アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者です。XP使用。万が一用にと自己作成の資料格納しているマイドキュメントをCD-Rや最近はDVDーRに保存しています。そこでお教え下さい。外付けHDを購入してパソコン内の全て(ソフトなど含め)をコピーしておけば、万が一の時は外付けから戻すことで復旧できるのでしょうか。(話が上手すぎると思うのです)そうすればXP自体のOSや件数の多い各ソフトなどを1枚ずつインストールすることが省けるのでしょうか。初歩的な質問とお笑いでしょうか今までそういう方法を知りませんでしたので、本当かな?と思い、外付けを買う前にご指導を仰ぎました。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>XP自体のOSや件数の多い各ソフトなどを1枚ずつインストールすることが省けるのでしょうか。

残念ながら、そう上手い話ではありません。
今、質問者さんがおやりになっている、データ(自己作成の資料)をバックアップする作業は簡単にできます。USBはお使いですか? 外付けハードディスクは、USBメモリーと同じように使うことができますから、これから作る資料も保存をすることができます。

でも、ソフトはそういうわけにはいきません。コピーをして外付けハードディスクに保存したものを戻しても、そのままでは動きません。

では、方法がないか、というとそうでもないのです。市販のソフトの中には、ソフトごと丸ごとバックアップをし、万一の場合には、きちんと復旧してくれるものがあります。「データ復元ソフト」とか「リカバリソフト」と呼ばれる種類のものです(これらの言葉で検索をすると色々な種類のソフトが出てきます)。
ですから、外付けハードディスクと同時に、この種のソフトを購入して、インストールしておけば、ご希望の作業ができます。

ただ、OSがおかしくなっている、Cドライブが壊れてしまった、など緊急の場合に使うソフトですから、普通にWindowsから使うよりも少し難しいソフトです。

それと、外付けハードディスクが、電源を入れたときからきちんと使えるようになっているかどうか、BIOS(バイオス)という段階で動作するかどうか、が大事です。最近購入したパソコンであれば大丈夫だとは思いますが。

・・・ということを#1の方はおっしゃっています。易しく解説をしました。
    • 0
この回答へのお礼

やさしく分りやすく拝見いたしました。有難う御座いました。

初心者様はそう考えることが多いですが、すべてバックアップしても復旧はできません。

しかもそのままそっくりバックアップももちろんできません。
ANo.1さんや2さんは「Norten Ghost」をお勧めしてますが初心者にはあまりお勧めしません。
やはり、地道に大切なデータだけバックアップして万が一のことがあったらWindowsを再インストールするのがお勧めです。初心者ですとそれもわからないと思うのでお店にいくのもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。バックアップで全てOKと思っていました。
CD-RやDVD-Rでは枚数が多いのでHDDに変更して、真面目にこつこついたします。お礼のポイントもつけられず参考件数のみでお許し下さい。

Norton Ghostなどのバックアップソフトで

システムドライブ丸ごとバックアップしてしまって、
バックアップイメージを外付けHDDに入れておけばいいのでは。
ネットワークドライブからでも復旧可能なぐらいですし、
BIOSで認識するなら外付けHDDでも余裕でしょう。

ソフトウェアに関しては、インストールされたデータだけコピーしても
レジストリの関係で正常動作しませんので
上記のようにバックアップソフトを使ったほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。バックアップソフトなるものを勉強いたします。非常感謝。謝謝。