プロが教えるわが家の防犯対策術!

OSはWinXP pro sp2です。

いつも考えることなのですが、新しいPCにした場合、現在使用中のPCで作成した個人のファイルなどはそのまま、すんなり入りますが、たくさんあるソフトのインストールとか、ドライバを入れての設定など大変な手間暇がかかります。古いソフトなどはCDがなくなっているのもあります。
外付けのハードデスクなどを利用して、何とか可能な方法がありますでしょうか?
何とも虫のよすぎる要求です、多分無いとは思いますが、少しでも手間の省ける方法がありましたら、教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

情報不足ですこの手の問題ではOSが重要ですから必ず元OSと次OSがわからないとまったく違ってきます

基本的にOSが違えば対応ソフト、設定内容、システムなども変わる可能性が高いですから丸ごと移す事は出来ないようです
これは専用の引越しソフトなどでも注意書きに書かれています
同一OSであるならこれらのソフトでほぼ問題なく移行する事が可能です
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ調べてみましたが、「楽して得取る」事はないようです。

ご指導ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。

ソフトが移行できない理由

著作権です。
仮に単純コピーで移行した場合は不正コピーです。
但しフリーソフトの用にコピーを認めていればこの限りではない。
ソフトのコピーを示唆すると、この質問自体が不正行為を助長するとみなされ削除されます。

従って・・・
>何とも虫のよすぎる要求です、
その通りです。
>多分無いとは思いますが、
その通りです。
>少しでも手間の省ける方法がありましたら、教えて下さい。
技術的にあっても出来ないとしかいえません。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ調べてみましたが、「楽して得取る」事はないようです。

移行ツールはあります

http://www.finaldata.jp/product/fp2_1.html
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと違うかもしれませんが、VirtualPCなんかを使用すればそのまんま仮想PCを移すだけでできますよ。

VirtualPCは現在マイクロソフトから無償で提供されているので検索すれば直ぐみつかります。
しかしOS又はライセンスは仮想PC用に入手する必要があります。
仮想PCにOSをインストールし、全てのソフトなんかをインストールしておけば、PCが変わったとしてもその仮想PCのデータを(ファイル一つです)移すだけで大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

PCの仕様が異なれば、ドライバも違いますので、わざわざ古いPCからドライバを移す必用はありません。

っていうかトラブルの元。

各ソフトにしてもインストール情報や関連付け等の情報がレジストリに記録されてますので、個々にインストールし直さないといけません。

まぁ、フリーソフト等でアンインストール時にはフォルダごと削除するようなモノなら、可能ですが・・・
OSが異なれば対応してない可能性もあるので、注意が必要。

尚、旧PCにプリインストールされていたソフトは、別のPCではライセンス上使用できませんので、移行させる事はできません。

ってことで、横着せずにインストールしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

PCが変わった場合は全て手動で入れなおすようになります。

• 0
この回答へのお礼