アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年、結婚することになりました。
下記の4大方針なのですが、何か有意義なアドバイスをいただければと思います。けっこう予算がかかってしまうので、できるだけ無駄は省きたいなと思っています。
(1)NZでの2人だけで協会で式を挙げようと思います。
(2)親族にむけては神前式を挙げてと思います。
場所は大学時代を過ごした京都で有名な平安神宮で挙げようかと思います。
(3)夏にはエーゲ海などの地中海でクルージングに行こうと思います。
(4)披露宴は行わず、本当に仲の良いグループだけは個別に会員制でパーティを開こうと思います。
【上記方針に則った懸念や補足ポイント】
(1)については、ワタベウエディングを考えているのですが、予算であるパッケージ料金内でのレンタルドレスが満足できるかどうかが懸念ですが、ご経験者がいらっしゃればアドバイス頂きたいです。
(2)については、白無垢などのレンタル費用がかかりすぎないかが懸念です、調べてみると共済を利用すれば安いとのことですが、いかがでしょう。あと、平安神宮は思いつきなのですが、その点についても何かあればお願いします。
(3)(4)クルージングは夢だったので、これが私(新郎)のトッププライオリティです。披露宴は迷いましたがやらないことにしました。予算がとても足りないので、こういう方針にしました。
いろいろな意見を伺いたいので、何でもコメント、アドバイスいただけるとありがたいです。

A 回答 (3件)

ご婚約おめでとうございます!!9月末に神前式挙式予定の27歳女です。

●着物レンタル代
私は神社(東京・湯島天神)で借りることにしました。
そこは「日本の伝統である神前式をもっと広めるために、衣装代などはなるべく安く」という方針らしく、
(1)挙式用白無垢、(2)披露宴用色打掛、(3)新郎紋付袴の3点レンタルで20万でした。

●洋装(ご参考)
披露宴お色直しと二次会でドレスを着るんですが、こちらは
ドレス購入15万+新郎タキシードレンタル5万=計20万。洋装でも同じような金額かかります。 
※ちなみに友人は白ドレスレンタル+タキシードレンタルだけで40万とのこと
(ミキモトのティアラをレンタルしたとかで)
同じ金額で白無垢・打掛・ドレスの3着きれて得したなって思ってます。

●着付け・かつら
ただ、和装ならではの出費もあります。
・着付け料(約3万)新郎は約1万
・かつらレンタル料(約4万)軽量かつらはもっとします
・かんざしレンタル料(プラスチック製3万~べっこう製6万)
・引き上げ料(終わって着物を脱ぐ手伝いの料金:1万くらい)
・かつら、メイクリハーサル(約1万)やっといたほうが安心です。
大雑把に言って、衣装代+15万くらいかと。

●共済レンタル
※試着の申し込みはしましたが、その日の前に上記で衣装を決めたので、実際には行っていません。
共済はの着物は正絹でないという話を聞きました。化繊なのでしっかり締めてもゆるくなってしまうとか。
また試着予約はなかなか取れません。3週間くらい先になると思います。
余裕を持ったスケジュールにするよう気をつけてくださいね。

注意すべき点として(東京の場合)初めて試着に行った日に契約しないと、試着料として3150円取られます。
なので、他の候補店を見てプライオリティを決めてから共済に行ったほうがいいと思います。

●海外挙式用衣装
ワタベウェディングがどのくらいかは存じ上げないのですが、
ドレス購入も考えてみてはいかがですか?
えびちゃんデザインなどのゴージャスなドレスにこだわらないなら、
5~13万くらいでドレス買えますよ。

私も当初レンタルを考えてましたが(1回しか着ないのに買ってどうする、と)
安いレンタル店だと生成り色だか黄ばんでるんだか分からないようなドレスがあって、
それだったら大して料金変わらないで売ってるドレス買っちゃおうとなりました。
私は15万のものでしたが、30万くらいに見えると思います(自画自賛)
購入のメリットは、
・後にご友人とパーティーする際にも着れる
・多少汚しても平気(レンタルだとクリーニング代が別途かかることも)

ポイントは、都心おしゃれエリアからちょっと離れた販売店に行くこと。
おしゃれエリアに店舗構えたら、それだけで料金上乗せになりますから。

首都圏の情報なのでお役に立てるか分かりませんが、おすすめセルドレスショップを載せておきます。
●kind(浦和)ここで買いました☆要予約
http://www.kind-pr.co.jp/
●アトリエアン(西日暮里)
セールだと新品3万円なんてこともあります。
予約なしでOK。土日に行くなら午前中がおすすめ
http://www.atelier-ange.com/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>●着物レンタル代
>(1)挙式用白無垢、(2)披露宴用色打掛、(3)新郎紋付袴の3点レンタル>で20万でした。
20万でレンタルできるとは、いいですね。
私も神社に聞いてみようと思います。

>●洋装(ご参考)
>ドレス購入15万+新郎タキシードレンタル5万=計20万。洋装でも同じ>ような金額かかります。 
ドレスはウエディングのもので15万で買えてしまうんですね。レンタルを考えると安い気がします。

>●着付け・かつら
>ただ、和装ならではの出費もあります。
>大雑把に言って、衣装代+15万くらいかと。
できるだけ小物類は出費を抑えたいと思いますが、高い!ですね。

>●共済レンタル
>共済はの着物は正絹でないという話を聞きました。化繊なのでしっか>り締めてもゆるくなってしまうとか。
>余裕を持ったスケジュールにするよう気をつけてくださいね。
>注意すべき点として(東京の場合)初めて試着に行った日に契約しな>いと、試着料として3150円取られます。
アドバイスありがとうございます。

>●海外挙式用衣装
>ドレス購入も考えてみてはいかがですか?
>5~13万くらいでドレス買えますよ。
非常に有力な情報ありがとうございます。
選択肢のひとつとして一度見ようと思います。

(1)についてだけですが・・・。

イタリアで2人だけで挙式しました。全部込み込みのパッケージプランにしようと
当初思っていたのですが、なにせパッケージ内でのレンタルドレスの数が
全然少なくて、気に入りそうなモノが無かったのでパッケージプランは止めました。
事前にワタベさんへ行くと色々試着出来て、指定の支店まで無料輸送してくれます。
私達夫婦は、そうしました。人気のあるハワイやグアムなどはパッケージ内でも
レンタルドレスの数も揃えてあるらしいのですが、少し金額のはるような旅先ですと
ドレスの数が少ないと聞きました。ドレスの数も、そうですが
タキシードはもっとないです。男性用は1種類などもあるそうですので
事前に確認をした方が良いかと思いますよ。
それと、海外で挙式とありますが教会(場所)によっては「祝福」となり
教会が個人の持ち物であれば持ち主様の意向により「入籍をしている事」が
条件になってきたりしてます。
「祝福」ではなく「挙式を」との事でしたら、事前に洗礼を受けたり教会に
通ったりしなければいけません。
参考になりましたでしょうか?また私達は5年前に式を挙げましたので
また少し内容は変わってきているかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ワタベウエディングに一度、どういうドレスがあるかを見に行ってみようと思います。ダメなら回答者様と同じようにパッケージはやめて、他でレンタルするか購入して持ち込むかを検討しようと思います。
また、日本で神前式をやるので、教会は挙式でなくともかまいません、祝福でもいいと思ってます。

こんばんは。

ワタベで海外挙式をしました。

(1)恐らくパッケージプラン内では満足出来ないようになっていると思いますよ。ワタベの基本方針はどうもオーダードレスを購入させる事に有るようですね。サイズオーダーとレンタルが同じ価格に設定して有るのでなるべくならサイズオーダーの「アヴィカ」のドレスを購入して欲しいのだと思います。だいたい17万~35万円くらいのドレスですね。それに合わせて小物(ベールとか手袋、アクセサリーや靴)が3万くらいでやはり購入するように話を持っていかれます。勿論無理強いはされませんが。

ついでなのでタキシードも購入しました。男性の小物はレンタルでした。

(3)昨年エーゲ海、今年地中海のクルーズ船に乗ってきました。地中海のクルーズ船の中にはチャペル搭載の船も有り、クルーズ中に挙式出来る船も有りますよ。夏のエーゲ海と地中海は最高に碧いです。一口にクルーズと言っても色々なタイプが有りますね。私が乗ったのはエーゲ海の島々を巡るものと地中海を時計周りに旅するものでした。予算などから考慮なさって色々検索されると楽しいですよ。

気が付いた事をコメントさせていただきました。御結婚おめでとうございます。素晴らしいお式になりそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>(1)恐らくパッケージプラン内では満足出来ないようになっている>と思いますよ。
ご経験者のアドバイス、大変参考になります。
一度、見に行って方針を決めようと思います。

>(3)昨年エーゲ海、今年地中海のクルーズ船に乗ってきました。地>中海のクルーズ船の中にはチャペル搭載の船も有り、クルーズ中に挙>式出来る船も有りますよ。
私も当初は船上挙式を考えて話を聞いたのですが、いろいろデメリットもあったので、今回のような海外挙式とクルーズハネムーンを分けるようにしました。