プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。

我が家は家の向かいに住む男性に悩まされています。
向かいに住む男性は初老の1人暮らしです、何年か前には奥さんも子供さんもいたのですが、お酒の飲みすぎが原因で家を出てってしまったそうです。
7月の後半あたりからその男性が昼夜関わらず、外に出て我が家に向かい罵声を浴びせかけてきます。
家が向かいですが、ご近所付き合いもまったくなく今回の事で相手の名前を知ったくらいです。

先月2度警察を呼びました。

1度目は警察も酔っ払い相手なのでどうすることもできないみたいな事を言われ。注意だけはしました。みたいな感じで終わり。
「刃物や手を出してきたらまた連絡をください」との事でした・・・。
2度目は鎌を持ち家の前で怒鳴っているので怖くなり警察に通報。
しかし今度は「相手がなにもしてないので逮捕や連行(?)はできない。」とのこと・・・・。
ココ何週間か徐々に相手の行動時間は増し。思い出したように家の外へ出ては我が家に向かい罵声を浴びせます。最近では家の中に居ても我が家の罵声をしています。

もう警察は当てにならないので。こういった際はどこに相談をすればいいでしょうか??

A 回答 (5件)

やはり、警察しか頼れないでしょう。

その男性が精神異常的な行動をとる場合、警察官は保健所に通報して、都道府県知事の判断のもと(保健所職員が調査をして)、明らかに精神異常だったり危ない行為をする者を強制入院させることができます。

あくまで参考ですが、以上のことを警察官に聞いてみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

明らかに「精神異常」だと思っています。警察にも言ったのですが、警察が動いてくれる気配はありません。

もう一度電話をしてみたいと思います。

そんな隣人は、どこにもいるもんです。

そういう場合は、旦那さんの出番です。

私が昔住んでいた団地の我が家の真向かいが、この手の男性。
直ぐに包丁を持ち出して暴れていました。

ある日、何をとち狂ったのか我が家にも乱入してきました。
まあ、酒に酔っているようなので、その場は、引き取ってもらいました。

さて、その翌朝の6時。
私は、隣家に乗り込んで、この馬鹿者を叩き起こしました。
「おしゃ、俺と喧嘩する気か。そのれならそれでもよかたい。表にでんかい」
案の定、包丁を手に取りました。
「馬鹿やろう。包丁が怖くて喧嘩できるかい」
ガターン、ドカーン!
隣の旦那を庭の柔らかい土の上に投げ飛ばしました。

ところで、ここからが肝心です。

「大丈夫かい。いやー、カッとなってすまんすまん」
「まあ、一発、俺を殴って終りにせんかい」
「それとも、トコトンやるかい」

まあ、これで、私と隣人は、大の仲良しになりました。
もちろん、下地として、私は、隣人を決して嫌っていなかったことがあります。
投げ飛ばそうが、殴り合おうが、こういう心情は相手に伝わるもんです。

「暴力はいかんばい。特に、包丁はいかん。刑務所にでも入る事件にもなりかねん」
「そこんとこをよーく考えんかい」

小学校の運動会などで私を見つけると、隣人は飛んで来ていました。
「ご苦労さんです」

Q、こういった際はどこに相談をすればいいでしょうか?
A、旦那さん。

ともかく、ポイントは隣人を犯罪者にしないことです。
そういうスタンスで状況に立ち向かわれることをお勧めしておきます。
    • 0
この回答へのお礼

私はまだ結婚していないので・・・。
父も祖父も何度も注意はしたのですが、話は通じません。
ご近所の男性の方が注意しても返事だけ。 すぐに大声を出し始めます。
もう1度警察に相談してみたいと思います。

ありがとうございました。

> 2度目は鎌を持ち家の前で怒鳴っている

こういうのは証拠にビデオか写真を撮りましょう。
「殺してやる~」などと言っていれば、酩酊だとしても事件化できるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

昨日からボイスレコーダーでの録音。携帯でのムービー録画をはじめました。
それを持って もう一度警察の方へ相談したいと思います。

近所の警察が適正に対処してくれないのなら警察本部や警察庁に近所の警察が対処してくれないと言えばいいです。

地元の偉い先生、議員のこと、の事務所にも相談すればいいです。
    • 0
この回答へのお礼

一応近所の大きな警察署の方に相談しましたが、やはり状況は変わらずです。見回りにも来る様子はないです。

もう一度警察の方へ相談してみたいと思います。

やはり警察しかないでしょう。

まず男性の怪しい行動を録画、録音する等の記録を細かく残しておくことです。
最近いやがらせで犬の糞を投げる男が、被害者が設置した防犯カメラの映像が決め手になって逮捕された事件もありましたよね。
あきらめずに警察に相談することだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

昨日からボイスレコーダーでの録音。携帯でのムービー録画をはじめました。
それを持って もう一度警察の方へ相談したいと思います。