廃版となった、嵐山光三郎の『自宅の妾宅』という短庫本
を探しています。

ネット上で、そのような廃版になった書籍を多く扱う
(入手〓通販できる)サイトをご存知ないですか?

(ちなみに、嵐山光三郎の公式サイトは確認済み)

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「古書検索サーチエンジン スーパー源氏」はいかがでしょう?


今 書籍名:『自宅の妾宅』で検索すると 3件ヒットしました

参考URL:http://www.murasakishikibu.co.jp/oldbook/sgenji0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、教えて頂いたサイトで注文しました!
3年もの間、近所の書店や古本屋などで探していた
のですがどこにも置いてなくて・・・。
ん~~嬉しいです!!

ご親切に教えて頂き、本当にありがとうございました。
              (^^)

お礼日時:2002/08/08 20:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QUFOキャッチャーの最初は

UFOキャッチャーはいつ頃から出回るようになったのでしょうか。
ウィキペディアによると、昭和60年に初代機が発売された
とあります。
最近サザエさんの原作本を読んでいたら、UFOキャッチャー
らしきゲームで遊んでいる所が描かれています。(文庫版の42巻)
これがUFOキャッチャーの原型だとすれば、サザエさんが
連載されていたのは昭和49年までらしいのでその頃からあった
ということになります。ちなみに、サザエさんは新聞連載では
時事ネタを多く描いていたので、おそらく現実にある物として
描いたと思います。
UFOキャッチャーの原型はこんな昔からあったのでしょうか。

Aベストアンサー

1960年代には確認されているようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0

Q三重県内で洋書を多く扱っている古本屋さんを探しています。どなたか御存知

三重県内で洋書を多く扱っている古本屋さんを探しています。どなたか御存知の方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

azukwさん

初めまして!こんにちは(^^)
私が以前利用して良かった洋書屋さんをご紹介します。
大阪にある藤井洋書さんというところで店舗は無いみたいなのですが新刊洋書はもちろん、
世界中の古書や絶版本も取扱いしているみたいです。
私も以前どこでも見つからなかったマニアックな古書を見つけて頂きました。問合せや送料は無料でした。

良かったら見てみてください!探している古本みつかるといいですね!

参考URL:http://www.fujiibooks.com/

Qお勧めのティーンズ文庫

要するに、電撃文庫や富士見ファンタジア文庫の類なのですが、お勧めの作品を教えてください。

ジャンルはSF系やファンタジー系が好きですね。

今まで読んだ主な作品
・天国に涙はいらない
・MissinngRing
・撲殺天使 ドクロちゃん
・まぶらほ
・イリヤの空 UFOの夏
・トゥインクル☆スターシップ
・マリア様がみてる など

Aベストアンサー

年齢がわかりそうな話ですが、ウン年前から、ラノベにどっぷり浸かった人間です。只今は漫画に移行して、そちらの評論なんぞに手を伸ばしておりますが、おかげで、男女問わないジャンルを読んでおります。

さて、SF系で、というと、私が愛して止まない田中芳樹先生の銀河英雄伝説、創竜伝、また、先生が原作、作家さんは荻野目悠基(あ、字が怪しい)、または一条理希のスペースオペラ(回転とか地球、とかいう単語の入ったタイトルです。すみません、うろ覚えで)、また、もう絶版になっている恐れが高いですが、一条理希が昔にコバルトで書いた作品(当該作は少ないはずです、近未来が舞台だったのでは?…赤い背表紙でした)辺りが思い当たります。新井素子さんのシリーズ、(コバルトで、軽く10年前になるのでは?)もそうでしたっけ?

わりと、メジャーどころをいえば、つい先日お亡くなりになった、吉田直先生のトリニティ・ブラッドもおすすめどころかと思います。(角川スニーカー)

また、富士見Fなら、沖方丁(一字目はニスイへんですから、誤字です。ウブカタと読みます)のカオスレギオンなんかも読み応えが有っていいかもしれません。

茅田砂胡の作品も角川から出ていると思います。一番有名なのはノベルスで出たデルフィニア戦記ですが、これを買いそろえようと思ったらなかなかお金が掛かりますし(全18巻 しかし、他の作品と
リンクしているため集めるのはなかなか大変)、場所をとりますから(笑)先ずはスニーカーでレディ・ガンナー辺りから入るか、一シリーズとしてノベルスのスカーレット・ウィザード辺りをお勧めしておきます。

人を選ぶかも知れませんが、椎野美由紀さんの作品(角川。魔女が出てきます、豊花ちゃんが好きになれたら楽しいかと)

津守時生先生のやさしい竜の殺し方、三千世界の鴉を殺して、なんかもどうでしょうかね。

女性になら富士見Mのほうの業多姫もお勧めしますが、ちょっと恋愛色が強めですね。コバルトが大丈夫なら大丈夫でしょう。歴史観がはっきりしておられるのは作家さんがその畑の方だからでしょう。

コバルトでファンタジーを探すのは非常に楽なことだと思います。とうとう完結した楽園の魔女達は明るく面白いので、男性読者は少なくありません。また、榎木洋子先生(リダーロイスも、月の王国も)の作品もよいでしょう。前田玉子先生の作品も捨てがたく、色々あります。(ただ、女性向けですね、どれも。敢えて男性向けを探せば、既刊3巻の女神様のおきのむくまま、とかいった感じのタイトルのものが一番でしょうか?)
コバルトの大御所辺りだけをさらって見ましたが、一番は挟み込みの『おとめちっく通信』なるチラシを見て絵柄と粗筋を読むことです。

あとは…何処にいってしまったのか不明のスーパーダッシュ文庫からでていた、ヤマト幻戦記あたりの若木未生(今はコバルトでオーラバスターのみですかね?)や、これこそ何処で書かれているのかわからない立原とうや、丘野ゆうじ、とか。色々有ります。

私自身が表紙買いをする人間ですから、絵のことについては割りと綺麗目なのが揃っているはずです(苦笑)

相当数を読んでいるので、少しは役に立つかと思います。

たくさん上げすぎてかえって困ってしまわれたらゴメンナサイよ。

年齢がわかりそうな話ですが、ウン年前から、ラノベにどっぷり浸かった人間です。只今は漫画に移行して、そちらの評論なんぞに手を伸ばしておりますが、おかげで、男女問わないジャンルを読んでおります。

さて、SF系で、というと、私が愛して止まない田中芳樹先生の銀河英雄伝説、創竜伝、また、先生が原作、作家さんは荻野目悠基(あ、字が怪しい)、または一条理希のスペースオペラ(回転とか地球、とかいう単語の入ったタイトルです。すみません、うろ覚えで)、また、もう絶版になっている恐れが高いですが、...続きを読む

Qハザール事典、女性版と男性版

ハザール事典なんですが、男性版と女性版で17行の違いがあるそうですね。
その違いを探そうと意気込んで、初版を購入。すぐに読み出したのですが、イッキに読めず、そのまま現在に至りました。
今、若いときほど、根気がなくなってしまい、、、。
申し訳ありませんが、ご存知の方、お教え願えませんか?
どうしても気になって、、。

Aベストアンサー

(アドバイス)


そこだけ色が違っています。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~nanatsu/19970709.html


との情報も有ります。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~nanatsu/19970709.html

Qおすすめの小説・文庫・ライトノベル教えてください!

今高2です。なぜか突然読書にはまりました(笑)
読んだ本は「ブレイブストーリー」「天国の本屋」
「バッテリー」です。
それとライトノベル?というものは
友達から「イリヤの空、UFOの夏」というものを借りて読みました。
最初は絵に抵抗があったんですけどすっごく感動しました。

来週なにか本を買いに行こうと思っています
そこでオススメの小説・文庫・ライトノベル教えてください!
感動できるものや面白いものあと恋愛も入ってるといいです!!
それと作品と具体的な内容も書いてくれたら助かります、
よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

・米澤穂信「古典部シリーズ」
日常のちょっとした不思議を解くミステリです。
派手さはないですが、非常に丁寧な文章を書く作家さんです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B1%B3%E6%BE%A4%E7%A9%82%E4%BF%A1

・西尾維新「化物語」
非常に「面白い」小説です。
キャラ同士の掛け合いが最高で、電車の中では読めません。
「戯言シリーズ」もおすすめですが、ちょっと癖が強いので好みが分かれると思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%96%E7%89%A9%E8%AA%9E

・成田良悟「バッカーノ!シリーズ」
錬金術師が作った不死の酒を巡るバッカーノ(馬鹿騒ぎ)の話です。
並行して起こっていた出来事が最後に収束していく爽快感がいいですよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%8E

Q小説「マークスの山」 一冊の単行本にするか、改正版の上下巻の文庫版にするか?

初めて読もうと思うのですが(VHSを10年前くらいに見た)、どちらがいいですか?
文庫は長いな~と思うのですがマークスの心理描写がやわらかく描かれて人間味が出ているとamazonレビューで見ました。
でも単行本の方が殺人鬼らしくてすっきりしていて読みやすいとありました・・・
両方読めばいいんですけど、そこまでの心の余裕がありません・・・
まあ持ち歩くには文庫がいいですが。

やや神経が細い性格でちょっとメンへラーですが、それだったらどっちが感動しますか?
「カッコーの巣の上で」とか「めぐりあう時間たち」「海の上のピアニスト」などの暗い繊細な映画が好きなタイプの29歳男です。

Aベストアンサー

私は断然単行本派です。
文庫本ではマークスの病状が重く描かれており
とある登場人物との心の交流が本当にあったのか
その人を大事に思っていたのかがかなり微妙で
単に精神病の重い人の犯行?という印象になってしまいました。
感動という面では単行本だと思うんですけど・・・・。
私は、文庫より単行本の方が、マークスの人間味を感じましたよ。

他、名台詞?が文庫版ではなくなってたりしてます。
やっぱり単行本の方が臨場感があっておすすめです。
(持ち歩くなら文庫ですけど)

QUFOを数学的に解釈すると?

UFOを数学的に解釈すると?

テレビでは「これはUFOかどうか」という議論はよくありますよね?
そこで僕はUFOを数学的に解釈すると、少し違った見方を出来ると思うのです。


まず「あらゆる飛行物体」を全体集合とします。
次に、確認されている飛行物体(飛行機や紙、虫など)を「確認済飛行物体」の集合をAとします。
すると「UFO(未確認飛行物体)」Aの補集合です。
ゆえに「UFO」という集合があるわけではないですよね?

つまりテレビで議論されているような飛行物体は、集合Aに属するものと確認されない限り全てUFOですよね?


「これはUFOだ」ではなく「これは確認済み飛行物体ではない」の解釈の方が正しいと思います。


皆さんはどう思いますか?回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

飛行物体全体の集合をSとします。確認された飛行物体をAとします。Aは全集合Sの部分集合ですね。SからAを取り除いた集合をBとします。ですから、

  S=A∪B

となっています。この集合Bを改めてUNIDENTIFIED_FLING_OBJECTの集合と書くことにします。従って、

  B=UNIDENTIFIED_FLING_OBJECTの集合

となります。でも、これでは28文字と記号が長過ぎるので、「UNIDENTIFIED_FLING_OBJECTの集合」をもっと数の少ない10文字で「未確認飛行物体の集合」と書くことにします。すなわち、

  未確認飛行物体の集合=UNIDENTIFIED_FLING_OBJECTの集合

です。しかし、これでも記号が長過ぎるので、集合の名前をその要素の名前と同じ記号を使うことにします。即ち、

  未確認飛行物体=未確認飛行物体の集合

もちろん、これは厳密には間違いなのですが、混乱が起こらない限りこのような名前の付け方は数学では許されていて、しばしば使われています。例えば、自然数とは、要素が一つだけある集合を1と名付け、要素が二つだけある集合を2と名付け、、、、とその集合の全体の「集合の集合」のことですが、その集合の要素、1,2,3,...をそれぞれ「自然数」と呼ぶ習慣があるのと同じです。

さて、いよいよ核心に入ります。以上のことから、

  B=未確認飛行物体

となります。このことから、次の定理が証明されました。

[定理 甲] 未確認飛行物体は集合Sの部分集合である。

この定理 甲から次の系が導き出されます。

[系] 未確認飛行物体は集合である。

また、集合Aが真部分集合である場合には、集合Bは空集合ではありませんので、次の存在定理が証明されました。

[存在定理] 確認飛行物体が集合Sの真部分集合である場合には、要素としての未確認飛行物体は存在する。

ここでの注意事項は、定理 甲での「未確認飛行物体」は集合のことをさし、存在定理での「未確認飛行物体」はその集合の要素をさしていることです。

質問者さんは、もしかしたら「集合の要素の名前でそれが属している集合のその物を指すことがある」と言うところで混乱しているのでしょうか。「これはUFOだ」と言うのを数学で厳密に言うと「これは集合UFOの要素の一つだ」となります。貴方のように混乱してしまう場合には、今後日用会話では「これは集合UFOの要素の一つだ」と厳密に言う習慣をつけてみたらどうですか。きっと皆さんに貴方って変な人と思われるようになるかも知れませんが、貴方自身の混乱は避けられるようになりますから、御利益はありそうですよ。

飛行物体全体の集合をSとします。確認された飛行物体をAとします。Aは全集合Sの部分集合ですね。SからAを取り除いた集合をBとします。ですから、

  S=A∪B

となっています。この集合Bを改めてUNIDENTIFIED_FLING_OBJECTの集合と書くことにします。従って、

  B=UNIDENTIFIED_FLING_OBJECTの集合

となります。でも、これでは28文字と記号が長過ぎるので、「UNIDENTIFIED_FLING_OBJECTの集合」をもっと数の少ない10文字で「未確認飛行物体の集合」と書くことにします。すなわち、

  未確認飛行物体...続きを読む

Qよき教えは古い本の中に多くあるか?

最近新しい本に興味がなくなりました。
最新の本ばかり読んでいると人と同じ考え方しかできなくなるような
気がするんです。最新の本はまだ未評価みたいなものですね。
それに対して、古い本は長い時間をかけて生き残ってきた本物の教えや
真理が書いてあるような気がしてならないんです。
もちろん、現代を生きる人間ですから最新の知識を追うのが正しいのですが、正しい教えは古いものの中にこそあるとは思いませんか?これからは古い小説とか歴史小説や思想書を読む比率を上げていこうと思いますが、皆さんどう思われますか?個人的な意見を聞きたいです。

Aベストアンサー

 稚拙ながら僕の意見を書かせていただきます。

 書かれている内容の時代背景を考慮することは勿論ですがしかし、
内容のコアの部分は現代でもそれ程の乖離はないかと思います。
 人間というハード自体はそれ程飛躍的に進化していなくて、
人間の作り出したソフトは飛躍的に進化しています。
その上で色々な本を読んでいけば、
kagami333さんのモノとなるのではないでしょうか?

「古い小説とか歴史小説や思想書を読む比率を上げていこうと思います」

 というのは、すごくいい事だと思います。
実際読んでみた感想としてしっくりこなくても、
何年か経ったあとに「あっ!」と思う瞬間があるかもしれません。
また、読後感として自分に合わなくても
古いものが現在でも残っているという事実がある以上、
それは自分以外の人間には支持されていると考えると
また別の思考に繋がって面白いと思います。
 参考になれば幸いです。

QボタンでUFO爆発のやり方

FLASHの初心者です。簡単なことなのでしょうが
わかりません。どうかよろしくお願いします

ufoが画面上を右から左に移動します。
ufoをクリックするとufoが爆発したイラストに
変わるということをしたいのです。
現段階ではufoをボタンして、ダウン、ヒットのフレームに爆発したイラストを配置しています。
そのボタンをムービークリップ上に配置しモーショントウィーンで動かして、そのムービークリップを
シーン1に配置しています。
このままではクリックしたときだけ爆発しますが
クリックをやめるとすぐUFOに戻ります。
爆発したままUFOが移動し、ループしてもう一度再生されたときにはまたUFOになって戻ってきてほしいのですがどうすればよろしいでしょうか。
わかりにくい説明ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

モーショントゥイーンより、ActionScriptで動かす方が簡単だと思います。

1. UFOを描いてムービークリップに変換
2. そのUFOをダブルクリックでムービークリップ内の編集に移動
3. ムービークリップの中のフレーム2を右クリック→キーフレームの挿入
4. 2フレームに爆発したUFOを描く
5. 「編集」→「ドキュメントの編集」で_rootの編集にもどる
6. ムービークリップのUFOを選択 アクションパネルを開く
7. 以下のようなScriptを書く(コピペする)

==========
onClipEvent (load) {
// 1フレーム(UFO)でストップ
this.stop();
}

onClipEvent (enterFrame) {
// 座標が-10になったら
if (this._x<=-10) {
// ステージの右10ピクセルに移動
this._x = Stage.width+10;
// 1フレーム(UFO)でストップ
this.gotoAndStop(1);
} else {
// 5ピクセルずつ左に移動
this._x -= 5;
}
}
on (press) {
// 爆発フレームに移動
this.gotoAndStop(2);
}
==========

8. ドキュメントを保存&パブリッシュ

コピペすれば、たくさんUFOをとばせます。

モーショントゥイーンより、ActionScriptで動かす方が簡単だと思います。

1. UFOを描いてムービークリップに変換
2. そのUFOをダブルクリックでムービークリップ内の編集に移動
3. ムービークリップの中のフレーム2を右クリック→キーフレームの挿入
4. 2フレームに爆発したUFOを描く
5. 「編集」→「ドキュメントの編集」で_rootの編集にもどる
6. ムービークリップのUFOを選択 アクションパネルを開く
7. 以下のようなScriptを書く(コピペする)

==========
onClipEvent (load) ...続きを読む

Q六道についての書籍

タイトル通りです。
六道のことが書かれている書籍を知っていらっしゃる方。
回答お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
「六道」というのは「六道輪廻」の「六道」のことでしょうか。
仏教や仏像に関する本には入門書のようなものでも大抵その辺りのことは載っていますが、「六道」のみにスポットを当てた本はあまりないような気がします。
例えば
金岡秀友「業と六道」
松本徹「六道往還記」
など如何でしょう。
こちらなんかも割とわかり易いかなとも思うのですが↓
http://books.livedoor.com/item_detail&isbn=4775305271&search_index=2.html
参考にならなかったらすみません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報