1つだけ過去を変えられるとしたら?

昨日の朝自転車で通勤中に車にひかれてしまいました…。状況としては、朝いつも使っている通勤途中の道路の左を走行中、交差点があったのでいったんそこで止まりました。右からは車が来ていませんでしたが左からは一台の車が来ていたので、通り過ぎるのを待っていたら急に車が右折し始めて、よけるヒマもなく自転車をひき始めてしまい、タイヤの前輪のホイールがぐにゃぐにゃになるまでひき続け、その時点でやっと気付いたようで車を止めました。私がその時いた場所は車と歩行者が使う区切りがない道路で、信号は4方向とも常に赤いランプが点滅しているものです。幸い怪我はひざを軽く打つくらいで済みましたが、ひかれている時はかなりの恐怖でした。その時は混乱していて警察などは呼んでおらず、自転車の前輪だけを渡してそれと同じ物を用意するということになり、お互いの電話番号を交換してとりあえず解散しました。その後電話をしたら自転車が少し昔の物で同じ物は用意できず、似たものしか無いと言われました。そこでわび料と新しい自転車を購入する資金を兼ねてお金を請求しようとすると、「悪いのは私だけではない」といいはり話を聞こうとしません。こういう場合どうしたらいいのでしょう?ほぼ相手のせいだと思うんですが…。前輪だけだったら用意するとは言っているのですが、一歩間違えば足がなくなるような事故でかなりの恐怖も感じたのでそれだけでは不公平だと思います。こういう場合のわび料などはもらえるでしょうか?また責任を明らかにするために今からでも警察を呼ぶべきですか?読みづらい文章ですみません。回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

警察に連絡するだけでなく、朝1番くらいに病院にも行ってください。

車と自転車がぶつかったときは(車と歩行者でも)「大丈夫かどうか」は素人が判断するんじゃない。大丈夫かどうかは診断結果で医師の判断です。加害者(運転者)は病院に連れて行くか、救急車呼ぶかして被害者保護するんです。

あなたの年齢は不明だが、相手が子供で大丈夫と(その場で言えば)行き過ぎるおばかもいるが、被害者の親が(注 被害者が未成年の場合など)警察に届ければ運転手は「ひき逃げ容疑」で警察に呼ばれます。

医師の診察受けるのは(あなたも言うようにたいした怪我ではなさそうだが)「ぶつかった記録」のためです。
あと自転車の被害は「新品買うお金」じゃないです。車にぶつけられたときもバイクが壊れたときもそうだが、修理費です。車両の価値(今回は中古自転車の価値)だから古過ぎると裁判したところで価値ゼロや安価ということもあります。
(まぁ、弁護士に相談は30分5000円、依頼すれば着手金10万円と成功報酬(勝ち取った30%)だから自転車では割りに合わない)
壊れなければまだ乗れた車もバイクも自転車もゼロと評価されるのはしゃくだが、愛着や後付の趣味のパーツは金額的には評価されないんです。

ところでどこで覚えたのか知らないが「わび料」など要求すると恐喝の1種ですよ。正当に請求できる分までおかしくなります。
道路交通法には行政処分というのもあって警察検察裁判所が送検する(しない)起訴する(しない)罰金命じる(命じない、無罪)にかかわりなく公安委員会は行政処分します。
医師の診断書があれば「人にぶつけた運転手」いたのは明白です。危険な運転手を道路から排除するのが行政処分です。(免停や免許取り消しなど)
裁判の方は無罪でも(たいてい罰金はらって済ませるが)行政処分は別です。こういう時被害者と示談していれば罰軽くなったり免停期間短くなったりします(お金払って講習受ければ短縮だが費用は期間により差がある)

示談は加害者が言い出す(^^) いわれたから申し出あったからと受けいれる義務はありません。こういう運転手は車乗せるなと警察や検察に意見言うのはあなたの自由です(うそはだめですが本当のことなら何言ってもいい)。勘弁してやるのもあなたの判断です。(許せんと言ったところで警察や検察が承っておくで放置してもわからないけど)

>責任を明らかにするために今からでも警察を呼ぶべきですか?

そうじゃないです。事故起こした人は110番、119番する義務があります。あなたは被害者だから110番しても119番しても通行人に頼んで呼んでもらっても良かったんです。
電話番号は聞いたみたいだが「車のナンバー」覚えていますか? 被害者になったときも目撃したときも「ナンバー」です。電話番号はうそかもしれないし、廃止するかもしれません。
車はオレのだが誰か名前知らない人に貸していたからぶつけたのはおれじゃないと言い張った男がいて(警察に届けてもやる気なしで)ネットに公開したら持ち主の名前や勤務先(自動車関係!)明らかになり、首になったこともある。しばらくおれじゃないでがんばったが結局逮捕された(当て逃げ)

可能性としては相手の運転手はひき逃げで逮捕されることはあります。
「わび料」請求したらあなたが逮捕されるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

長文ありがとうございます。いろいろと勉強になりました。わび料は確かに恐喝ですね。今後使わないように気をつけます。

警察に通報した上で

相手に誠意が無ければ弁護士に依頼しても良いレベルです。
あなたに過失がほとんど無い場合は 弁護士料+αを弁護士は
慰謝料としてまず取ってきます。
    • 0
この回答へのお礼

リスクがありそうなので考えてませんでしたがその手もありますね。参考にしてみます。

止まってる状態で轢かれたのなら、避けようが有りません。

怪我してるのに、警察への連絡怠ってるのであれば、通報すべきです。

普通、免許持ってる方がやらなくちゃならん事だと思いますけど、運が無かったですね。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと打ったくらいだから大丈夫だろうということで相手にはつい「大丈夫ですよ」と言ってしまったのがいけなかったですね。事故が初めてだったのでその考えがその場では出ませんでした。もうちょっと冷静に考えるべきでしたね…。

相手の連絡先は聞いているのですね?

すぐに警察に連絡してください。あなたは「幸い怪我はひざを軽く打つくらいで済みました」とおっしゃっていますが、これはれっきとした「人身事故」です。車を運転している人間が「悪いのは私だけではない」というのは許せません。事故の状況を想像する限り、一歩間違えば
大事故です。毅然とした態度で「警察に連絡する」旨伝えてください。
    • 0
この回答へのお礼

どんなに軽い怪我でもやはり人身事故なんですね。ちょっと私の態度が甘かったかもしれません。明日警察に連絡する旨を伝えてみます。