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ムーブラテを購入します。
値引き交渉前の見積もり結果は以下の通りです。

新車はグレードVSで
 本体110万2500円
 諸費用12万5465円

新古車はグレードXで
 本体 84万8000円
 諸費用10万7935円

新古車についてオプションは希望通り、カラーは迷った揚げ句の第2希望の色なので不満はありません。
また、登録から9ヶ月経過していて、走行は20キロ程度です。

どちらを選ぶ方が利口でしょうか?
漠然とした質問ですみません。。。

A 回答 (6件)

新古車という物は存在しません、車屋さんも最近は新古車という言葉は使いません。

一度でも登録した物は全て中古車です。たとえ走行距離が0kmでも。 新車なのか中古なのかあやふやなため、未使用車とか使っています。

登録から9ヶ月ということはそれだけ次回の車検までの期間が短いですよ。
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この回答へのお礼

それは承知した上ですが、こちらでは『新古車』という呼び名の方が一般的に知れていると思ったためその言葉を使用しました。

お礼日時:2007/09/07 07:48

断然、新古車です!!条件に合うものが見つかってよかったですね。



というのも、ムーヴラテは今年6月にMCしましたが、今回のMCは、新型ムーヴの好調により、ラテの販売台数が急激に落ちているため、「不人気車特有のコストダウン」が重視されています。ある意味「改良」ではありませんね。そのため、内装や装備などは2007年1月式(ですよね?)の方が豪華なはずです。

下がVSとXの違いの一例です。
・後ろのドアトリムが内張り→現在はむき出し
・ABSが以前はXを含む上級グレードに標準装備→現在は全車オプション
・ブレーキアシストが以前はXを含む上級グレードに標準装備→現在は全車オプション
など、ですので他の車種の新古車よりもさらにお得です。新車時の車両価格はVSよりXの方が2万円高いんですけどね。

また、他車種で一般的なシルバーですが、ラテではピンクよりも不人気のため、今回のMCでグリーンと共にカタログ落ちしました。そのため、シルバーが希望でしたら新古車か中古しかありません。

次期モデルの話が少し出ていますが・・・あまり情報が無いのですが、新型ラテは発売されず、このまま1~2年後に生産終了になる可能性があります。なぜなら、上述したように、現在新型ムーヴが出たため先代ベースのラテの販売台数は今年に入ってから急激に減っています。また、新型ムーヴは先代よりも形が丸くなりました(個人的には先代の方がカッコいいと思いますが)から、もし新型ラテが出るとダイハツ内でユーザーの食い合いになると思われます。もし新型ムーヴがベースの派生車が出るとすれば現行のタントカスタムのような男性ユーザーを意識したものになるのでは?と思います。(次期タントもエスティマみたいな形になるらしいですから)とにかく、次期ラテについてはまだ情報がほとんどありません。

この回答への補足

きのうxに決めてきました。
コミコミ93万までがんばって頂けました。
みなさんのアドバイスとても参考になりました。

補足日時:2007/09/07 07:49
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この回答へのお礼

すごいすごいすごーい参考になります!!
いつものショールームから少し前にラテの展示が無くなり、CMも見なくなったなーなんて思ってたのですが、そんな事情があったのですね!!
今日また新古車を見に行く予定なのですが、前回より前向きな気持ちになりました。
細かい事まで色々アドバイス下さりありがとうございます。

お礼日時:2007/09/06 07:42

チェック1 そこまで新しいと中古車でも「取得税」がかかります。

金額を新車と比べて下さい。
チェック2 新車なのだから当然「新車保証」が受けられるはず・・・いえいえ、保証されるのは保証書の名義の人(登録した人/ディーラー名義?)だけです。でも、ほぼ新車なのに保証はどうなるワケ?「保証継承」と言うメーカー&ディーラーの「チョッとずるい制度」が在るんです。まあ点検を受けて貰う事で「保証書の名義が貴方に代ります」と言われるでしょう?で、この点検料とか保証継承の「費用は?」と訊ねておかないと!
チェック3 まだまだ新しいから「修復歴ナシ」・・・いえいえ、新車だって傷が有ったので、突き返されたモノも有ります。そんな類のクルマは「本当に丁寧な板金塗装」をしてリペアしていますが。所詮「再塗装(低温焼付け塗装)」ですから、その辺り(外装の事)も訊ねてみるべきでしょう、勿論良い回答なら妥協しても良いとは思いますけど・・・皆さんが仰る「中古車」というのがこの辺りも指す訳ですね。
私も「少し車検が短いだけ」のクルマが、新車より安く乗れる「新古車/未使用車」の方が良いとは思いますけど、上記の条件が全て納得出来なければ、どうかな~というカンジです。値段と条件がディーラーに因って、さまざまなんですョ。
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この回答へのお礼

チェックポイントいろいろあるんですね!
とても参考になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/06 07:38

新古車という扱いは、ディーラーが在庫で持っていた車を登録しただけのものです。


少しでも走っていれば、新古車ではなく中古車になります。

ということと、質問者様が新古車の条件(オプション・色)に不満がないということですので、新古車を選ぶのが得だと思います。ただ、車検は9ヶ月分短くなります。それでも、価値はあるのではないかと思います。

私だったら、間違いなく新古を選びます。

この回答への補足

新古車がマイナーチェンジ前の今は無きグレードなのですが、
次の乗り替えで下取りの時に大きな差になりますか?
少なくとも3~5年は乗る予定なので、それまでにフルモデルチェンジされると思いますが。。。

補足日時:2007/09/05 23:57
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この回答へのお礼

早速アドバイスありがとうございます。
今のところ皆さん新古車がオススメですね。
希望通りの車が新古で見つかると言うのはそれだけラッキーと言う事でしょうか。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/09/05 23:55

新車値引きを考慮しても新古車が安いですね。

新車でも登録したら中古なのですから、私も新古車ですね。
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この回答へのお礼

早速アドバイスありがとうございます。
今のところ皆さん新古車がオススメですね。
希望通りの車が新古で見つかると言うのはそれだけラッキーと言う事でしょうか。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/09/05 23:54

迷うことはないと思います。


私なら新古車を選びます。
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この回答へのお礼

早速アドバイスありがとうございます。
今のところ皆さん新古車がオススメですね。
希望通りの車が新古で見つかると言うのはそれだけラッキーと言う事でしょうか。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/09/05 23:54

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