No.5ベストアンサー
- 回答日時:
断然、新古車です!!条件に合うものが見つかってよかったですね。
というのも、ムーヴラテは今年6月にMCしましたが、今回のMCは、新型ムーヴの好調により、ラテの販売台数が急激に落ちているため、「不人気車特有のコストダウン」が重視されています。ある意味「改良」ではありませんね。そのため、内装や装備などは2007年1月式(ですよね?)の方が豪華なはずです。
下がVSとXの違いの一例です。
・後ろのドアトリムが内張り→現在はむき出し
・ABSが以前はXを含む上級グレードに標準装備→現在は全車オプション
・ブレーキアシストが以前はXを含む上級グレードに標準装備→現在は全車オプション
など、ですので他の車種の新古車よりもさらにお得です。新車時の車両価格はVSよりXの方が2万円高いんですけどね。
また、他車種で一般的なシルバーですが、ラテではピンクよりも不人気のため、今回のMCでグリーンと共にカタログ落ちしました。そのため、シルバーが希望でしたら新古車か中古しかありません。
次期モデルの話が少し出ていますが・・・あまり情報が無いのですが、新型ラテは発売されず、このまま1~2年後に生産終了になる可能性があります。なぜなら、上述したように、現在新型ムーヴが出たため先代ベースのラテの販売台数は今年に入ってから急激に減っています。また、新型ムーヴは先代よりも形が丸くなりました(個人的には先代の方がカッコいいと思いますが)から、もし新型ラテが出るとダイハツ内でユーザーの食い合いになると思われます。もし新型ムーヴがベースの派生車が出るとすれば現行のタントカスタムのような男性ユーザーを意識したものになるのでは?と思います。(次期タントもエスティマみたいな形になるらしいですから)とにかく、次期ラテについてはまだ情報がほとんどありません。
すごいすごいすごーい参考になります!!
いつものショールームから少し前にラテの展示が無くなり、CMも見なくなったなーなんて思ってたのですが、そんな事情があったのですね!!
今日また新古車を見に行く予定なのですが、前回より前向きな気持ちになりました。
細かい事まで色々アドバイス下さりありがとうございます。
No.4
- 回答日時:
チェック1 そこまで新しいと中古車でも「取得税」がかかります。
金額を新車と比べて下さい。チェック2 新車なのだから当然「新車保証」が受けられるはず・・・いえいえ、保証されるのは保証書の名義の人(登録した人/ディーラー名義?)だけです。でも、ほぼ新車なのに保証はどうなるワケ?「保証継承」と言うメーカー&ディーラーの「チョッとずるい制度」が在るんです。まあ点検を受けて貰う事で「保証書の名義が貴方に代ります」と言われるでしょう?で、この点検料とか保証継承の「費用は?」と訊ねておかないと!
チェック3 まだまだ新しいから「修復歴ナシ」・・・いえいえ、新車だって傷が有ったので、突き返されたモノも有ります。そんな類のクルマは「本当に丁寧な板金塗装」をしてリペアしていますが。所詮「再塗装(低温焼付け塗装)」ですから、その辺り(外装の事)も訊ねてみるべきでしょう、勿論良い回答なら妥協しても良いとは思いますけど・・・皆さんが仰る「中古車」というのがこの辺りも指す訳ですね。
私も「少し車検が短いだけ」のクルマが、新車より安く乗れる「新古車/未使用車」の方が良いとは思いますけど、上記の条件が全て納得出来なければ、どうかな~というカンジです。値段と条件がディーラーに因って、さまざまなんですョ。
No.3
- 回答日時:
新古車という扱いは、ディーラーが在庫で持っていた車を登録しただけのものです。
少しでも走っていれば、新古車ではなく中古車になります。
ということと、質問者様が新古車の条件(オプション・色)に不満がないということですので、新古車を選ぶのが得だと思います。ただ、車検は9ヶ月分短くなります。それでも、価値はあるのではないかと思います。
私だったら、間違いなく新古を選びます。
この回答への補足
新古車がマイナーチェンジ前の今は無きグレードなのですが、
次の乗り替えで下取りの時に大きな差になりますか?
少なくとも3~5年は乗る予定なので、それまでにフルモデルチェンジされると思いますが。。。
早速アドバイスありがとうございます。
今のところ皆さん新古車がオススメですね。
希望通りの車が新古で見つかると言うのはそれだけラッキーと言う事でしょうか。
参考にさせていただきます。
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