アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何度も禁酒を試みたのですが成功に至らず・・。
ダイエットのため、美容のため、健康のためにお酒はやめたいのですが、なかなかやめられません。気が付けば、飲酒歴20年になってました。

週5~6日程度、一日に缶ビールか酎ハイを500cc位の量ですが、食欲が増してしまい太る一方です。
なんどか聞いたことがあるのですが、
「女性はアルコールが抜けると、ホントきれいになるよ!」
と言う台詞。それは本当ですか?それは体型やお肌のこと?他にメリットはありますか?
禁酒して良いことがいっぱいあるのなら、今度こそ頑張ってみたいです!!
何かご存知の方、教えて下さい!よろしくお願いします!

A 回答 (9件)

まだ未成年なのであまり参考になるか分かりませんが…



私の母が、以前禁酒を試みたことがありました。
しかし最初のうちは何とかなっていたのですが、
我慢してお酒を飲まない代わりに、たくさん食べるようになり
体重が増えた!と言っていたのを覚えています^^;
その後結局我慢せずに飲んだら体重は元に戻ったようですが…
うちの母は飲んで食欲増進、というよりは我慢して物足りないから食欲増進といった感じでした^^;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!とても嬉しいです!!
お母様はそうでしたか・・。実は今日で禁酒4日目なのですが、ついにストレスのせいなのか、今晩ドカ喰いをしてしまいました・・(泣)

お礼日時:2007/09/06 23:47

私が行っているスポーツクラブのアクティブな女性メンバーさんは結構な量を飲むようですよ。


帰りの脱衣所では「ビール○本冷やして来た~」などと話をしているらしいです。

皆、40代。エアロも上手でお肌も奇麗です。
飲んでいる時間があったら運動はいかがですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!とても嬉しいです!!
スポーツクラブ・・数年前から幽霊会員の私です。駄目ですね、意志が弱いんですね。頑張って重い腰を上げて、週に2回位でも行ってみようかな・・自分に甘い私に反省です。

お礼日時:2007/09/06 23:59

母が約25年ほど毎日飲酒してました。


今思うと「キッチンドランカーだったね」と家族で話したりしてます。

止めてから、最初は太ったそうです。
やはり口寂しく、食事をたくさんとったことが原因でした。
その後は食事の量もだんだんどのぐらいとればいいのか分かってきだして
増加は止まり、日常生活気をつけつつ体重戻していきました。

禁酒して綺麗になるかどうかは別として(笑)
慢性胃炎・睡眠障害・頭痛・発熱・疲労感
が、ほぼ無くなったそうです。
ひどかったのが胃炎で、毎日のように処方された胃薬飲んでましたし
頭痛もひどかったようです。

ただ質問者さんよりもっと飲んでた例です。
焼酎ロックで4~5杯当たり前でしたから・・。それも毎日。
やはりお酒は週に1・2度、適度な量がいいですよね。
最初から禁酒!と決めてしまわなくてもいいと思います。
だんだん減らしていき、最後は週1度と付き合い程度で飲むぐらいがちょうどいいんじゃないかな~。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!とても嬉しいです!!
お母様、断酒されたのですね!すばらしい!!私は今日で禁酒四日目です。でも・・やっぱりあの酔うと言う快感は忘れられそうもないです。飲みたい!
前は週に2~3日程度でおさまっていた時期もあったので、戻すように努力してみます。
アドバイスどうもありがとうございました!

お礼日時:2007/09/07 00:15

男性でも綺麗になると思います(笑)。

例えば、関根勤さんはお酒も煙草もされないそうですが、54歳にしては非常に若いです。お酒飲むと、やっぱり年とるんですよ。

きれいになる理由はたくさんあります。

・飲酒すると痩せにくい体質になる
ビールや酎ハイ500ccで、カップヌードル1つ分ぐらいのカロリーがあります。一年分を一度に並べてみてください。ビール腹という言葉があるように、因襲すると脂肪をホルモンが出るので、中性脂肪がお腹につきます。なので、飲酒すると痩せにくいです。

・アルコールはお肌に悪い
アルコールを飲むと、分解するときに、ステロイドが発生します。ステロイドは皮膚科で処方される、副作用で有名な薬です。飲酒すると、血液中のステロイド濃度が一気に上がるのですが、皮膚科で処方される薬の濃度が100倍程度、上昇します。また、飲むと、血行がよくなると言われていますが、酒が切れると血行が悪くなるので、拡張収縮を繰り返すと、皮膚の毛細血管が痛み、老化します。なので、お肌は荒れます。ワインが好きで有名な川島な○みさんの手を見ると、シワシワで老婆のようですよ。

・女性ホルモンが減り女性らしくない体型になる
お酒を飲むと、ホルモンバランスが崩れるので、女性は男性化、男性は女性化して、中性化します。すると、女性らしい体型や性格が失われます。大酒を飲む芸能人、例えば、和田○キ子さんなんかは、とても女性らしくはないですよね・・・。

・乳がんの原因になる
今年、4月にWHOが発表したのですが、アルコール飲料は発癌物質で、乳がんのリスクが確実に上がるそうです。愛知医大公衆衛生学部の菊地正悟教授によると、乳がんの危険性が飲酒で3倍上昇するそうです。飲酒により、エストロゲンが多くなるためだそうです。上に書いたことと同じですが、乳がん・不妊・骨粗しょう症・脂肪の蓄積など、影響があると書いてありました(2004年9月14日に日本経済新聞夕刊)。片方の胸がえぐれてしまったら、綺麗でいるのは難しいと思います。

・男性に好かれない
女性は男性と一緒に飲みたいと思っている人が多いそうですが、「男が敬遠します」。一説によると、「へその緒」は毒物を遮るフィルターですが、アルコールだけはまったくフィルタリングできないそうです。そのことを男は本能的に知っており、酒飲みからはまともな子供が生まれない可能性があるから(一般的に妊娠中は酒禁止)何となく恋愛対象外とみます。酒飲みの女性は、遊ぶ女にはいいでしょうが、真剣な恋愛にはどうでしょうね・・・。

昨日、日本テレビの「ニューズZERO」で、女性のアルコール依存症の特集をやっていました。女性は体質上、最短1年でアルコール依存症になってしまうのだそうです。毎日飲むようになると、もう、週に1,2度に減らす飲酒のコントロールは無理なので(実際、無理だから毎日飲んでいるんですよね?)、タバコと同様に、きっぱり、やめるしかないそうです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!とても嬉しいです!!
いやぁー怖いですね!コワ過ぎです!!どうしましょう!?
正直申し上げて、貴方様のご回答を読みましたところ、お酒やめたくなりました。でもホントにやめられるのでしょうか?とりあえず節酒でもいいですか?・・などとこのようなことをいつまでも言ってるようでは、意志薄弱で、この先もずっとお酒に振り回されそうですね。

病気で早死にするのも嫌ですが、「体型も性格も男性化する」「男に好かれない」と言う思いも寄らない斬新なフレーズ?がとても新鮮で、私の胸に衝撃が走りました。不純な動機でやめられかも!!(笑)
長文失礼いたしました。貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/09/07 00:56

体にとってアルコールは毒です。


ですから殺菌剤として薬局で売られたり、洗剤の成分として使われています。

アルコールは毒なので肝臓で分解されます。
その時に大量の活性酸素とアセトアルデヒドが作られます。
この2つはアルコールよりもさらに強力な猛毒です。

結果、毒を飲み、体内で猛毒を生産している訳ですから、
体に良い物ではありません。
この毒によって体内の細胞が死んだり、遺伝子が傷ついたり、肌が荒れたりします。

もし、細胞や遺伝子の修復機能が無ければ、あるいは修復機能が弱っていれば
「飲酒 = 死」は身近なものになります。
当然、内臓や肌にしわ寄せが蓄積されます。
アルコールが病気の元になったり、老化を加速するのはこのためです。

とは言え、「酒は百薬の長」とも言われ、ストレス発散や食欲増進効果もあります。
健康な人の適量の飲酒なら修復機能が有るのでそれほど問題も起こりません。

健康な人の肝臓のアルコール分解能力は
1時間で体重1kgあたり、純アルコール換算で0.1g程度だと言われています。
体重50kgの女性なら
ビール、缶酎ハイ ( アルコール5%程度 ) なら 1時間で200ml程度、
焼酎のお湯割り、日本酒 ( アルコール15%程度 ) なら 1時間で おちょこ3杯程度です。

飲む量として3時間で
ビール1本、日本酒1合、ワインで浅いグラス2杯、
ウイスキーでシングルなら2杯、ダブルなら1杯、
焼酎湯割り0.5合程度を目安としてください。
これ以上の飲酒は毒を体内に蓄積させることと同じ行為です。

無理して禁酒すればストレスが溜まるかもしれません。
無理しないように、飲酒日数や飲酒量を減らしながら、断酒できるようにしてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!とても嬉しいです!!
そうですか、自ら、毒を飲み毒を生んでいたとは・・全く恐ろしい話です。
細胞学や遺伝子レベルのお話は、非常に奥が深いですね。
人体の神秘を感じます。自分の体は自分自身で守り、大切にして行かなくてはならないですね
貴重なお話をして下さり、本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/09/07 01:17

昨日の回答に書き忘れたことがあったので、追加させてください。



週5~6日、お酒をお飲みになる、ということですが、特に、休刊日が少なければ少ないほど死亡リスクが上がり、2日以下だと確実に上昇するそうです。お気をつけてください。女性はより少量の飲酒で悪影響が出る可能性があります。
http://epi.ncc.go.jp/jphc/outcome/49/alcohol_mor …

他の方が書いてくださいましたが、たとえ、細胞や遺伝子の修復機能があっても、飲酒によって傷つくわけなのだから、危険な行為であることを知っておいてください。WHOによれば、がんのリスクが確実に上がることが証明されているので、やはり修復できないことが多いのだと思います。問題ない、大丈夫ということはありません。

いずれにせよ、お酒をやめると綺麗になる可能性は高いです。

この回答への補足

ご回答者様はいつも親身になって、私たち飲兵衛にアドバイスをくださったり、助けていただいたり、本当に頭が下がります。
回答者様は、酒のみのおかげで、ずいぶん嫌な思いをされてきたのですね?

補足日時:2007/09/08 04:05
    • good
    • 5
この回答へのお礼

何度もすみません。ご回答ありがとうございます。
禁酒5日目にして、今晩ついに飲んでしまいました・・そしてその後ずっと考えました。お酒の必要性を・・。やはり私はお酒に逃げているようです。現実逃避ってやつですね。
酔ってる時は幸福感さえ感じましたが、醒めた時は虚しかったです。
こんな風に思えたのは初めてでした。
なぜか涙が出てきました。
今がやめどきなのかもしれません・・。
本当にありがとうございました。感謝です!!
頑張ってキレイになります!!

お礼日時:2007/09/08 03:49

私、全然お酒飲めない体質です。


(ビール100ccで心臓バクバク頭痛してくる超・つまらん体質です;^_^A)
でも、気になったので仲間に入れてください。 (*・ェ・*)ノ 

私みたいな人から見たら、お酒飲める人はやっぱり羨ましい事は羨ましいんですが
さすがにちょっとヤバそうな雰囲気ですよね、質問者さんの場合。(太ってきたっていうのが)

・・・私の目からみて、お酒飲んでずっときたって人は
そうじゃない同年齢の人と比較すると、 見た目に年齢差が出てきてる・・・
って感じますよ。
25歳過ぎると、水商売の人が老けるの早い
(それでも、一般人より美意識が高いので、総合的にみて綺麗ではありますよ。
でも若いのに・・・って部分はある。とくに首のたるみとか。。)
のも毎日大量のお酒飲むことに関係してると思います。

お酒飲むと自制心緩むから、ダイエットだって自分に甘くなるし
翌朝顔だってむくむし、なんとな~く二日酔い(私だけか?)だから、
ダラ~っと過ごしちゃうし、、、で、飲んでる間はハイで楽しいんで
しょうけど、あんまりいい事だとは思わないですよ。

中毒症状のようですから、今すぐ完全に切るっていうのは、難しいと思いますよ。

冷蔵庫に一本だけ缶ビールいれて、死にそうになったらこれ飲もう!と
いつでも飲める状態にして、あとは部屋の掃除したり好きな事に夢中になったり
エクササイズしたりして、お酒のこと忘れるのがいいんじゃないかな~?って思います。

冷蔵庫に一本だけっていうのは、私タバコやめるとき、自分の部屋の
バルコニーに灰皿とライターとタバコ置いて、いつでも吸えるって状態
にして、あと他のことと平行して止めたってやり方が一番うまくいったからです。

ストレスの多い職場だった上、家出も問題多かったので、ほんと
ブチキレしそうなくらいイライラしてどうしようもなかったときだけ
一本吸って、それで自己嫌悪で振り出しに戻るんじゃなく
「まぁ、いつもよりはず~~~っと少ないんだから、まぁいいか」と
思うようにするんです。
そうやってたら、2ヶ月くらいの間に5本くらいしか吸わなくなって
(超・ヘビースモーカーで一日2箱くらい吸ってた)
気がついたら、その灰皿やタバコ、風化してました(爆)。
綺麗になりたい!って意識もって、禁酒だけじゃなく、エクササイズとか、
その手の本を読むことも意識の持ち方が変わるのでいいと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!とても参考になりました!
そうですよねー飲んでしまっても、「今までよりはずーっと少ないのだから、まぁいいか!」と言った心のゆとりがあったほうが、成功するかもしれませんね♪
この週末飲んでしまいましたが、今日は珍しくまったく飲みたいと思いませんでした!!
今までは、飲んだ翌日は必ず飲みたくなっていたのに不思議です。
きっとご回答者の皆様のお陰だと思います!!ありがとうございました♪
あ、それととても気になったのが首がたるむと言うお話・・当たってます!久しぶりにするネックレスが短くなったように感じてました!単に加齢&肥えただけかもしれませんが!(泣&笑)

お礼日時:2007/09/11 00:49

男性でもキレイになります(笑)


ほぼ毎日飲酒していた者ですが(♂)、酒をやめて、
以下の利点がありました。

・肌荒れがあったのが、クリームや薬なしでキレイになった。
→酒はビタミンやミネラルを破壊します。また、肝臓など、内臓を
疲弊させるので肌の再生や代謝機能が弱まるため老化が早いです。

・酒を飲まない分時間が増え、資格をいくつか取得した。
→酒を飲むと脳の働きが麻痺します。ほろ酔いで勉強できても、
睡眠中の記憶の整理が弱まるため学習効果は半減します。
勉強しなくとも、本を読んだり、運動したりの時間が増え、
顔つきが変わります。酒を飲んで、人間は成長しないでしょ?

・食事の時や休日でも酒を求めなくなり、余裕が出てきた。
→毎日お酒を飲む人は、食事の際落ち着きがありません。
酒を飲みたくてしょうがないからです。お酒を飲まなくても
いいんだ、という妙な優越感が出て、これは女性には効果が
大きいと思います。(女性は男性に比べ、代謝が弱いため
アル中になる速度がものすごく速いです)

・酒をやめた分、財布が常にふっくらしている気がする
→お酒をやめた分おいしいものを食べたり、本を買ったり、
スポーツしたり・・使い道に幅が出てきました。
人間は取り入れた分の成長しかしない、とは言いえて妙だと
思います。酒を買うぐらいなら、別のものにお金を費やしましょう。

肉体的な影響ももちろんあるけれども、精神的な影響もすごく
大きいと僕は感じたのでこの観点から説明してみました。

まず意識を変えるのが先だと思います。
まだあなたはお酒は「すばらしい」と思っているので飲んでしまう
のです。お酒よりももっと、ずっとすばらしいものがあることを
納得させるのがコツかもね。がんばって!
    • good
    • 29
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
回答者様は、やめて一層魅力的なお人になられたようですね!とても憧れてしまいます!
ご回答内容、とても納得させられました。
全くその通りだと思いました。数々の的確なお言葉を頭で理解できないはずはないのに、どうしてやめられないのでしょう?・・
けして忘れないように胸に刻んでおきます。

「人間は取り入れた分の成長しかない」
「お酒よりもっとすばらしいものがあることを納得させる」
「まず意識を変えるのが先」など本当にありがたいお言葉ですね!
顔つきが変わる!私もそんな気がしてました。数日止めただけなのに、女らしい?優しい表情に変わったようにみえるのです。気のせいなのでしょうか?

お礼日時:2007/09/12 18:08

>今度こそ頑張ってみたいです!!


ムリ!絶対ムリ!ありえません。
飲酒歴20年でいままで散々やめようとしてやめられなかったのに、ココカテで回答をもらって禁酒が出来るなんてとても思えません。
現実的ではありません。

>「女性はアルコールが抜けると、ホントきれいになるよ!」
現実逃避です。
魂が抜ければアルコールも抜けるでは・・・
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やはりだめですかねー?一応量は半分位に減ったので、このまま現状維持を目標にすればいいのでしょうか?
しかし、飲酒期間が長くなればなるほど量は増えると言うし・・
この先さらに、本当にコントロールができなくなってしまうのでしょうか?
あーもう自分が情けないです!
近々「禁酒セラピー」と言う本を買ってみようかと思ってます!どなたか、他におすすめの書籍などをご存じでしたら教えてください!よろしくお願いします。

しかしながら、ご回答様の「魂がぬければアルコールもぬける・・・」
せつないですがこれが真理!?

お礼日時:2007/09/12 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!