アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリ違いだったらごめんなさい。
いつもお世話になってます。21歳女、大学4年生です。
よろしくお願いします。

私は現在管理栄養士養成課程の大学4年生です。
趣味はお菓子作りで、体のためにヘルシーなお菓子を考えたり作ったりすることが大好きです。
それで、いつか自分でそういう健康志向なカフェを開きたいと思っています。もちろんできるだけはやく実現したいと考えています。
そのために、今、私にできることは何なのでしょうか??

就職は、とても迷っていますが、管理栄養士という資格で一番活躍できるところ、また、転職するときにも便利ということで、病院の就職を希望しています。(まだ決まっていませんが)

必要な資格、勉強、または「こんなところとつながりがあるようにしておくと便利」とか「こんな経験をしてみるといいかも」など、どんな小さなことでもいいのでアドバイスいただけるとうれしいです。

みなさんお忙しいところ申し訳ないですが、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

まずお金でしょう。


貯めるのか、誰かに出資してもらうのか。
健康志向のお店というのはとにかくお金がかかりますよ。

そして、「趣味」として店を出したいのか「商売」として出したいのか。

「ヘルシー」のこだわり具合にもよるでしょうが。本気でこだわるとなったら
コーヒー豆ひとつから、お菓子の材料まで仕入れに苦労すると思います。
知り合いに玄米菜食主義者が居るので、ソレ系の店に連れていってもらってますが
天然酵母のパン屋しかり、オーガニックレストランしかり
今まだ続いてる店舗はありません。

とんでもなく厳しいみたいです。がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お金は自分で貯めます。
病院は比較的お給料もいいほうなので、就職先で頑張ることにします。
半分趣味で半分商売・・・という気持ちだったんですが、もっとしっかり決心を固めたいと思います。
ただ、いつか自分で何かしたいと思いました。
ヘルシーのこだわり具合は、栄養価的なこだわりでやりたいなと思いました。
厳しいでしょうけど、もっといろいろ調べて頑張ります!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/05 13:40

 rol1p0spicaさん こんばんは



 まずカフェを開く為に最低限必要な物・資格等は食品衛生管理者の資格・食品衛生法に合致した店舗・カフェ開業の為の資金・カフェに出す美味しい料理を作れる能力です。これらのどれが欠けてもカフェは開業出来ません。
 食品衛生管理者の資格は、保健所の講習を受ければ誰でも取れる資格ですから、開業が決ってからでも遅くないです。しかし開業資金や美味しい料理を作る能力は簡単に得られるものでは有りませから、今から預金や料理を作る勉強を怠り無くする事です。

 どんな商売を始めるのでも、商売敵となる競合店の事を考えないといけません。そう言う現在営業している商売敵から言い方が悪いかも知れませんがお客様を取らない限り商売は成り立たないのですから・・・。私が7年前薬局を開局した時、準備段階で私の薬局の商圏(店舗を中心として半径500m位)の薬局・薬店・スーパーを調べました。どんな商品が置いてあるか・値段はどうか等です。大体の開業地が決ったらそれをやられると良いでしょう。
 カフェの場合は、一般の商店だけでなく自販機も商売敵になる事を忘れないで下さい。例えば真夏の水分補給だけなら、一般の喫茶店で1ッパイ400円~500円で飲めるコーヒーなんて高価な物を飲まなくても120円の缶コーヒーで済ませる事だって可能なのですから・・・。その差300円近く有ってもカフェにコーヒーを飲みに行く理由は何かを考えないとならない訳です。私も出先で缶コーヒーを飲みますが結構美味しいですよ。したがって味以外の何かが有るから、わざわざ高い値段を払ってカフェでコーヒーを飲むわけです。それが解らないとカフェ経営は出来ないと私は考えています。その理由は私なりに解っていますが、勉強の為にあえて答えません。頑張って勉強して下さい。

 私の大学時代の友人が製薬会社でセールスウーマンしているのですが、一軒面白い薬局があるそうです。そこは薬局とめがね屋を兼業している所なのですが、「薬剤師が作る健康に良いめがね」を謳い文句に経営しているそうです。めがねと言えば今は1万円しないで買える時代になりました。でも「安かろう悪かろう」も結構ある物で、低価格なメガネはそれなりに問題が有る場合も有ります。そこで「健康に良い」を謳い文句にしてメガネを販売しているのだそうです。そのため値段は少し高めですけど、使い易いそして度の強い方でも身体の負担が少ないメガネを作って販売する。この方法で商売しているのだそうです。rol1p0spicaさんの場合は「管理栄養士」と言う資格があるのですから、それを生かした「管理栄養士が作る身体に良いカフェ」なんて看板出しても良いのではないでしょうか???健康志向のヘルシーなカフェだったら、「管理栄養士」を前面に押し出しての商売、いけると思います。

 後はヘルシー志向に似合った食材をどうやって仕入れるかが問題だと思います。この点が一番の問題でしょう。この点さえクリア出来れば成り立つ商売だと思います。

 色々書きましたが、何かの参考になれば幸いです。頑張って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sionn123さん、こんばんわ!
とっても詳しい回答ありがとうございます!
今の私に必要なことがわかってきました。
開業資金と料理の能力を手に入れるべく頑張っていこうと思います。
私もカフェが大好きです。カフェの雰囲気、置いてあるもの、使われている食器、立地(窓から見える景色)、客層・・・こういうのがうまく組み合わさってるお店って本当に素敵だと思います。
いろんなカフェに足を運んで、勉強しようと思います^^

それにしても、薬局とめがね屋とはおもしろいですね!
その薬剤師さんも考えましたね。
私も管理栄養士という資格取得に向けて努力します!

ヘルシー志向に似合った食材の仕入れが一番の問題とのことですが、もしよろしければヒントをください。
仕入れる食材を探してくることが大変なのでしょうか?
また、食材の仕入れそのものが大変なのでしょうか?
私が使いたいと思ってる食材は、新鮮な野菜や果物はもちろん、雑穀類、大豆製品類や豆類などですが、ネットでも手に入るものなので、どこかしらで手に入れることは可能だと思ってるのですが・・・やはりいい食材をいかに安く仕入れるかということが大変なのでしょうか??
お時間あればよろしくお願いします。
とても参考になる回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/05 18:48

私の場合ですが、少しでも参考になれば



公務員(栄養士)で就職しましたが、やりたいこと=お客さまの喜ぶ顔が直接みれない。そのほか疑問に思うことがあり
35歳で飲食店を開業することを目標に お金をためて
開業しました。
その間には、いろんなお店・食材の調達・お店をやっている人との交流・起業塾・など自分なりに準備できることはやってきたつもりです。

そして開業し今は、たのしい毎日を送っています。

実際は、まだまだ利益はほとんどなく自分の給料は、ありません。
バイトをやとうほどお客さんも来ていませんので 一人で営業しています。
まずは、目標年月日を決めて、それまでに必要なお金を計算して
お金を貯めることをお勧めします。

私の経験からして、病院やそのほかの施設で栄養士として働くことは今後の人生を豊かにしてくれることと思います。だから仕事をしつつお金を貯めることはいいことだと思います。
そのうちに考えがかわるかもしれませんし。
とにかく今自分にできることをコツコツとする。そうするとおのずと結果がついてくると思います。

補足ですが、私の場合主人の給料で生活をしています。お店に関するお金のことでは、家のお金(貯金や生活費)に手をつけていません。だから、のんきにすきなことをやっていられるのだと思います。もしこれが、借金を背負って生活費にまで手をつけざるを得ないものならば私は、はじめなかったと思います。借金がないということは、失敗してもそれは、失敗にならないとおもっています。

自分のしたいことを具体化させて がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
具体的なお話、ありがとうございます。
コツコツと続けて、自分のやりたいことに少しずつ向かっていけたらいいなと思います。
どんな些細なことでも勉強ですね^^
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/01 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!