性格悪い人が優勝

真空成型後に正規の柄になるように、Illustratorのデータを変形させたいのですが
良い方法か良いソフトはありますか?

A 回答 (1件)

過去に依頼をうけでやったことがあります。

やや複雑な形状でしたので、Rhinocerosで行いました。

Rhinocerosは3Dサーフェイスモデラーで、さまざまなフォーマットのデータをインポート/エクスポートできます。 
Rhino上でUVや投影/プル投影をつかってサーフェイス上ににマッピング後、平面に投影したものをIllustrator形式で書き出す、、という方法です。もちろんサーフェイスデータ(立体物の形状データ、、IGESフォーマットが良く使われます。)

ここまでで依頼主からは90点、、という評価で、最終的な詰めは実物を元にIllustratorのエンベローブ(メッシュ)で手作業で修正しました。
依頼主いわく、複雑な形状の場合は2回(1回のテスト)でOKの方がまれだということでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってすみません。ご回答ありがとうございました。
イラストレータのエンベロープでなんとか頑張ってみます。
滑らかな柄など、メッシュをかなり細かくしないといびつになってしまって結構苦戦しています。

お礼日時:2007/10/13 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!