点が違いすぎる事に悩んでいます。
お小遣いは毎月三万なので、そこから払ってくれれば良いのに
お小遣いはちゃんと確保したいようで、しぶしぶです。
新婚旅行費用も、私のカードで支払うと割引があったため
私が負担しており、まだ払ってもらっていません。
いつ払ってくれるの?というと、いつまでに返せばいいの?と切り返し、10月には返してと言ってみました。
しかし、車を契約してしまい、貯金がないのに返せるはずもありません。
現在すんでいるアパートも私が契約しており、そこに転居してくるという形で暮らし始めました。
結婚前は怒鳴られる事もなかったし優しい人だと思っていましたが
先日は声を荒げられ、さすがに泣けてきました。
良かれと思ってすることが裏目に出るくらいなら
やらなきゃ良かったと思ったり、
ご両親が揃っていても奨学金で大学に通っていたんだ・・・。
苦労人なのかも・・・と思ったり。
私の親に心配をかけたくないので
自分で解決しなきゃいけないと思うし
相手の親の中途半端な援助にも一言言いたい気持ちを
ぐっとこらえています。
今の私の行動は正しいでしょうか。
結婚すると運命共同体?で、嫁がやはり我慢するものでしょうか。
教えてください。

A 回答 (14件中11~14件)

>結婚すると運命共同体?



というのは事実ですが、旦那さんはちょっと甘えすぎですね。

新婚旅行の費用まで出させてそのままというのも、社会人としては?です。
常識がないと言われてもしかたがないですが、それでなおかつ借金してまで
車を買おうとするわけですから、お話にならない。。

夫婦共に独身時の蓄えはそれぞれどう使おうと自由ですが、なにがあるかは判りませんから、
最後の切り札として黙って温存しておくべきでしたね。
出してしまえば、共同財産と思われてもいたしかたなしです。

私も大学の奨学金は自分で返していましたが、返済前に結婚していたら、
家計から出すのが当然だったと思います。
ただ、自分ならその話は事前にしていたと思いますよ。借金込みで受け止められるかは確認します。

小遣い3万円も使途が重要で、昼食込みならぎりぎりでしょうし、
飲み代にしても会社上のポジションやつきあいによっては
少ない場合もあるでしょう。

つきあいが少なく、仕事もできない、給料もうだつもあがらない
しょぼいサラリーマンにしたければ、
それもいいと思います。旦那をどう育てるのもあなたの自由です。

とりあえずは、親が車を買う援助ができるなら、その金で奨学金の返済にあてるよう話すべきでしょうね。

いずれにしても、大きな出費については夫婦でよく話し合ったから決めることが肝要です。
そのことも今のうちに喧嘩してでも説得すべきだと思いますよ。
    • good
    • 0

貴方のような優しい奥さんと一緒になった人は幸せだと思います、いまどき貴方のような優しい心を持った人は、そしてすべてをさらけ出す人を理解しない夫は解せないし、両親がいて奨学金を受ける貴方の疑問もわかります、両親の自宅はあるのでしょうか?でも今までのことはあんたが相手を愛していたからこそ出したのであって相手が反発するのは、らしくないが貴方も、そのことにこだわって、普段言うのは如何かな。

    • good
    • 0

あなたの貯金はつかわない


貯金があることを彼にいわない
彼はあなたの貯金をあてにしてます
そしてあなたのためにこれだけお金を使ったといいましょう
小遣いも3万円はおおいいです1万円でいいぐらい
収入がこれだけあって
支払いがこれだけあなたに小遣いを1万円しかあげられないといいましょう
あなたの貯金がそこを付いたらひょっとして縁の切れ目かな
しっかり彼にお金について話合いましょう
収入の金額はきまってるんです
借金もこれだけあって収入もこれだけ
生活できないじゃないですかと小遣いのことも1万円しかあげられないといいましょう
男はあてにしますよ(私も男ですけど)
    • good
    • 0

どういう状況か今一分かりませんけど、小遣い3万円でそれを返済に回せでは、無い袖は触れませんから、ご主人だって自分が情けなくなって怒鳴りたくなりますよ。


3万円が昼飯やガソリン代を含めてかどうかは分かりませんけど、例えば私は毎日喫茶店で一服しますけど、350円×30日で10,500円、書籍に7千円(専門書が5千円ほど)、月に1度の実家への帰省費用が1万円で、それ以外にプライベートの靴や服を買いますから、全く足りません。
ご主人がそこそこの年であれば、後輩に何か相談されて、居酒屋で1杯奢るということも出来ないのではないかな。
いずれにせよ、家計に関してオープンに話し合ってみて、車も1台+スクーターでいけないのか、或いは軽自動車か中古では我慢できないのかなど、現実的な話をしてみてはいかがでしょうか。
恥ずかしながら私も現在はリサイクルショップの常連さんで、欲しいものがあれば自転車で何軒か回って、安いものを買う毎日です。
最近も中古デジカメ、中古ビデオなどを買いました。

いずれにせよ、お金が無いことは彼には後ろめたいことですから、追い詰めないほうがよいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!