電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自動車関係のプレス金型屋です。
得意先から3次元データを支給されるのですが、現在自社では倣い加工しかできない為、外注でモデルを作ってもらい石膏反転をしながら金型を製作しています。
3次元のCAD/CAMを導入してモデル製作を行わずにデータからダイレクトに加工をしたいと真剣に考えています。

形状は主に自動車のドアーモールなど自由曲線の三次元形状加工です。

このような仕事に向くCAD/CAMはどこのメーカーでしょうか?

NTTデータのスペースEや日本ユニシスのキャドマイスター、
米国製のマスターキャムなどいろいろ模索中なのですがどこが一番良いのか全くわかりません。

基本的には3~5日の講習だけで覚え始めるのでサポート体制がきちっとしているところがいいと思います。

他にブランク展開、曲げの見込み計算などの機能もあると良いです。

お勧め等ありましたら教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

金型を作り続けて20年です。

プラ型です。
現在の職場の環境はスペースEとWorkNCです。

あくまで、私の個人的な意見ですが、
【スペースE】、開発当初から使っています。
多少のクセはありますが今回、初めてのCAD,CAMと言う事でしたら
問題ないかと思います。

【日本ユニシス】、特に悪い噂も良い噂も聞かないので普通かな?

【マスターキャム】から出力された3Dデータって互換性で
問題がでる事が多かったので避けています。
出力する事を考えなくて良いのでしたら問題なし。

>模索中なのですがどこが一番良いのか全くわかりません。
ソフトの使い方は頑張って覚えるしかないのですが
それよりも問題はCAMソフトによって工具の動きって違うんです。
同じ切り込みで指定してもソフトのクセがかなりあります。
私の良くやる方法ですが実際の仕事で客先から支給された3Dデータを
営業マンに渡して。工具径、切り込みを指示してデータを作らせます
そのデータで加工をして工具の動きなどで問題が無いかをチェックします

>曲げの見込み計算などの機能もあると良いです。
数年前にスペースEの営業マンより見込み計算が出切る
オプションソフトがあると聞いたような気がしますが
購入する気が無いので良く聞いてなかったです (笑)

>お勧め等ありましたら教えてください。
客先が3Dデータを支給してくれると言う前提でしたら
WorkNCも良いかと思います。パソコンを触った事のある方で
加工的な知識(工具の大きさとか切り込み量とかね)がある方でしたら
2~3日で使えるようになり。1ヶ月もすれば使いこなせるかな。


以上、材料費UPに悩む型屋の兄ちゃんより。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。
大変参考になりました。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

お礼日時:2008/04/28 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!