プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。自分は今年ミニバスのコーチになりました。そして審判もやるようになりました。まだ自分のチームで2~3試合吹いただけですが今度練習試合で吹くことになりました。初めての審判ですごく緊張してしまいます。そこでいくつか質問があるんですが、
(1)審判にワンタッチする場合としない場合はいつか
(2)どの程度でファールと判断するか
(3)もし自分の明らかミスで吹いてしまって(トラベリングなど)選手や監督から「違う」みたいなことを言われたらどうすればいいか
(3)どのようなことに気を付ければいいか。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1、ワンタッチするのは基本的には時計がとまる時もしくは止まるときで、シュートが決まったあとは審判がボールをもつ必要はありません。

また、時計が止まっている場合の例外として4Qでシュートがきまってからクロックがとまっている時は普通のシュート時と一緒で持つ必要はありません。(ミニバスも4Qの残り何分かは時間が止まるんですか)

2、3、練習試合ですから多少ミスや甘く吹いても逆に厳しく吹いても大丈夫かと思います。ただ小さい子だけに怪我が心配です。ファールをとらないとプレーが激しくなってしまうのでそうならないように考えふけばよいと思います。また試合では審判はやってもらう。というかんじなので監督が文句をつけてくるのは少ないと思います。しかも練習試合ではないと言ってもいいかもしれません。
しかもはじめのうちは吹くとしても副審だとおもうので主審の人におそわりながらでいいとおもいます。
偉そうにすみません。自分の知ってる範囲の話で間違っていたらすみません。
    • 2

1.ファール・ヴァイオレーションの時にする。

シュート入れたときにはワンタッチはしなくてよい。

2.ディフェンス(DF)ファール(プッシング等)はDFの手がオフェンス(OF)の腕や手に当たったとき。オフェンスファール(チャージング等)はOF肩がDFの肩に強く当たったとき。
練習試合なので監督自身のテクニカルは取らない。

3.そのまま相手ボールから続行でいいです。

3´.緊張しないこと。
    • 2