プロが教えるわが家の防犯対策術!

玄関のスペースの関係で70cm~90cmのベンチを探しています。
形としてはパークベンチやガーデンベンチと云われているような
外に置けるタイプで座面が木で、脚が鉄の鋳物、さらに背なしの物が
欲しいのですが、殆どが120cm以上で短めの物はなかなか見つかり
ません。

古木で出来た物や、バンブータイプの物、また縁台で90cmの物は
あるのですが、あまり好みではないんです。
お店の方に聞いたのですが、パークベンチの背なしはもう形として
120cm以上と決まっている、との事でした。
でもどこかにあるのではないかとなかなかあきらめきれません。

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

人一人が座るのに必要な幅は最低でも50cm(ほぼ肩幅)。

一般的には60cm/人の幅をとります。
従って、市販のベンチの多くが120cm以上になっているわけです。

ご希望の70~90cmでは一人は座れても二人は無理ですから、市販品ではまず存在しないと思います。特注するしかないでしょう><;
お調べのように縁台や植木台ならあるかもしれませんが、人が座れるほどの強度を考慮しているとは思えません。

ベンチに限らなければ、通常のガーデンチェア(鋳物系)などは幅40~45cm位ですから、2脚並べることが出来ますが、いかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そういう意味から120cm以上なのですね。

只、中にはチェアタイプで60cmで2人掛用として売っている物も
ありましたが、さすがにそれは無理でしょう…とながめていました。
ひょっとしたら子供と二人ということも考えられますが、なかなか
思い通りの物はありませんね。

おっしゃる様にガーデンチェアを二つ合わせて90cm位ですが、
チェアタイプの物は奥行きが結構あり、今度はドアの開閉に支障を
きたしてしまうので無理かな?と思っています。

特注は値段的に・・・でも、考えてみます。
ありがとうございました。