アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近い内に光回線に変えるつもりなんですが
光回線だとダイアルアップ接続は出来なくなると聞きました。
何か通信業者さんにトラブルがあった時の為に予備として
使いたいのです。
お詳しい方教えてください。

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

「光を引いたと同時に、メタル(ADSL)の回線、つまり、固定電話の回線を廃止したら」メタルの回線が無くなるので、ダイアルアップ出来なくなります。

「光を引き、NTTの回線契約をADSLからフレッツ光に変え、プロバイダをADSLのプランから光のプランに変更し、メタル回線を固定電話用として廃止せずに残したら」メタルの回線は残るので「一般電話回線用のアナログモデム」があればダイアルアップ出来ます。死ぬほど遅いですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてすいません。

>メタル回線を固定電話用として廃止せずに残したら

出来る方法があり安心しました。
この場合料金などはどうなるんでしょうか?
良ければ教えてください。

Bフレッツでひかり電話を引くという意味でなら可でもあり不可でもあるですね。

ひかり電話は通常の電話としては利用できますが、仕様上他の電気通信事業者宛の電話番号は発信できません。
そのため、現在契約しているダイヤルアップ接続のアクセスポイント(AP)の電話番号が0035や0088、0077などで始まるAPは利用不可です。
APが市外局番から始まる0AB~J番号ならば利用できます。

※プロバイダによっては光接続とダイヤルアップ接続は別契約やオプション契約になる所もあるため、契約上の問題はプロバイダに確認が必要です。

参考URL:http://flets.com/hikaridenwa/use/number.html
    • 0
この回答へのお礼

インターネットだけ光回線で
固定電話はメタル回線のままにしてもらえるんでしょうか?

#2です。

光回線と電話回線は別なので、ひかり電話にしなければ以前のまま利用可能です。
電話回線を使わずにIP電話も引けますよ。
    • 0

メタル回線を残せばダイアルアップは出来ますが、当然NTTの基本料金は発生します(おそらく1,785円/月)

• 0

光電話を別番号にしてメタル回線を残した場合は多分、メタル回線の基本料金1785+9円が毎月必要になるとおもいます?。

• 0

インターネットだけ光回線で

固定電話はメタル回線のままにしてもらえるんでしょうか?

当然出来ます。
    • 0