アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の同僚が、昨日の午後から突如メールの受信のみできなくなりました。
送信は今まで通りできています。
普通、メールの送信ができない、受信が出来ない、という時はえらーメッセージを読んで、検索して・・・という手順を踏むのですが、OEの「送受信」というボタンを押すと、送受信している画面が表示されて、そのまま終わってしまいます。そしてステータスバーには「新着メッセージはありません」というツレない表示が出てしまいます。

当然ですが、受信するメールが無ければそれで何の問題もない話なのですが、メールサーバーに見に行くと、必要なメールが沢山入っています。取り急ぎwebからのメールチェックで内容の確認は出来るのですが、エラーメッセージも表示されないため、対処の仕様がありません。

ためしにMicrosoft Outlook2002にアカウントを設定して送受信を試してみたのですが、やはり「ダメ」。ネットは繋がります。先にも書きましたが、送信はできます。送信サーバ、受信サーバーとも設定時から何も変更していません。職場のメールなので、他の社員は送受信できています。
そのため、やはり端末にしか問題は無いかな・・・と思っています。

同僚はもしかして受信トレイにメールが多いから??と、5000通ほどあったメールのいらなそうなものを削除してみたり、最適化を行ったりしたようですが、効果がないようです。
検索しようにもなんて検索したらいいかわからず、どなたかそんな現象に遭った方がいないかと・・・こちらで質問させて頂きました。

どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

そうなんです、そう思ってwebからアクセスしてサーバーのメールもチェックし


てスパムとか要らないものをどんどん削除して必要なメールだけ、20通くらい
残してみたのですが、やはりダメです。

でしたら思い切ってすべて削除しないと駄目ですね。

この回答への補足

すみません、お礼をかいてしまっているので、補足で失礼します。
ホスティング会社に問い合わせたところ、シロウトが何かやって解決できるようなものではありませんでした・・・。
メールのログを調査して原因がわかり・・・と長々と説明が書いてありましたが、とりあえずホスティング側で対応してくれ、受信はできるようになりました。

これからはあわてずまずはホスティングに問い合わせてみることにします。
お騒がせしました。ありがとうございました。

補足日時:2007/09/07 11:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> でしたら思い切ってすべて削除しないと駄目ですね。

ナナナント。。・゜・(ノε`)・゜・。
それはつらい。。。(いえ私はつらくないんですけど・・・)
これは最終手段としたいと思います。たびたびありがとうございました。^^

お礼日時:2007/09/05 16:11

メールサーバに溜まっているメールに原因がありそうです、


メールサーバヘアクセスできるなら一度それを削除すれば解決すると思います。
よくあるのはサイズが大きくて受信できない場合です、
アクセス手段としてはnPOPもあります。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/ma …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> メールサーバに溜まっているメールに原因がありそうです、

そうなんです、そう思ってwebからアクセスしてサーバーのメールもチェックしてスパムとか要らないものをどんどん削除して必要なメールだけ、20通くらい残してみたのですが、やはりダメです。
ちなみに、残したメールのうち一番大きい容量でも150KBなんです。
サーバーには残っていますが、端末まで届きません(苦笑)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/05 14:48

webメールでの「転送設定」で転送しか受信できない状態にしている、と言うことはありませんか?



参考URL:http://okwave.jp/qa498616.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLも拝見しました。
ですが、そもそも転送設定を該当メールアドレスには行っていないため、このタイプには当てはまらないと思います・・・。

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/05 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!