性格悪い人が優勝

特に、食品関係に多いんですが、商品のパッケージの製造元を見ると、「○○食品株式会社 TG」などのように、会社名の後にアルファベットがつけてあることがヨクあります。

これってナンでしょう? たいてい、会社のイニシャルっぽい表記なんですが、あるメーカーは、「カレー」には表記無し、「生わさび」は「SBUH」、「唐からし・びん詰め」は「SBHP」、「同・詰め替え袋」は「SBTI」…でした。

たぶん、郵送での問い合わせ先を、企業があらかじめ決めているのでしょうが、郵便物にも この記号を書かなくてはならないんでしょうか?
会社のイニシャルとは関係なさそうな記号の時もあります。
食品関連会社に多い(そればかり?)なのはナゼでしょう? 

A 回答 (1件)

食品衛生法で製造業者を表記しなければならないことになっています.

下請けに出している場合は,その業者の略号などで表示していいことになっています.
郵便物は関係ありません.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なるほど、そうだったんですか。
あの記号は 下請け先の略号だったんですね。

「この郵便物は この記号の部署へ」…と、振り分けしやすくする為のモノだと思ってました。